ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月30日

初戦は厳しい戦いでした・・・

2018年8月30日今期36回目釣行


どうもrobuです

本日は今季初のイカ釣り

育成も暑い夏のお陰で順調な様です

ならばと昨年良い思いをした所に現着

さーてどんな塩梅だ?

チョイキャス

・・・

何と1時間ムハン

明るくなってやっと赤ちゃんサイズ2匹掛けるが

どう見てもリリース・・・

その後は更に1時間何事も無く終了


だめだこりゃ・・・と場所替え

2ヶ所目は例年安定釣果の場所

そしたら

この方が

大量発生中

初戦は厳しい戦いでした・・・


うーむ・・・

だめだここも

と言う事で3ヶ所目

そしたらワンドに小アジが沢山居る♪

これは千載一遇のチャンス

手前にアジが沢山居るならちょい沖目にステイしてる

フィーディング待ちの個体が居るはず

と言う事で沖のボトムからチャチャチャとシャクって・・・


グイ!

初戦は厳しい戦いでした・・・


サイズは小さいですが狙って捕った

って感じの1杯

嬉しいですね♪

その後はその近辺でくまなく撃って

ちょいゲット

まあ初戦はこんなもんでしょう

ありがたく美味しく頂きます

本日の最終は雷とゲリラ豪雨にやられて

強制撤収

暑くて3ヶ所目でカッパ脱いだら

途端にこれだ

パンツまでビショビショズダ濡れ

日頃の行いが良いからだろうな・・・









このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 17:24
この記事へのコメント
はたぼーさん

返事遅くなりましたm(__)m

最近部署が変わりドタバタ続きで

嫌気がさしてます(笑)

時間が無い!

と言うのが本音

でも釣りに行かないとおかしくなるので

無理やり行きます(笑)

こちらは結構前から釣果情報出てましたが、小さいイカの情報はナーバスなのでかなりオブラートな部分が多いです!

正直新子は美味しいので捕ってなんぼ

みたいな所ですが

オブラートですね~(笑)

所で雷!

ちょっと今回はヤバかったです!

全視界いきなり真っ暗

雨爆裂

目の前でピカ~ン

これはズダヌレでもフルチン無理(笑)

あそこが避雷針になります(笑)

はたぼーさんも雷は苦手のようなので

お互いスッポンは注意ですね(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2018年09月01日 22:18
ヤツハシさん

おお~

京都も開幕してますか♪

13cmと言うことは育成はそちらも

順調ですね♪

お互い頑張れそうです!

イカは溜まってればある程度数が捕れるので、おかずゲットにはもってこい!

これでまたヤツハシさんの料理人の

腕が上がりそうです(笑)

料理ログも楽しみにしてますよ~(^_^)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2018年09月01日 07:43
開幕しましたか^^

ツ抜け、さすがです!

カッパは着ていても汗でビチョビチョ、脱いでも雨…。

だったらフルチンしかありませんね♡

雨は良いのですが、雷は恐ろしいです。

遠くに思えてもPEが、ふわっとしたら即退散です((( ;゚Д゚)))ブル
Posted by はたぼー at 2018年08月31日 20:41
こんばんは!!

京都丹後の海は開幕してますよー

サイズもまちまちながら
胴長13cmも釣れたりしているらしく
さて今年のアオリイカは如何なもんでしょうね^_^
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2018年08月31日 20:37
火だるま親父さん

今季の烏賊の状況は

居る所には居る

居ない場所には全く居ない

といった感じです

昨年良い思いをしたところも今季はダメ

という事が昨日の段階で実証されました

ただ今後どう推移するかは解りませんが・・・

数も捕れる所はまーまー捕れます

ただ昨年のように1箇所で二桁以上

と言うのは厳しいかもしれません

やはり烏賊釣りのセオリーは基本ランガン

粘って釣るよりあちこち叩いた方が良いですよ

回遊のデカイのを狙う場合は別ですけどね♪
Posted by robusuretarobusureta at 2018年08月31日 15:40
まこちさん

今年もやけに多いです

フグが・・・(笑)

これが全部烏賊だと良いんですけどね・・・

昨日の状況は朝から雨がパラパラ

最後は雷+ゲリラ

雨は本降り、雷無しだと完璧なシチュエーション

烏賊って間違いなく雨が降っていた方が活性高いです

ただ連続で降りすぎて水潮になると微妙です

天気が良い日が続いていて

水が澄んでいる時、雨がざっと降ると

とたんに活性上がりますよ♪

是非雨に打たれながらエギングをお楽しみ下さい(笑)

台風21号はこのままの進路だと5日頃東北直撃ですね

今期最強らしいので注意が必要です!
Posted by robusuretarobusureta at 2018年08月31日 15:30
まだロブさんでも少し手こずる状況ですか。

なら、私には全然無理ですねf(^_^;

今週末は釣具屋巡りして、来週からエギングチャレンジしてみます。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2018年08月31日 06:44
今の時期は河豚との戦いでもありますからね( ´△`)

エギのヒゲをかじられます(笑)

雨が酷いですからちょっとイカさんは厳しいですね。

またもや台風が発生したようなので、いきなり終了ってやつは

勘弁してほしいです…

来週の天気はどうなることやら…
Posted by まこちまこち at 2018年08月30日 18:15