ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月16日

経費削減

2018年今期釣行まだ行って無い・・・


どうもrobuです

2018年は・・・未だ波と風と休みが合致せず1回も行っておりません

しかも今年は雪も半端なく降っており

山形市の内陸から海沿いの庄内まで行くにしても道中が半端ない・・・

と言う事で休みの日は黙々と釣り具の手入れと

手作りルアー作成に励んでおりました

ま、ルアーと言ってもジグヘッドですが(笑)

ネットの世界に幾らでも作り方はアップされてますから

兎に角簡単で早く作れて安く済む奴です♪

メバルやアジに使える奴をたんまり作成しておりますので

その作成過程をブログにしようと思います



順を追って写真を張り付けます


経費削減

先ずはジグフック

信頼のメイドインジャパン マルトフック

このジグフックはマルト直販100本1,188円(税込)

1本税込約12円です(安い)

しかも太軸!

まず尺クラスなら曲がらないでしょう(笑)





経費削減

それとヘッドの錘(割ビシ大で約1gです)

大様印です! 何より安い(大で1袋19個入ってましたので1個約2円です)

写真は大々です、多少使ってます





経費削減

これは接着力強めの方が良いです

以下工程





経費削減

マットを下に





経費削減

ペンチで割ビシをはさみ

接着剤を1滴割れ目にたらす





経費削減

経費削減

ジグフックを割れ目にはめる(なんか表現がいやらしいですがご勘弁を(笑)





経費削減

ペンチで押さえる

持ちかえて腹の部分でちょっと強めにはさみ抑えた方が良いです





経費削減

こんな感じ





経費削減

ぶら下げボックスに吊るします

針金は勿論100金(手で適当に曲げた)





経費削減

接着剤が乾いたら・・・




経費削減

これで全体を磨きます

勿論100金

バリ取りと研磨ですね





経費削減

するとこんな感じに





経費削減

そしてちょっと裏ワザを

割れ目から水が本体の中に侵入しないようにと・・・

魚にだけ見えるように(笑)ヘッド全体に塗ります





経費削減

で又乾かす





経費削減

余っているPEラインをちゃちゃっと巻きつけて

ワームーキーパーっぽくします

ラインは100金のマニュキアトップコートで止めます





経費削減


g違いも作りましょう

これはBなので約0.5gです





経費削減

流れはさっきと全く一緒





経費削減

磨きました♪





経費削減

磨く前とケイムラトップコートをしたもの





経費削減

一般小売商品と並べてみました(上から2番目)

まー素人ですから十分かと(笑)






後は一切手を掛ける事無く現場で即使えるリグ

これは3月下旬からのアイナメやアコウで使用する予定の簡単ジカリグ

経費削減

経費削減

経費削減

経費削減


スナップに通すだけ(笑)

簡単お手軽、しかも激安



釣りはお金が掛かるので節約節約(笑)

後は行くだけ・・・






このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 16:47
この記事へのコメント
はたぼーさん


やはり喰い付きましたね♪

ありがとうございます(笑)

今季の冬はなかなか厳しいものがあり

釣りに行けない不満を何で晴らそうか・・・

という事で時間つぶしにジグヘッド作りは最高です

フックは、がまかつは最高ですね♪

後、カルティバやデコイ等、一流品は沢山ありますが

何せ高い・・・

安いメイドインジャパンはなかなか無いんですよ

トリプルフックなんか6個~8個で平気で600円~800円ですしね・・・

今回買ったマルトフックはトリプルも20本で540円ですよ(笑)

魚とのコンタクトは最終的にフック

大事なパーツですから

安くても良いのがいいですね♪

はたぼーさんも一度マルトのホームページ覗いて下さい♪

あ、すっかり冬の出不精の俺はゲレンデには4年程行ってません・・・

蔵王スキー場まで30分位で行けるんですが(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2018年02月22日 08:53
マット、割れ目、はさむ、垂らす、ケイムラムラ…(*´Д`)ハアハア

今回はなんて想像をかき立てる記事なんでしょうか。

私はフック、がまかつをよく使っています^^

でもバリなんか取りませんでした><

ケイムラもライン+マニキュアの一手間も良いですね!

こちらもまだまだ冬まっさかり。

ゲレンデの方が良い感じです。
Posted by はたぼー at 2018年02月21日 08:07
booskaさん

今期の釣りは経費削減が重要です

人生50年近く生きると色々有るんですよ・・・

そんな中自家製で釣れたらもっけもんですね!

ま、昨年テストで釣ってますので問題無いと思われます♪

メバルはワームとハードで結果の出方がそこそこ解ってきてるので、水色と水温と潮汐と時合いが勝負かと!

アジはヘナチョコなのでまぐれ当たりしか有りません(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2018年02月17日 21:23
まこちさん

今期は節約の年と捉えております!

ちょっと色々ありまして・・・

飛島行ったときご説明します(^_^)ノ

でも買うものは買ってますけど(笑)

ジグヘッドは色々使ってきましたが

シャンク、ゲイブの長さ、深さ

軸の太さ、刺さりの本質

結構拘りが有って、これだ!

と言うのが無かったので作ってみました!

格好は不格好ですが、水の受けと引いた感じは実は昨年確認済み!

素人が作ったなんちゃってですが、引くとまーまーですよ(笑)

後、そろそろ鮭稚魚パターンですが、その前に狙ってる奴を・・・

まこちさんも昨年掛けて捕れなかったあの方ですよ(笑)

一緒にやりましょう(^_^)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2018年02月17日 19:51
工作は、楽しいですよね。

自分で作ったもので魚が釣れると何倍もうれしく感じますね。

ジグヘッドの作り方大変参考になりました。

私もトライしてみます。
Posted by booskabooska at 2018年02月17日 17:28
ヤツハシさん

ジグヘッド下手・・・

それはある意味プラグキングという事でしょうか(笑)

スミスバカの俺はちょっと前はソルトのメバペンやAKMやガンシップを多様してましたが、人前では余り使わない嫌な奴です(笑)

スミスのルアーは釣れますよ

でも俺はへそ曲がりのアウトレイジ

バス用やらトラウト用を普通にソルトで使いますから・・・

メバルに限らずシーバス、真鯛、ヒラメ
青物・・・

よく言えば守備範囲が広い

悪く言えば節操が無い

俺は後者ですね(笑)

あ、ジグヘッドは投げて巻くだけですから簡単です

感覚的にはシンペンと同じと思えば良いと思います

巻いてゴン

止めてゴンです♪
Posted by robusuretarobusureta at 2018年02月16日 23:13
手作り、いいですね♪

私はそういうのが出来ないくらいの不器用なので…

大量に作ればかなりの節約になりますね。


度重なる寒波で今年はシーズンインが遅れそうですね。

いつもなら稚魚パターンが始まると時期ではなかったですか?

早く落ち着いて海に出られるようになってほしいですね(о´∀`о)
Posted by まこちまこち at 2018年02月16日 23:08
robuさん...こんばんは!!

頑張って内職されてますねヽ(´▽`)/
確かに何かとお金はかかりますよね!!

私は散財し過ぎで 作らなくとも在庫が一杯(^_^)
ましてジグヘッド下手につき プラグに逃げてるので
在庫が減らないという 悪循環に陥ってます(@_@)
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2018年02月16日 20:54
omedaさん

早速のコメントありがとうございます♪

omedaさんの地域ように冬でも釣座に行けると良いのですが、ここ山形県はなかなかそれを許してくれません!

しかも内陸部からの遠征ですから天気が全てです・・・

今期まだ行ってませんが、メバルは大好きですのでベストシーズンに自家製ジグヘッドで頑張ります(^_^)ノ

後、omedaさんのプラッキングでのルアーを参考にさせて頂き、ナダとSPMは色々ゲットしました♪

山形県庄内のメバルプラッキングで勝てるか?

楽しみです♪
Posted by robusuretarobusureta at 2018年02月16日 19:33
robusuretaさん、こんにちは。

今年の山形県は雪が大変みたいですね。お気を付け下さい。

ジグヘッドは市販品を買うと結構値がはりますよね。節約の為に自分で作る事も釣りの楽しみ。

写真を見ていると、なかなかバランスがよさそうですね~。実釣記事期待しております。
Posted by omedaomeda at 2018年02月16日 18:54