ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月29日

魚を呼ぶロッド

2018年6月29日今期25回目釣行


どうもrobuです

因みに一昨日はMAX3.5m

昨日はMAX2m

今日は?

と言う事で現着です♪

思ったより波が無い・・・

場所にもよりますが1m辺りですかね

荒波大好きな俺としてはもうちょっと波が欲しい所ですが

まあそこそこ撃てるでしょう

では早速サラシ撃ちをば♪


魚を呼ぶロッド

ちなみに今日はこんな感じの波です

ここは本日実際行った所ですが何も釣れませんでした(笑)(波のイメージ画像です)






一発目の釣れた場所は下記写真

魚を呼ぶロッド

ここでは・・・

サラシの外側を横から通したら


























ガガガガッ




喰った!

しかもしょっぱなから引く!

それにガンガン叩くような走り

これはもしや・・・
























魚を呼ぶロッド


魚を呼ぶロッド



やったりました


今年初物♪

嬉しいです♡

今日の本命がいきなり釣れた!

これはやはり俺の相棒が連れて来たんだと信じたい

ここ近年毎年ショアサラシ真鯛捕ってますが(ミノーイング)

いっつも釣れる時は今日持参のロッドです(シーバスロッド)

ちなみに今日持参のロッドは・・・


ダイワでも無い、シマノでも無い、ダイコーでも無い、ウエダでも無い

Gクラでも無い、オリムでも無い、ガマカツでも無い、アピアでも無い

アンリパでも無い、エバグリでも無い、天竜でも無い、ゼナックでも無い

エイムスでも無い、ヤマガでも無い、宇崎日清でも無い、ジャクソンでも無い

テーパー&シェイプでも無い、ツララでも無い、MCワークスでも無い

FCラボでも無い、テールウオークでも無い、残念ながらメジャークラフトでも無い

※シーバスロッド作ってる(作ってた)会社は他にも有るけどもう思いつきません(笑)


10年も前に買ったので相当重くて今どきじゃ無いですけど

今も最高の相棒♪

今後も大事に使います



後ですね・・・

何とビックリメバルが釣れました!


魚を呼ぶロッド


釣った場所は最初のイメージ写真と同じくらいサラシがあった場所

※もう一度参考写真を(笑)

魚を呼ぶロッド



これ本当ですがこんなサラシが広がる所で喰ったんです

自分初めてデイのサラシで喰わせました

こんな事も有るんですね

勉強になります


あー後アイナメも釣りましたが

魚を置いて写真撮ろうとしたらサラシ波がザザーッと・・・

波と一緒にお帰りになりました


教訓!

魚の写真を撮るときは一喜一憂せず

波の来ない場所で撮るべし!


本日も海の神様ありがとうございます

感謝感謝です♪




このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 18:02
この記事へのコメント
robuさん、 詳細でわかりやすく解説していただき 勉強になりました。
ありがとうございます。

今期 ぜひ オフショアシーズンオフしたら ショアレッドやってみます。

あとで 電話入れます。
気にかけていただき 感謝です。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年07月22日 10:24
nagaさん

nagaさんのアドレスに詳細送りました

確認して下さい

ヨロシクです♪
Posted by robusuretarobusureta at 2018年07月08日 16:43
凪の時は スプーンが有効なんですか?
あとで 詳しく教えて下さい。

サラシがらみだと かなりのシャローにも魚が入って来ると思いますが
凪だと 少し水深や潮通しのよいところがポイントになるのでしょうか?

ミノーだと どんな カラーが有効ですか?
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年07月07日 18:48
nagaさん


今期も捕らせて頂きました!

ありがとうございます♪

おっしゃる通りの食べ頃サイズで

刺身とアラ汁で美味しく頂きました

今後夏が進むとショアの真鯛や黒鯛は

食べてる物が影響するのか腹を割くと強烈な臭いが・・・

ショアの鯛では食べるのはそろそろリミットですね・・・

秋になればベイト意識が高くなるのか

腹の臭いも気にならなくなるでしょうから

ショアデビューするには持って来いかもしれません

自分はサラシ専門で鯛狙いしてますが

凪の時でも工夫すれば結構結果出せるようです

スプーンとか・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2018年07月07日 11:49
やったりましたね。
ショア真鯛。

食べごろな ナイスなサイズ。
おめでとうございます。
今年の秋から ショア真鯛始めたいと思います。
只今 準備中。

オフショア真鯛 今年良さそうで 皆さん良型釣りあげていますが
自分は 未だに不発です。
(>_<)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年07月06日 21:12
はたぼーさん


ありがとうございます

今期も捕れました♪

毎年サラシ撃ちで捕っているので

この度も勇んで行きました(笑)

自分的にはちょっと波が小さかったですけど

一緒に行った方は、セットで来るデカ波にビビッてました

感覚の違いはこういった所にも出るようです(笑)

後ロッド・・・

はたぼーさんが言った一言が全てですね♪

相性、愛着・・・

全くその通りです♪

値段じゃないんです

自分に合うかどうかなんですよね

極端に言えば素材もどうでもいいです

しっくり来るロッドって

なじむんですよ♪

使い込む程に♪
Posted by robusuretarobusureta at 2018年07月01日 12:18
ナイス真鯛です!

MAX3.5だと大した風じゃないなと思ったら

波高でしたか (;゚ロ゚)ハッ

死にます…。

サラシってあまり攻めたことないですが、ドラマがありますね^^

(ちなみに恥はしょっちゅうサラシています♡)

ロッドはやはり相性、愛着ですね☆
Posted by はたぼー at 2018年06月30日 18:24
まこちさん

今回のアイナメは巻物で喰わせました♪

結構なサラシの中でも勇猛果敢に喰ってくるので

バイトが激しくて楽しいですね

サイズは多分40前後だと思います

真鯛はサイズの割りに引くので毎回スリリング♪

サラシの引き波で一気に走るので

堪えながら楽しくてニヤニヤしてました(笑)

後、メバルですが実は前当たりが何度も有って

2回目同じコースにキャストした際に喰わせました

巻いててココッと当たりがあった際

止めて喰わしたみたいな感じです♪

ただ、真鯛を捕れるロッドだったので

引き味は残念でしたけど(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2018年06月30日 16:26
魚は暴れても、波がきても大丈夫な場所に置かないとダメですね。

私も何回やらかしたかわかりません(笑)

サラシの真鯛‼

しかもデカいの‼

凄いですね♪

メバルもビックリですが、先日私も経験しました。

魚はあんなサラシでもきちんとワームを探し当てて喰ってくるって

凄いですよね( ; ゜Д゜)
Posted by まこちまこち at 2018年06月29日 21:37