ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月20日

粘り勝ち第2章

2017年5月18日今期17回目釣行


どうもrobuです

今回はちょい前のログアップ

15日も実は行ってますが残念内容につきアップ無し・・・

18日にいい釣りが出来たので書く次第です(笑)

この日先ずはナイトアジング(夜通し・・・笑)

酒田の水路に行きました

が・・・

10分で移動

だって釣れる気配ないんだもん

と言う事で移動した先で・・・































粘り勝ち第2章



居た居た(笑)


大きいのも欲しいですが先ずは釣る事が大事!

アジング下手の俺にとっては先ずは1匹!

そして今回は美味しく食べるというテーマの基・・・



























粘り勝ち第2章


氷水締め!


たっぷり氷を入れたクーラーに海水を入れてギンギンに冷えた海水を作り

血抜きも無しでアジをぶち込むの巻!

これがやっぱり身が締まって一番旨い

このまま氷水に入れて自宅まで持ち帰ります

但し、最高に旨いアジが食えますが

クーラーが重い・・・

たっぷり氷と海水と魚が入っているので

大場所で移動は大変なのであります

ヒーヒー覚悟でやる必要があります(笑)

























そして程よくアジを釣った俺は気分よく違う大場所へ



























勿論シーバスが欲しいから(笑)

























ミノーをフルキャス!





























ガゴゴゴ































粘り勝ち第2章


あなたか・・・


























ではフルキャス






























粘り勝ち第2章


またあなたか・・・





























更にフルキャス




























粘り勝ち第2章


うっ・・・

ベイトうじゃうじゃ・・・隣の方はシーバス2本捕ってるのに・・・

























フルキャス































粘り勝ち第2章


・・・・

※さっきから同じ写真ですがキャストの度この方で写真が面倒だったもので・・・


































と言う事で・・・相変わらずまだ沢山いらっしゃるようなので




























場所移動!

この時期の青物は何投げても喰ってくるので居ない所に行くしかありません

※70以下もオーバーも合わせて7本捕りましたが全てリリース





























さ、シーバスや・・・





























現在9時30分・・・

朝マズメ3時30分から2時間青物祭り

5時30分から9時30分まで4時間コツンも無し・・・


























日焼けガッツり進行中(笑)

顔がピリピリしてきて今日もまったり時間が過ぎていく・・・

































バフッ

































バシャバシャ

































魚ハッケーン!






























ようやく見つけた!

そこに魚が居る!

後はどうやって喰わすかだけ!
























ミノー4種類!





























喰わねー































鉄系3種類!





























クワねー・・・




































プラのバイブ2種

































くわねー




























トップか?・・・




























喰わねー





























シンペン2種・・・































クワねー

































じゃあこれは?・・・







































ぐごっ








































捕りました(^^)/

粘り勝ち第2章

粘り勝ち第2章


60cm位ですが・・・

やったりました・・・

今回も長い長い道のり・・・

ありがとう

ありがとう

こんだけ苦労するからやめらんねーす

シーバスゲーム

自分で言って良いですか?

























粘るが勝ち(笑)











このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 17:32
この記事へのコメント
86さん

そうなんですよ!

その日もガボガボ出てましたが

喰わない・・・

ブログに書いた種類のルアーはマジ投げました(笑)

後はこれしか残ってない・・・

という状況でした

あわよくばハード系で釣りたいと思っていましたがコツン一回だけ・・・

それを投げまくりましたが

ワームの誘惑に負けました(笑)

頑張って投げていたのは・・・

ボーマーロングAです!

これで釣りたかった・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2017年05月24日 22:55
こんばんは(^_^)

粘り勝ちナイスです(^.^)♪

自分ももう当分青物は良い感じになっちゃいました(((^_^;)
秋のは美味しいんで、それ待ちです(^.^)♪

やっぱワーム強いですよね~、この時期のベイト多い時は。
ボコボコやってても中々喰わないんですよね~(^。^;)
Posted by 8686 at 2017年05月23日 21:43
はたぼーさん

最終兵器は...

ガルプ...

ハズレ!

コアマンのアルカリですよ!

あ,答え全て書いた(笑)

因みにジグヘッドは静ヘッドの2分の1oz

カラーはカタクチイワシです

答え全て書いたので是非一本捕って下さい(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2017年05月21日 21:13
青物祭りも楽しそうですが、全リリースですか。

良かったら私に3本ください<(_ _)>

シーバスも最終的にはやはりガルプにJHでしたか。
鉄板ですね♡

アジのドブ漬け、私も良くやります。
Posted by はたぼー at 2017年05月21日 19:41
niniさん

最近のシーバスフィッシングはどちらかと言うとデイゲームが多いですね!

世の中全般そうだと思います

場所や季節によってはナイトオンリーの時もありますけどね(^^)

今からはメバルが本格化しますが,それが終わって夏が来ると何釣ろうかな~

ってなっちゃうのでイカシーズン始まる前に狙って見てください

梅雨が始まりちょっと海が荒れ模様の時は磯マルか黒鯛か真鯛か...

楽しいシーズンが近づいていますよ(^^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2017年05月21日 16:09
anboxさん

自宅が近い方はささっと持ち帰れますから

あまりたいそうな準備は必要ないと思われますが

俺は何しろ2時間30分掛かりますから

anboxさんの言われてる通り

氷水はかなり有効です

これをやるのとやらないのでは雲泥の差

身がべしょべしょして割くの出来上がりと

食味が全く違います

やっぱピシッとしている身は最高です!

先日のアジはフライと刺身とたたきとカルパッチョに

変身しました

後はご飯と味噌汁で完璧なアジ御膳です(笑)

※その日はシーバス熟成中

秋は烏賊でこれをやろうと思います

烏賊飯、烏賊の刺身、烏賊のバター炒め、ゲソ天麩羅・・・(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2017年05月21日 15:11
火だるま親父さん

水路の祭りは・・・

そこまでデカイのが捕獲されてましたか!

凄いですね36cmって・・・

俺も是非あやかりたいもんです

ただ本当に親父さんが言う通り

あの場所はバクチみたいなもいのなので

どうにもこうにもです

一番人気の1番風車は先日も満員御礼

2番風車ですら4人立ってました・・・

今時期のメジャーポイントは本当に人だらけで嫌になります

という事で今回は真っ暗ポイントへ(笑)

昨年親父さんがハタハタシーバス捕った所ですよ!

この度もだーれも居なくて釣ってる最中

何度も後ろを振り返る・・・みたいな(笑)

貸切で最高なのですが

あそこまで誰もいないとちょっとですね・・・

先端でしたし・・・

シーバスはかなり出るようになってきましたので

是非行って見てください

今からはナイトもかなり有効です(^^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2017年05月21日 14:18
maanさん

この度もやったりました(^^)/

カタクチ情報入っていたので

気合入れていきました

が・・・

カタクチは全く無し

代わりに稚鮎がわんさか居ましたね

青物も全て稚鮎に狂っていてわちゃわちゃがあちこちで

出ていました

この度のシーバスも稚鮎についていて

暫くガボガボ出ましたよ

なかなか釣れませんでしたが・・・

ちなみに釣ったルアーは・・・

コア〇ンのアル〇リですよ(笑)

リーサルウエポンのワー〇です(笑)

これはハードに反応しない時の必殺技なので

普段はあまり投げません
Posted by robusuretarobusureta at 2017年05月21日 14:11
まこちさん

この度ちょっくら歩くポイントまでズッシリクーラーを

持ち運びましたが・・・

重いのなんのって・・・(笑)

あれは本当に車が近くないと苦労します・・・

ちなみにキスとかにも有効らしいので浜立ちの際はお試し下さい

キスの最高に旨い刺身やテンプラが食えますよ

本日5月21日に俺の知り合いが南に行きましたが

ブリ族どころかサワラ1本も釣れなかったと嘆きの連絡が来ました

釣りは本当にタイミングですね・・・

この度のシーバスも頑張りました

釣れてる情報が出てるので

絶対釣れるはずだ!

と言う気概で粘り勝ちです(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2017年05月21日 14:04
booskaさん

太平洋の青物は今からですよね

以前通ってた頃は7月、8月にブリ族、カンパチ、ヒラマサ

が、釣れてました

特に仙台新港の東堤防はメジマグロなんかも釣れて

行く度大賑わいでしたね!

今は完全封鎖されて立ち入り出来なくなってるはず?・・・

ですが、どうなんでしょうか?・・・

この度の釣り時間は前日22時スタートでしたから

ストップフィッシングまでカウントすると12時間位いですね

ま、いたって普通です(笑)

オールナイトですから毎度恒例といった感じです

カレイは太平洋では人気のターゲットでしょうから

頑張って下さい

ガルプのサンドワームでも釣れますよ(^^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2017年05月21日 13:58
水って普段は意識しないですけど、重いですよね!

氷締めはアジ美味しいです

自分は帰ってから一眠りして夜に捌く事が多いので、氷が溶けちゃて、逆に美味しくなくなるので、なかなかできませんf(^_^;

シーバスって昼間でも釣れるんですね

青物祭りを避けて、粘りの一本

釣れると釣れないのは大違い

これがあるから通っちゃうんですよね~\(^o^)/

(自分は返り討ちばっかりですが)
Posted by nininini at 2017年05月21日 09:47
塩氷は持って帰るまで時間が掛かる場合ベストですね(´∀`)

海水の割合を少なくして軽くするとまた楽になるかと思いますが、アジを入れ過ぎるとこれまた重くなります(笑)

粘り勝ちとはこの事ですね(^_^)

一本獲る気迫、流石です(^ω^)
Posted by anboxanbox at 2017年05月21日 08:38
またもや青いのに目もくれず(ひたすらリリース)、シーバスに拘る!漢ですね(〃ω〃)

それとアジの氷海水絞め!美味しくいただくには最高ですね!
(移動が大変ですが、僕もやってみようかなf(^_^;)

水路のアジ祭り、僕が聞いたのは、湧く群れによっては尺祭り。最大で36cm有ったと。

でも広い水路のドコで?イツ湧くか?ギャンブルみたいなものなので、やめました。

そろそろアジングも終盤みたいなので、僕もシーバスチャレンジするかな。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2017年05月21日 05:50
シーバス良いですねー
何で釣ったか知りたい所です・・・。
青物食べ飽きて来たので白身食べたい。。。
Posted by maam23maam23 at 2017年05月20日 23:02
鯵の氷水絞め、車が近くないと嫌になりますね。

でもrobuさんの鯵に関する記事が何気に嬉しいっす♪

青物は違う魚種を狙ってる時は邪魔ですね(汗)

やり取りも疲れるし…

なにがなんでもシーバスを釣るって気力は見習わなければ

なりません。

そして本当に釣るから凄いんですよ( ̄□ ̄;)!!
Posted by まこちまこち at 2017年05月20日 18:39
青物祭り凄すぎです。
太平洋側では、ようやく40cm位のサバが現れだしたようです。

粘り勝ちと言っていますが、一体何時間釣りをしていたのでしょうか?
私のような虚弱体質でヘタレは、真似できません。


私は、明日の早朝にまったりとちょい投げでカレイを狙ってみるつもりです。
人を避けるためマイナーポイントに行きます。暑くなったら撤収です。
Posted by booskabooska at 2017年05月20日 18:05