ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月05日

イカはダメでしたが・・・

2014年10月1日~2日今季45回目釣行

行って来ました(^^)

2日間に渡り

いわゆる連休で釣り三昧(10月1日~2日)

車中泊で釣りを極めます

先ずは1日

早朝のマズメを酒田離岸堤で釣りがしたい

という事で

チームEFTのメンバーで行きまっしょい(emapapa君、アイアンマン君)\(^o^)/


が・・・


・・・






























・・・・
































・・・・・









































渡しの船が出ないじゃん・・・

※波が高い

































かー・・・どうしようか・・・

期待していた離岸堤に行けなくて

この波高で勝負出来るのは・・・

























































サーフかっ(笑)

































と言う事で現着!

イカはダメでしたが・・・

いい感じの波具合じゃありませんか

これはいいっすよ

と言う事で3人でイソイソと準備してサーフへ突撃(笑)



いい感じの流れも各所にあります

カレントも発見しましたが

手前のドン深が横に流れが効いていて縦と横の流れの把握が難しく攻めにくい・・・

ちょっとやりにくい・・・

と言う事で

サーフの途中にあるヘッドランドを攻める作戦に切り替え(笑)



ここですここ(笑)

イカはダメでしたが・・・


遠巻きから撮影しましたが、このテトラの上に立って攻めました

波は結構テトラ上まで来る感じでしたが、ギリ被らない程度

でも・・・デカイセットが来るとヤバいか・・・

でもいい感じの波具合

こりゃ絶対出る!

そう信じてフルキャス




























浜側にキャストしてルアーをカレントに乗せ

流した沖からテトラの際にルアーを寄せて

ギリギリのラインを通したら・・・





































ガツッ































やっぱ居た!


































ギギギギー

おおーー

そんなにデカくないけど元気元気(笑)
































バシャバシャ

おおー

楽しいねー


・・・


ん?ちょとまてよ

本日サーフに切り替えたので・・・































タモ持って釣りしてないじゃん






































どうする・・・?

って・・・





























これしかないっす


ぶっこぬき!


顎にトリプル掛かってましたから(笑)

イカはダメでしたが・・・



ゲッツッ!



やったりました\(^o^)/

久々に気持のいい狙い通りの一本

60cm切れるちょい小さいサイズでしたが嬉しいっす♪

おーいema君アイアン君

こっち釣れるで(^^♪

ここで一緒やるべー


ってやりましたが

中々次の一本が出ない・・・




























じゃ、この場所譲るので色々攻めてみて

自分は隣のヘッドランドに行ってみるわ


イカはダメでしたが・・・


直線距離で300m位離れてるけど・・・遠いな・・・

※砂浜歩きはキツイッす・・・



ってやっとたどり着いたこちら

イカはダメでしたが・・・


ここはテトラ完全に被ってますな・・・

なのでこのアングルからテトラ沿いにフルキャス

※流れがキツイのでテトラ沿いは吸い込まれるようにテトラにルアーが寄る・・・

そんな吸い込まれそうなめっさテトラの際でシャッと一発ジャーク

そしたら・・・






































ガツッ







































よっしゃ

フィッシュ♪

これまた狙い通り(^^♪



お、今度のはさっきよりナイスサイズ

相変わらずタモは無し

なので堤防のヘリをサーフまでひっぱるしかねー(笑)

いなしていなして































キャッチ♪


イカはダメでしたが・・・


イカはダメでしたが・・・



いいねー

サーフスズキ

引くし跳ねるし元気です!(^^)!

これはさっきのよりいいサイズです♪

※電話でema君に要るかと聞いたら要るとの事でしたのでご贈呈です
※押し付け気味になりました・・・ema君ありがとうm(__)m

































その後は・・・

シーバスも釣れなくなったので・・・

場所替え3度程(笑)

イカを探す旅に(^^♪

※ただね・・・この日は半端ない波でどこもアウツ的な感じ
※イカは厳しすぎる状況・・・
※そんなウロウロしてる時・・・



































奇遇にもanboxさんと会う(笑)































こんな所で!



anboxさん

激しく結ばれてますね

俺らは(笑)

事前の連絡無しに中々あの場所であの時間に会えませんよ・・・普通・・・(笑)

今度のナイト楽しみにしてますと

べしゃってお別れ\(^o^)/





























って俺らは・・・

アイアンマンのやる気が漲るロッド二本持ちを見て感動・・・(笑)


イカはダメでしたが・・・

※背中に刺したロッドを瞬時に入れ替えてイカとシーバスの二刀流(笑)
※あなたすげーよ(笑)
※今頃(10月3日~)アメリカのニューヨークで余暇を満喫してるというのがまた凄い(これマジ)


そして・・・ラストはema君の奇跡の素晴らしい1杯のイカと

豆アジ(笑)を見届けてストップフィッシング

又今度みんなで行ぐべねー♪











































そして夜は

※車中でグダグダになるまで1人酒(笑)

あんまり記憶が無い(笑)




































そして気が付けば次の日離岸堤に居るし(笑)

記憶が無いまま現着(半分本当(笑))


イカはダメでしたが・・・


イカはダメでしたが・・・


本日は釣友IG君

お互いそろっての離岸堤は初めてだね♪

じゃ先ずは離岸堤のデカいイカでも(^^♪


・・・

































・・・・





































・・・・・











































今何時?

AM7時・・・

※2時間経過・・・


・・・


































・・・・



































・・・・・











































有り得ない・・・

全くイカが釣れません

本当に一匹も釣れません

ピクもコツもグイもグイーンも何一つありません・・・

※まさかの離岸堤ボウズ・・・
































それはマズイ(笑)

2500円の渡船料を払ってボーだけは避けなければなりません

ならば作戦変更

先日からわちゃわちゃ居るこの方を

取り敢えず(笑)
































イカはダメでしたが・・・


イカはダメでしたが・・・


イカはダメでしたが・・・


※ワインド(コアマンアルカリ逆付け)







イカはダメでしたが・・・


イカはダメでしたが・・・


※ゼスタ アフターバーナー40g


































なんぼでも釣れます(笑)



































この時期困った時のボウズ逃れ


































ありがとうございます

離岸堤

ありがとうございます

庄内の海の神様m(__)m


今回も楽しい釣りでした

IG君又一緒にいぐべねー\(^o^)/




このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 00:23
この記事へのコメント
srv-nagaさん

返事おそくなりましたm(_ _)m

もはやこの時の事は記憶が薄れてます(笑)

最近実は行ってたのですが惨敗続きで腐っております(ToT)

※ブログにするようなネタもありませんでした・・・

イカも魚も釣れてません・・・

天狗になりすぎていたようです

海の神様にも魚にも敬意を払わなくてはいけませんね(^_^;)

自然に遊ばせてもらってる事を再認識して

謙虚に釣りをさせてもらうようにいたします(^_^)

nagaさんは海に限らず山も愛されてるようですね

実は自分学生時代山岳部でした(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月22日 22:20
アオリ ダメでも しっかり釣果だしてますね。

流石です。^^

アオリ烏賊も そろそろ 終盤ですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2014年10月21日 18:31
寝袋さん

ありがとうございます

なんだかんだ言って結構釣れました

最近イカがメインで動いていますので

久々魚のオンパレードだとやっぱ引き味はいいですね♪

車中泊は自分結構好きで前から良くやってましたが

ここ最近は車が小さくなったのでちょっと寝ずらいです(^_^;)

前の車は足をぜんかい伸ばして4人寝れましたが・・・

今は一人でも窮屈です・・・

デカイ車が欲しいですね(^_^;)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月15日 12:19
釣り旅を楽しまれたようですね。
ナイスシーバスです。何よりです。
また車中泊でのお酒は格別ですよね。
翌朝の戦略を練りながらも酔っ払って寝るという。
おれも何もできない時や早目の就寝を決めたときは
ゆっくり車中泊を楽しんでます。
青物がいるからイカが出てこなかったんですかね。
この次は狙いどおりのでかイカゲットになるといいですね。
Posted by 寝袋寝袋 at 2014年10月13日 22:22
海熊さん

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)ノ

このイカの大事な時期に・・・ですが(笑)

イカは精々今月一杯位がメインですから

本当はイカが欲しくて欲しくているのですが

なんせあの日は波高く、激しく水色悪く無理でした・・・(ToT)

逆にシーバスや青物は11月以降の激荒れが本領発揮なので

今じゃ無くても

まだまだとっておけるんですけどね(* ´ ▽ ` *)ノ

でも楽しく釣りをさせてもらいました(^_^)


テトラでの釣りは自分結構慣れているので

波が多少あっても違和感ありませんが

先日はタモが無かったので、ちょっと厳しい感じでしたが

ブッコヌキの後の魚の置き場を最初から設定しておりました(笑)

釣れるか解んないのに、そういう事前の設定だけは

一丁前です(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月06日 23:20
はたぼーさん

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)ノ

奇跡の偶然ミラクル2匹でした(笑)

渡船出来ないあの状況では逃げ場はサーフが

手っ取り早かったです(* ´ ▽ ` *)ノ

船乗り場から10分くらいでサーフでしたしね(笑)

近いが勝ちみたいな

後付けでよろしいでしょうか(笑)

離岸は今時期ならほぼ間違いなくハズレ無しで

青物は釣れると思います(^_^)

台風のお陰で飛島行けないと言うことですので(残念でしたm(_ _)m)

是非酒田の離岸堤へお越しください

行く際の渡船はおすすめのこの船で♪(´ε`*)

鳳凰丸です

酒田のフィッシュオン北港近くの小さい港から出港します

電話番号は自分が渡船したときの船の写真に載ってます(笑)

船長は斎藤さんです

ちょいとネットで場所を調べて電話して見てください

これからの季節鰤も夢ではありませんよ(* ´ ▽ ` *)ノ

その堤防で自分は春に爆釣いたしました(^_^)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月06日 23:06
たーきーさん

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)ノ

まぐれでもここまで結果がいいと宝くじマジで買いだめ

しようかと思ってしまいます(* ´ ▽ ` *)ノ

一億でいいんで当たらないかな(笑)

※いいんでとか(笑)

あ、当たったらたーきーさんに14ステラおごりますよ(爆笑)

と、まあ、そんな現実ばなれした妄想で幸せ気分を味わうんですよ

一般庶民の自分は(笑)

所で、

いつも自分が使っている渡船は常にお世話になってる船で

消費税が上がっても便乗値上げをしない良心的な船です

暫く2500円のままですね(^_^)

良心的なその値段設定と船長の人柄に惚れております

更に色々と情報もくれてとても為になります♪(´ε`*)

この魅惑の船でパラダイス離岸堤に

庄内磯マル同盟で一緒に行っちゃいますか(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月06日 22:19
あいあんまんさん

先日の釣行誠にお疲れさまでした

非常に楽しい一時でした(* ´ ▽ ` *)ノ

間近でみたあなたのフルキャストは

ema君が言う通り半端ねー早さでぶっ飛びまくってたなー( ゚ロ゚)!!

その筋肉俺に半分分けてください(笑)

俺はへなちょこキャストだからすぐそこにぽちゃんって


所でアメリカは楽しんでいますか?

肉を食い過ぎてゲ○のようですが・・・

でもそれもニューヨークの思いでかと(笑)

後、自分的に夜はめっさムチムチの美女がわんさか歩いていて

目のやり場に困る!!

ってイメージですが

なんたんだべ?

帰ってきたらその辺を詳しく教えて下さい(* ´ ▽ ` *)ノ

アメリカンビジョガキニナルエロオヤジナノデ(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月06日 21:54
emapapaさん

先日の釣行誠にお疲れさまでした(* ´ ▽ ` *)ノ

楽しかったねー♪(´ε`*)

やっぱ皆で行くとそれぞれの攻めかたも見れるし

何よりリアル情報を共有出来るのがメリットかと(笑)

一人だと攻めかたも単調になるからね(^_^)

あ、

テトラは昔は走って渡ってましたので

最近はあれでもかなり衰えてきたんですよ(笑)

なんちゅうか足を置くところが先まで見えるっていうか(笑)

躊躇なく走ってました(若い頃)(笑)

※そんなことをするからアホと言われるんですよね・・・
※迷惑かけないようにいたしますm(_ _)m

離岸でのアルカリダートはIG君推奨でバカ釣れでした(* ´ ▽ ` *)ノ

是非試して欲しいですね

ジグヘッドは静かヘッドでした

先が丸くてもちゃんと跳ねますよ(^_^)

肝はダートの後のフォール

パンパンパン、ショートフォール、パンパンパンのショートフォールです

それで喰わない時は、レンジ、ジャーク回数、フォールタイムを

調整してください(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月06日 21:00
良い波気ですね~

自分はそのテトラに上がるスキルはありません

ロブさん流石です!

更にしっかり魚キャッチして・・・

凄いの一言!

そろそろ魚の準備もしておこうかな・・・
Posted by 海熊海熊 at 2014年10月06日 19:56
凄い波ですが、シーバス狙って釣るあたり
さすがです!

沖堤でも青物良いですね~
(ああ、なんぼでも釣れるって言ってみたい…)

台風のせいで飛島釣行無理そうです><
Posted by はたぼーはたぼー at 2014年10月06日 19:14
わおーん波高いですね~

冷静に立ち位置決めてるあたりが、
ロブさんらしいです^ー^

青物に逃げれる状況というのが、
沖堤らしいですね。
自分はあまり行かないもんですから。。

しかし酒田の離岸はポテンシャルが高いですね。
2500円ってのもリーズナブルで良いです。

ちなみに加茂の第3離岸は3000円だった気が。。(笑)

ナイスフィッシュです♪
Posted by たーきーたーきー at 2014年10月06日 12:22
初コメントさせていただきます(NYより)

先日の連日にわたる釣行お疲れさまでした。

ボウズながらも獲るものがある釣行にできたのも

Robusureta様のおかげです!!

正直Robusureta様の実力を見せつけられました!

SUZUKIしかりAOMONOしかり、この状況下で

どうすれば引き出せるのか。

そのメソッドをこれから釣りを楽しみつつ磨いて

行きたいとおもいました!

~肉食になり体臭が気になるあいあんまんより~
P.S.今日の夕食はロブスターでした(笑)
Posted by あいあんまん at 2014年10月06日 11:51
おはよーございます!!

先日は楽しい釣行ありがとうございました!

自分の中ではかなぁ~り勉強になりましたo(^▽^)o


あそこのテトラをヒョイヒョイ行くロブさんの身軽さ

軽快なステップが素晴らしかったです

自分、ウェーダーであの動きしたら一発で海にダイブする

と思い産まれたての子羊になってました(笑)


アイアンの武蔵スタイルもビックリでしたね(^O^)

現着して気付いた背中に刺さっているロッド(笑)



次の日の離岸でもイカはダメでも青物ゲット!

いいですねぇ~!!

しかも、アルカリ逆付のダートワインド!


Ps アイアンはNYで肉食いすぎて体臭が

マックになって帰ってくると思います(爆)
Posted by emapapaemapapa at 2014年10月06日 09:06
どむオさん

そちらは青物不調ですか・・・

ならば是非こちらに足を伸ばして下さい(* ´ ▽ ` *)ノ

ハッキリ言って嫌になるほど釣れますよ(笑)

ただ、まだ小さくて精々35cm~40cmのツバスですね

やっぱ青物はメジロ以上が楽しいです

秋の戻りのやつは脂も乗ってて引きも半端なくパワフル

春の個体とは一線を画します

ツバスもエギングタックルとかでやると結構引いて楽しいですが

今回離岸堤でジグで釣ったやつは

ゴリ巻きしたら、魚が水面引きずられてきました(笑)

やっぱロッドもリールもオーバーパワーでしたね(^_^;)

※シーバスタックルでしたが・・・

大きさに合ったタックルがやはり楽しくもあり

重要な要素ですね(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月05日 21:38
booskaさん

ブログの中でたいそうな事を言ってますが

シーバス釣れたのはたまたまです(笑)

多分居着きでしょうね

朝のタイミングのあの波で回遊してる個体だったら

1ヶ所で一匹って事はまず無いです

60cm位のサイズは群れで回遊しますから

連発するんですよ

あの日はベイトの気配も無かったですしね

あれでイワシとか回ってたら凄いお祭りになってたかもです(* ´ ▽ ` *)ノ

波があると警戒心が薄れるので日中でも釣れますね

あ、後あの状況でのテトラは結構自分的には普通です(笑)

もっとでかい波の時でもやっちゃうんですよね

これがアホの所以です・・・

いい加減気を付けないと新聞沙汰ですね(^_^;)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月05日 21:27
anboxさん

イヤー本当に繋がってますね(笑)

あのタイミングは本当にビックリしました(* ´ ▽ ` *)ノ

今度は意外な所でお会いたら一緒にやっちゃいましょう♪(´ε`*)

釣れない獲物・・・

今回はマジでイカが楽しみでしたが

全くダメでしたね

水色も悪いし波も激しいし(^_^;)

あのあと行ってema君が一杯捕ったのは

リーサルの場所

酒田の白灯台です(笑)

南防波堤の向かい側の堤防ですね

そこが一番水色マシで波も無かったですから・・・

でも俺は釣れないという

これも実力です(笑)

離岸も水がダメでしたね・・・

バスクリンみたいな感じの色でした

あの色になると魚も釣れないヤバイ色なんですが

何とか青物は(笑)

あ、酒は普通車中で飲む量じゃないので言えません(笑)

しかも一人なのに(爆笑)

五島列島は自分も釣りに行きたいと本気で思うパラダイス!

一緒に行っちゃいますか(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月05日 21:17
tanukichiさん

本当はイカが釣りたかったんです・・・(笑)

2日間に渡り離岸堤でデカイカを捕る予定だったんですが(^_^;)

ま、それも釣りなので臨機応変に楽しみました(* ´ ▽ ` *)ノ

シーバスはたまたま釣れました(笑)

青物は最近わいてますからイージーに釣れますね(^_^)

これからは荒れが多くなるのでイカはもっと厳しくなりますが

シーバスと青物はいい季節ですね

秋田の男鹿半島では鰤もショアから出てるようなので

こっちにも回ってくれないか期待しています(* ´ ▽ ` *)ノ

そちらも秋の荒喰いがはじまるでしょうから

ランカー連発も夢じゃないですね(^_^)

ガンガンいっちゃって下さい(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2014年10月05日 21:03
お疲れ様です(^^♪

ナイスなシーバスおめでとうございます!

ボウズ逃れが青物なんて贅沢ですね~|д゚)

こちらは青物不調気味です(;´∀`)
Posted by どむオどむオ at 2014年10月05日 19:27
いやーすごいの一言です。

emapapaさんのブログで見ていましたが、
写真のサーフの状況、自分なら撤収です。

まして、あの海の中、テトラの上に乗ってシーバスをぶち抜くなんて
真似できません。

恐れ入りました。

昨日、台風前に青物でもと釣りに行きましたが、
チビサバが3匹と撃沈です。
Posted by booskabooska at 2014年10月05日 11:55
まさかの1/365の確率に数多ある釣り場、あの時間、これはデスティニーです(笑)ψ(`∇´)ψ

やっば何かで繋がってるんですね( ^ω^ )

あの日イカはきっつい状態でした(ノ_<)

大場所でエギにシーバスが襲いかかって来た時には車にミノーを取りに行くべきだったと思いました(u_u)

あの日の次の日があったなんて、、、(爆)

釣れない物を釣るより釣れる物を釣った方が楽しいですψ(`∇´)ψ

サクッと青物祭りになってしまう、移行出来る判断もまた実力です( ^ω^ )

記憶が曖昧な量、、、かなりな量と受け止めました(笑)

アルカリ逆付けのワインド、柔軟なアジャストは流石ですねψ(`∇´)ψ

ironmanさんはリアルに渡米、、、俺は海外じゃなくてもいいので五島列島に行きたいです(笑)
Posted by anboxanbox at 2014年10月05日 10:48
おはようございます!

シーバス&青物と釣ってますね~(^_^)

イカは残念・・・

状況に応じてターゲットを変えてチャンと結果を出すなんて

流石ですm(__)m

俺も、robusuretaさん見習って頑張るか~(笑)
Posted by tanukichitanukichi at 2014年10月05日 08:23