ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月02日

今回はダメダメでした・・・

2018年5月1~2日釣行今期13回目釣行


どうもrobuです

今回は今期初のオールに行って来ました♪

月初ですが同じ部署のメンバーに白い目で見られながら

18:00にそそくさと退社(笑)

1日なのに21:00前に帰るのか?

と言う無言の圧力を一身に浴びながら現着(笑)

今日のナイトは磯場でのメバリング♪

今季初出動です!

ですが・・・

予想以上に波がデカい!

うねってるし、結構なサラシ具合・・・

とってもやりたい場所に立てません(危険です・・・)

更にこんなに波があるんじゃ近くにメバル居ないですね・・・

という事で近くの漁港来ましたが・・・

こんな感じのが数匹で終了・・・

今回はダメダメでした・・・





後はこんな感じの方も・・・

今回はダメダメでした・・・



アジは随分ガリガリ君やね・・・


ま、メバルもアジもこんなんが数匹で終了

ナイトは磯に立てずけちょんけちょんな結果に・・・

でもまあ翌朝があるからと当然釣れないナイトを夜通しやって

朝は温海T字で青物調査でも♪

が、しかし・・・

何事もなく・・・

※他の方が1匹ツバスみたいなのを釣ってましたがそれっきり・・・

ならばとアイナメでもと場所替えしましたが

コツンも無く・・・

あーあー・・・

やっぱ俺って大潮はハズレ

なんででしょうね?

未だかつていい思いほぼナッシング・・・

これで13時間オール後のロングドライブ帰宅は

拷問です・・・

気絶しながら帰ります・・・













このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 17:12
この記事へのコメント
たーきさん

それは間違いなく大潮当たり番長だからでしょう♪

人によって色々好きな潮が有ると思いますが、たーきーさんは大潮で良い思いを数多く経験されたのでしょうね(^-^)

俺はほぼダメダメですけど(笑)

餌釣りはほぼ素人ですので解った事は言えませんが、撒餌が馴染む・・・

や、ウキの流れ等潮の影響が色々作用するんでしょうね!

ルアーは行ったら取り敢えず投げる・・・

ですからね(笑)

ま、潮に関係なく休みが有るわけで、行ける時にたまたまその潮でした・・・

ですから自然には逆らえません(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2018年05月08日 16:20
なぜでしょう。
大潮好きです(確かに釣り場は選ますが)
磯真鯛の大バラシは経験上、満月の朝方が多い。
ただ私だけかもしれません(笑)

長時間釣行が可能なのは、ナイト~デイと、それだけ芸風が広いからだと思います。
自分の場合、夜だけは基本寝てますw

あ、イカは別ですが。
Posted by たーきーたーきー at 2018年05月08日 15:53
tanukichiさん

何時も通りですよ~(笑)

13時間は至って普通

気がつくとあっと言う間です(^_^)ノ

メバル釣りはサイズと数を求めますから釣れでも釣れなくても休憩も一切なし!

着いてそうな所を細かく刻んでピンで撃つ、及び周って来そうな時は同じ場所で粘ってみる

と、色々です♪

そうこうしてるうち朝になる・・・

みたいな(笑)

日を浴びると叉やる気スイッチ入るので、気合いの青物ジャークですよ~

tanukichiさんは沼が多いようなので浸かってると疲れますよね

そこは無理せず楽しみましょう(^_^)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2018年05月05日 09:29
毎度のオール釣行お疲れ様です!

渋い中でも結果を出す所は流石です(^_^)

それにしても相変わらず元気ですね~

13時間って・・・

俺はいいとこ4時間が限界です(T_T)
Posted by tanukichitanukichi at 2018年05月05日 07:02
msfactory00さん


お互い歳ですね(笑)

老眼は俺も酷いもんです(笑)

俺はゴリゴリの遠視系なので、ガッツリ老眼です・・・

見えないのが解っているけど

メガネを掛けながらやった事はまだ有りません

日中は何とかなるのでナイトもその流れで・・・

ただしかし!

ナイト用に無くしても壊しても良いように

100金老眼鏡を買う予定です♪

先日ダイソーで掛けてみたら・・・

見える見える(笑)

ちゃんと作ったメガネより良いんじゃね?

と言う程見えますよ(笑)

是非msfactory00さんもお試し下さい(^^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2018年05月04日 18:02
srv-nagaさん


そうなんですよね!

何故か大潮って微妙なんです・・・

日本海側の潮の干満ってあんまり差が出ないですが

それでも大潮!

流れも出るし動きも良くなるのに

何故か魚の反応は今ひとつ・・・

nagaさんがおっしゃる大潮周りの中潮も確かに良いですね♪

俺は前より後の方が良く釣れます!

そして自分のアタリの潮は

小潮と長潮ですね♪

何故かは解りませんけど(笑)

潮の動きでは少ない方ですが何故かいい結果が出ます

これは海の神様のおぼしめし・・・

でしょうか(笑)

兎にも角にもnagaさんに負けぬよう

頑張って魚をゲット致します(^^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2018年05月04日 17:55
自分も今年40代ラストイヤー(笑)

robuさん同様☆釣りに注ぐエネルギーは衰えてませんが✨

近頃、近視老眼がすすんでノーライトステージや手元の細かい作業が見辛くなって来ました(*_*)

見えない分、五感センサー感度が以前よりよくなって来たかも知れません(笑)

釣りのスタイルや出没フィールドもあまり変わりありませんが

ここ最近サーフを徘徊する頻度も増えて来ました

また何処かでお会い出来ると良いですね(^^)

よろしくお願いします☆
Posted by msfactory00msfactory00 at 2018年05月04日 10:06
自分もあまり大潮で良い思いをした記憶がありません。

日本海は 大潮回りの中潮が良いような気がします。
どうなんでしょうか?


ここにきて、多魚種一斉に活性上がって来たので 何を狙うか迷うばかりです。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年05月04日 09:36
msfactory00さん


お久しぶりですね♪

お元気ですか?

随分お会いしてませんが

未だに海には行ってるようで安心しました!

釣りのスタイルは当時と同じでしょうか?

俺は色々手を出しすぎて体を分裂しないと遊びきれません(笑)

特に今時期は色んな魚種が一斉に活性高くなるので

忙しいですね♪

歳は50になりましたが

遊びに掛けるエネルギーは逆に増えてます(笑)

子供も大きくなって手が掛からないし

嫁も自分の好きな事をしているので

胸張って海に(笑)

まあ、昔から家族そっちのけでしたが・・・

お互い釣りを通じて知り合いになれたので

海でお会いしたいですね♪
Posted by robusuretarobusureta at 2018年05月04日 09:29
老眼進んでお名前打ち間違え気付かず失礼しましたm(_ _)m
Posted by msfactory00msfactory00 at 2018年05月04日 00:12
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ナチュログ離れてしばらく経ちますが....
アカウントだけは残ってたのでコメ失礼します
robeさんも半世紀に突入のお年頃なんですね(^▽^;)
しかしながら相変わらずパワフルで何よりです✨

コチラも現在は月山越えて海通いしてますが
大潮回り鬼門です(笑)
Posted by msfactory00msfactory00 at 2018年05月04日 00:07
anboxさん


そうなんですよ・・・

タイミングや海の状況や潮周り・・・

その他色々ありますが、やはり釣りは難しいです

ま、それが楽しくもあり次に行く原動力にもなるんですが

俺の根性は曲がっているので

周りの皆さんが釣れて無いとき

俺だけ釣果を出す

というのをいつもモットーにしています(笑)

でもダメな時はダメな訳でそこがクリアできる事は極マレです(笑)

所で某TV局のデレクターに似てるとは?

遊び9割、仕事1割みたいな方ですか?

だとすれば気が合いそうです(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2018年05月03日 18:17
火だるま親父さん


職場の皆のあのオーラ・・・

ただならぬ殺気です(笑)

なにせ自分が今居る部署は

経理と財務と総務が一緒になってる所

月初が暇な訳がありません

月次の締めがありますからね・・・

でも俺は帰る・・・みたいな・・・

周りの皆の目力半端ないです!

そのうち目からビームでますね(笑)

やはり俯瞰的に見ておれは釣りが最優先なんだな

と・・・

仕事は二の次三の次・・・

という事で会社にとって大変有能な社員である事が

実証されております(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2018年05月03日 18:10
ヤツハシさん

通常の速度(制限速度)で海から自宅まで

約2時間30分~3時間・・・

これが最大級にネックです(笑)

釣りをしている13時間位はなーんともないんですよ♪

実際釣りの釣行時間で一番長かったのは

寝ずに20時間以上というのがありますから(笑)

歳で言うと俺は50歳

完璧なおっさんですが精神年齢が幼稚なのか

遊びに関しては上記の通りです!

仕事終わりから真っ直ぐ行っても

目がギンギンですからね(笑)

ヤツハシさんも一度どうですか?

オール(笑)

気分最高ですよ

いわゆるナチュラルハイです(^^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2018年05月03日 18:02
niniさん


13時間は・・・

いたって普通(笑)

釣りをしている時は夢中ですからね♪

楽しい事は時間が経つのが早いです♪

でも帰りの道中はマジ地獄(笑)

これはヤバイと思ったら流石に途中で寝ます

事故でも起こしたら大変ですからね・・・

昨日は総体的に渋い感じだと思いました

南では大羽イワシが接岸して結構釣れたようですが

肝心のフッシュイーターが来ない・・・

離岸は相変わらずホッケが釣れてようですが

それだけ・・・

朝一だけアジが釣れたようですけど・・・

やはり釣りは場所が肝心ですね

兎に角魚が居ない事には何ともしようがありません
Posted by robusuretarobusureta at 2018年05月03日 17:55
最近状況が読めなくなってますね(>人<;)

いいと思っても微妙だったりととにかく同じパターンがないですね(u_u)

だから燃える部分もありますが、時間との戦いもあるので今年は大変です(笑)

後半は荒れるので大人しく浸水するレインスーツで爆風の中アジ釣る事にします(^O^)

俺ロブさんそっくりな人知ってますよ、某テレビ局のディレクターと行動原理一緒です(笑)
Posted by anboxanbox at 2018年05月03日 14:08
お疲れさまでした。

職場の雰囲気を押しきっての出撃、漢です(爆)。

毎度の事ながら、ロブさんのオール釣行には、恐れ入り谷の鬼子母神前( ; ゜Д゜)

今回は予想以上にうねりが有ったようで残念でしたね。

タフコンでも成果を出すロブさんをもってしても、お魚さんが居なければリームーと言うことでf(^_^;
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2018年05月03日 08:08
こんばんは!!

ロングドライブだけでもヘロヘロになるのに
その前に 13時間オールって...
いつものrobuさんで 安心しましたヽ(´▽`)/

20歳若返っても 真似出来ませぬ!!
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2018年05月02日 20:21
13時間オール!?

私なら、寝ないと帰りに月山の谷底へダイブしちゃいますよ(;^_^A

robさんでもダメだったら、昨日今日は私なんか最初から駄目な日だったんですね

夜はうねり、朝はだし風強く水面は鏡のよう、そしてベイトは沖へ・・・

大潮は私も苦手(*_*)

天気は荒れるし、釣れない、釣れてもポツポツ、

満月で良いのはアオリくらいです。
Posted by nininini at 2018年05月02日 17:36