ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月27日

爆弾破裂

2014年10月27日今季50回目釣行


行って来ました(^^)

先日同様

酒田南防波堤!

前回いい思いをさせてもらったので、その余韻を胸に

現着♪

イソイソと準備して長ーい堤防のウオーキング(笑)

今回の釣りは間違いなく波が高くなる予報なので

ヤバくなる前までの短時間釣行

なので一気に先端まで行く!

そして

着いて2か所目のテトラのサラシを撃ってたら・・・



・・・

































・・・・































・・・・・



































ガツッ


いきなり来た♪

しかも結構いいサイズ

が・・・

デカイ波が来て魚がテトラに吸い込まれた・・・




































しゅーりょー・・・

































かー・・・

何やってんだ俺・・・

この場所で波のザブザブの時は必殺ドラグロックのパワーファイト

なんですが

ちょっと躊躇してしまいました

この場所は崩れテトラがモリモリの所なので

ゆっくりイナしてやりとり出来る状況にありません

ゴリゴリのパワーファイトで仕留めるしかないんです






































ダメダ・ダメダ・ダメダ

キアイガタラン

ツギハドラグフルロックデガッツリトル

































3か所目

ちょいっとテトラの向こうへ・・・































ガツッ




































フィッシュ♪


よーし今度こそ

ゴリゴリでこっちに寄せる

よしっ!

手前の堤防まで寄せた

今度こそ・・・

一気にタモを刺す!

が・・・
































又デカイ波が・・・

ああー今度はルアーのフックがタモに引っ掛かった・・・





































魚がタモからはみ出してる・・・

波が邪魔して何ともならーん






























スポーン・・・

































なんてこった2連荘・・・

何やってんだ俺・・・

折角のビッグチャンス物に出来ず・・・

ぷるぷるくるな自分に

そんな心を落ち着け最先端に居るヨシさんの様子を見に行ったら

ヨシさんキワドイ所でやってるもんだからずぶ濡れ

ま、自分もですが(笑)



































そしてこの場所

爆弾破裂



写真で見るにつけ波は大したこと無さそうに見えますが

デカイセットの波が来るとテトラに当たって頭から被ります(笑)

しかも実はさっきから西の沖合の空がピカピカしてて

しかも空が真っ暗(写真上部の色をご確認下さい)

どうやら爆弾低気圧のようで風も一気に強くなってきてる・・・

こりゃ時間が無い

あれが来たら間違いなく暴風雨

波も一気に上がる
































時間が無いのでここで仕留める

ちょいっとキャスト



































ガツッ



来た!

3度目の正直

絶対捕る

































うおりゃー





































爆弾破裂


やっと捕った

小さいけど(笑)

60cmあるかないか位いですが

貴重な一本

嬉しい♪




























って喜んでいたのもつかの間・・・





































ピカッ








































ゴロゴロゴロゴロ



















































バリバリバリバリ









































どばどばどば(大粒)







































ヨシさーん

100m5秒で走って下さい

全力で逃げます・・・




このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 18:25
この記事へのコメント
はたぼーさん

南防波堤で自分もくぐってみました

そしたら・・・

なんという事でしょう!!

全国の南防波堤がどっさり(笑)

余談なんですが、自分のブログにたどり着く方を確認したら

酒田南防波堤からの紐付けでくる方が結構居ました(笑)

やっぱ庄内のスーパーメジャーポイント恐るべしです(^_^)

あ、道具を盗む輩は本当に(怒)ですよね

大分前ですが車の窓ガラスをぶち破られて

道具をゴッソリやられた話を聞いた時は

なんてやつがいるんだって・・・

その方は百歩譲って車は我慢するから道具を返してくれって

言ってたようです・・・

愛着もあるでしょうし

下手すると車より高い場合もありますからね・・・

釣りに限らずですが人の物を盗むなんていうのは

言語道断です!!
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月29日 10:44
寝袋さん

えっ?

南防波堤行ったことないんですか((( ;゚Д゚)))

それはなぜに・・・(笑)

あそこ釣れますよ(* ´ ▽ ` *)ノ

取り敢えず欲しい時や他の釣り場で勝負ならない時に自分は行きます

ちょっと混みかたが半端ないので行くときは覚悟の上です(笑)

釣れた情報が出ると凄まじい人が押し寄せますから(^_^;)

その分敬遠される方もいますね

寝袋さんはそっちでしょうか?

でもまあ一度どんなもんか行ってみてください

新たな発見があるかもしれません(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月29日 10:28
たーきーさん

テトラ撃ち!!

楽しいですよ(* ´ ▽ ` *)ノ

ちなみに波がデカイのでテトラには乗りません

流石に危ないので(^_^;)

堤防からテトラの切れ間に投げるんです

波でテトラが壊され崩れた部分があるので

そういう所を狙います

ただ波で見えずらいですが沈んだテトラが

かなりあるので手前まで引ききれません

そこを波の力を借りてゴリ巻きしてくるんです(* ´ ▽ ` *)ノ

それがパワーファイトなる所以です

モタモタしてるとすぐ沈みテトラに擦れるので(笑)

釣り感覚としては

なんと言うか・・・そこのテトラに・・・居る・・・

バス釣りの感覚に似てる感じもありますかね・・・

ピンで狙う感じ(^_^)

あ、礒マルとも似てますね(笑)

雷は真上で鳴られたのは久々でしたが

距離が圧倒的に近くてかなりビビりました(^_^;)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月29日 10:21
anboxさん

そのまさかでした(笑)

もしかしてもはや既に

自分の行動パターンが読めてますか(笑)

悪天候の時はどこかで釣りしてるみたいな・・・(笑)

ちなみにanboxさんは昨日は出てないですよね(^_^;)

あの雨、風、雷では厳しい状況でしたから・・・

エギングの無理パターン3段活用でしたよね(* ´ ▽ ` *)ノ

終盤のこの時期

ラストでアペさん&anboxさん共にいいのが釣れてくれることを

期待してますよ♪(´ε`*)

シーバスは思ったところに居てくれて

誠に助かりました(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月28日 22:07
まこちさん

昨日はいつも通り楽しくフィッシングですよ(笑)

途中から逃げ腰でしたけど(爆笑)

しかし・・・

あんな急変は自分の釣り人生でもなかなか無いです

しかもブログに乗せてない続きがあります(^_^;)

凄い豪雨&雷に見舞われて逃げ帰ってきましたが

車に乗って煙草を一服したら晴れてきて(笑)

もう一度行く?

勿論OKの言葉をもらい、又も歩いて行ったその時・・・

丁度スロープへ差し掛かったら・・・

スーパー爆弾低気圧の第二段が炸裂(-""-;)

自分の過去の釣り人生でも味わったことがない

横からの爆弾雨&雷&強烈防風

背中から(真横)雨を浴びて真上では雷が鳴る・・・

雨の激しさで前が霞み真っ暗な状況になって・・・(朝ですが)

ビビってロッドを堤防の上に置いてちょっと逃げました(笑)

この世の世界とは思えぬいい経験を致しました(ToT)(笑)

あと一歩でニュースでした・・・

気を付けますm(_ _)m
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月28日 21:04
emapapaさん

勿論行きますよ(* ´ ▽ ` *)ノ

天気に関係なく(笑)

自分は悪天候で売ってるキャラですから(爆笑)

ってね(笑)

いつもつも天気がナイスなんです(* ´ ▽ ` *)ノ

狙われてますから・・・

ちなみにルアーですがいつものいつものいつものー

サイレントアサシン99Fです

こやつ完璧な仕事をしますよ(カラーはイワシレッドベリー)

ユックリ引くとローリング&ナチュラルダート

早く引くとウオブリング!!

本当に良く出来たルアーです

引きのスピードを変えて試してみてください(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月28日 20:27
南防波堤をググってみたら、なんと
広いことでしょう!(ビフォーアフター:爆)

それにしてもロッドを盗む輩がいるなんて
許せません 《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

落雷は恐いですね~。
Posted by はたぼーはたぼー at 2014年10月28日 19:21
南防波堤いったことないです。
あこがれの地です。

一匹目と二匹目おしかったですね。
でも一匹あげたのでよかろうと思います。
雷はもうしょうがありませんね。
Posted by 寝袋寝袋 at 2014年10月28日 18:48
う~ん!
テトラ!

こいつは難しそうです^^

立ち位置がどうしても手前になるでしょうから、
ランディングコースの想定とタックルバランスが肝になりそうですね^^

爆発系のプラズマは1月に体験しましたが、
怖いどころではありませんでしたw
Posted by たーきーたーきー at 2014年10月28日 12:44
昨日連絡を頂いた時はかなーりな雨と雷でした(笑)(ノ_<)

メールを頂く前は「まさかなー、出てないよなー」と思ってました(≧∇≦)

そしたらまさかの(爆)

南防波堤のロブさんと風雨はワンセットなイメージが定着しつつあります(≧∇≦)

テトラ乗りだとデカい波で顔射真っ正面ですね(つД`)

ランディングが難しい場所でしてるのが想像出来ます。

それでも一本獲る、流石ですψ(`∇´)ψ

あの長い道をダッシュで戻るのは結構な距離ですね(>人<;)
Posted by anboxanbox at 2014年10月28日 08:25
火だるま親父さん

雷は見るのは好きですが

直撃は流石にやばいですよね(^_^;)

庄内で雷に打たれて亡くなった方の事は自分も知っています

今回は堤防だったので避難できる所がなく

ただひたすら豪雨のなか走って逃げるほかありませんでした(^_^;)

他にも結構人が居ましたが

皆さん小走りでしたね・・・

しかし避難してる最中置いたロッドを持って帰る

フトドキモノが居るんですね

残念でなりません(ToT)

かといってロッドを持ってるわけにはいかない状況

色んな意味で大変でしたね(^_^;)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月28日 08:20
おはよーございます(^O^)

釣りの周期が早いですね!

行ったなぁ~と思ったらまた行ってるしΣ(゚д゚lll)


ってあの天候で釣り人いましたか??


人間にとってはbad conditionが魚にとっては

good conditionだったようですねヽ(´▽`)/


ところでヒットルアーはまたもやですか?
Posted by emapapaemapapa at 2014年10月28日 08:18
どむオさん

今回は居ると解っててやりましたので

いつも通り位です

多分このメソッドは全国どこでも通用します

波が高くベイトが絡んでる時に

テトラを撃つんです(^_^)

波で寄せられたベイトをシーバスが食べにくるんですね(* ´ ▽ ` *)ノ

あと、喰わせられないとの事ですが

ストップして喰わせの間を入れてやるといいんじゃないですか?

ただ重いルアーを使ってしかもサーフだと

底にルアーがすぐ着いちゃうので

やるならミノー系が有効です(^_^)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月28日 08:10
tanukichiさん

いやいや酷い天気でした

到着したときはまだ暗かったし

雨も降ってなくて・・・

風はちょっとありましたが(^_^;)

堤防先端まで行ったら

なんか向こうがピカピカしてるって(笑)

ま、大分向こうなので大丈夫かなって思ってたんです(^_^;)

そしたら・・・

実質先端に居たのは1時間30分位い・・・

この堤防マジで長いので(片道2km)

逃げてる最中真上で雷鳴って

途中本気でヤバイと思いました(^_^;)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月28日 08:03
え?
今日の朝ですか?
マジで釣りに出たんですか?

今朝の雷はかなり怖かったですね。
バリバリいってましたから・・・

そんな中での南堤防・・・
そしてシーバス・・・

流石です。

サーフでやってた時に雷の音がして竿がビリビリと・・・
痛いのとビックリしたのとで竿を落としましたが、サーフ
だったので助かりました。
雷、気を付けてくださいね((+_+))
Posted by まこちまこち at 2014年10月27日 21:22
私、10数年前、サカジュウサーフを赤川方面にランガンで北上して行ったら、風雲急を告げる突然の雷に襲われたことが。。

当時、庄内では落雷でお亡くなりになる方が2年位連続で発生してたので、あまりの怖さに避雷針たるロッドを放り捨て防砂林に逃げ込み、30分後にロッドを回収しに戻ったけどロッドを見つけられず・・・。

以来、カミナリ様は屋内に居ても苦手です。。。
Posted by 火だるま親父 at 2014年10月27日 20:59
お疲れ様です(^^♪

青物祭りの次はシーバスですか(*´з`)
こちらは荒れまくって釣りに行く気が起きません(;´・ω・)

私も前回シーバスに何度も反転されました。食わせの腕が足りません。
Posted by どむオどむオ at 2014年10月27日 20:52
こんばんわ!

流石rubusuretaさん、くじけずにやってますな~

俺ならソッコー退避してますよ・・・(汗)

そして三度目の正直でしっかりキャッチ流石です!!!

robusuretaさんのその根性を少し見習わなければ~(笑)
Posted by tanukichitanukichi at 2014年10月27日 19:09