ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月16日

時間差フォール

2015年9月16日今期38回目釣行


行って来ました(^^)/

今期3回目のイカ釣り

前回は辛うじてちょいちょい釣れましたが

今期絶賛激渋中の庄内温海のイカ釣りなので・・・

それなりの覚悟も必要です

ただ・・・

片道2時間超の道のりで

ボーだけは避けたい・・・ボーだけは・・・(笑)


























と言う事で現着


本日はこちら!

時間差フォール


ここは行くときロープをつたって降りて、波が来ないうち隣の磯に軽快にホップステップし

先端に行くのにちょっと足場を気にしながら尾根ような感じの所を渡り

先端に出ます

先端付近は場所が狭いですが、水深もそこそこあって右手にはシモリも有って・・・































イカが居そう(笑)







































で・・・ファーストキャストで

ちびゲット(笑)

時間差フォール

ちなみに今回投げて速攻キャッチ出来たエギは

常々大変お世話になっているあるお方からの贈呈品

しかもスペシャルチューニング仕様!

これ凄いんですよ

ノーマルより飛距離アップ、イカの引き付けアップ、フォール姿勢、バランス最高

言う事ナッシング\(^o^)/

凄いエギです

これで4連荘ゲットです♡

凄い破壊力なので途中であえて封印です(笑)

※あえて封印はこれで釣りすぎて、一定でスレると
  多分他のエギに見向きもしなくなるからです(笑)

※なので要所要所で使います

しかも今回のお題目のフォールにもかなり関係します



これで4連荘しましたから、次は号数上げてフォールスピードとシルエットを上げます

俺の大好きな既にメーカー廃版になった・・・

〇ー〇〇ッ〇〇・・・(笑)

それを今度はこちら側に

時間差フォール

そしたら・・・

すぐ来た\(^o^)/

時間差フォール

11㎝位です

その後このエギで3杯ゲット

いい感じに取れて来たので調子に乗って更に違うエギを投入

通称・・・清原エギ(笑)

エバ・・・で作ってるやつ

ゲリヲンじゃない方(笑)

それの沈むの早いやつをフルキャス

・・・

























・・・・




























・・・・・



































使徒にやられたか・・・

全く釣れん・・・

と言う事で、スローフォールに戻す

そしたら・・・



























時間差フォール


よっしゃ

やっとこの時期普通サイズの13㎝\(^o^)/

沖にフルキャスのたっぷり時間をかけてべったりボトム

ちょいんちょいんのスラックジャークと勝手にウインドドリフト(笑)

又べったりさせたら

ドスン!

ボトムのスローな釣り

今期初の沖ドン

おっさんは壁ドンはセクハラになりますので沖ドンで満足します(笑)

楽しい♡

そんなこんなでその後移動もして何とかかんとか15杯(^^)



























満足です♡


































あ、今日釣してたら沖を頑張って進んでいく方が・・・

パドルボードだね・・・

時間差フォール


ああー

あんな沖に行っちゃって・・・

今度俺を沖磯にタクシーしてくれませんか?(笑)











このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 21:27
この記事へのコメント
tanukichiさん

ポンシュにイカ!

間違いないベストアンサー(笑)

たまりません!

ちなみに最近の俺は芋焼酎のロックも来てます(笑)

オヤジになるとやっぱ酒もオヤジくさくなりますね(^^;)

でも基本的に何でも飲むんです(笑)

ワインもブランデーもウイスキーもウオッカも・・・

取り敢えずビールも(笑)

釣りも酒も制限入れたらつまんないし、世界が広がりませんね(^_^)ノ

とにかく楽しむ!

これでしょうか(笑)

何だかたいそうな事言いましたが好き勝手やってるだけとも言います(笑)

更に好き勝手に頑張ります(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年09月19日 21:54
いや~相変わらず釣ってますね~(^_^)

景色も良いし釣果も申し分ないし羨ましいです!

アオリにはやっぱ日本酒ですよね~

飲み過ぎ確定でしょ~(笑)

所で、アオリでのイカ飯って有るんですかね?
Posted by tanukichitanukichi at 2015年09月19日 10:03
どむオさん

自分は生まれも育ちも山形県酒田市

当然遊ぶ所は海でしょう(^^)v

街も寂しい感じだったし・・・

昔はイオンなんて無かったし(笑)

ジャスコですよジャスコ(笑)

今と比べてビル型の小さい奴ね

ま、どうでもいいことはこの辺にして・・・

生まれが酒田と言うことで当時の遠泳を思い出しました(^-^)

自分がリトルの頃は海で遠泳があったんですよ!

ボートに乗った先生方が所々に居て2~3km位海を泳ぐ(笑)

今やったら体罰でしょうな~(笑)

そんなですから泳ぎは得意です(^_^)ノ

今でも25mは泳げます・・・

大したもんでしょ(笑)

先日見たパドルボードの至た位置まで泳いだら間違いなく土左衛門で魚の餌です(笑)

なので沖磯は無理です・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2015年09月18日 21:49
海熊さん

いやー

海熊さん・・・

釣果に関して・・・否

大きさに関しても海熊さんの比ではないです(笑)

ま、例えるなら国道1号線と農道位の違いですかね!

ん?

解りづらい

ならば・・・

讃岐うどんとそうめん位の違いですかね!

んん?解りづらい(笑)

なんででしょう?

あ、解りました!

イカの炙りを食いながら酒を飲みすぎたからですm(__)m

明日も仕事です(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年09月18日 21:33
火だるま親父さん

ボトムノック!

そうですよね・・・

エギ無くしたくないし(笑)

自分思うんですが、 エギングに於いてまず最初の定番メソッドはボトムに着底させること

と、なってますがそんな事はないと思ってます(^-^)

今回のコメントでも皆さんにボトムボトム言ってますが、それは現在そうなのであって、必ずボトムしか釣れない訳ではないと思ってます

時には中層も表層も釣れます

但し今現在はボトム・・・

と言うことです(^-^)

もしかしたら明日は中層かもしれないし

表層かもしれません

肝はボトムと言ってるものの、それに固執しない柔軟な発送が大事と言うことでしょうか

昨年俺がミノーでイカを釣ったように(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年09月18日 21:25
たーきーさん

他の方々は実力で捕ってらっしゃいますが、俺の場合自力以外の要素で釣ります(笑)

運です・・・運(笑)

釣り3原則の定義です

場所、時間、海の状況

そして後は道具(笑)

腕はあんまり関係なし(笑)

これが、シルバーウイーク中に人がわんさか居るところで自分だけ爆釣ならば、多少上手いと言われるかもですね(笑)

釣りの釣果は結果論ですから(^^;)

たーきーさんは餌もしますから分析力が違います!

水の読みが半端ない!

きっとシルバーウイークには爆釣でしょう(^-^)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年09月18日 21:13
まこちさん

番○!(笑)

結構買ったのでしょうか?

何気に俺も結構持ってますよ(^^)v

ただ残念な事にあまり釣果が芳しくないです・・・

世の中多種多様の餌木がありますが、やはり最後はお気に入りに収まるという・・・(笑)

所で・・・

15杯はたまたま運が良く釣れたと解釈してますので腕とかそんなのではないですよ(笑)

やはり場所と釣れるエギとボトムかと(^^)v

これからは徐々にナイトのエギングもいい状況になっていくでしょうから、デイが厳しいならナイトで一発かまして下さい!

ナイト出れるときご連絡します(^_^)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2015年09月18日 19:31
はたぼーさん

エギ政!

DUOハープン堀田さんですね(^_^)ノ

ある意味使ってる方はレアですね(笑)

流石はたぼーさんです(^-^)

何やら秋田も不調だと聞こえてきますが、こちらの状況がそちらにもはまっていくとしたら今から急に状況が変わるかもしれません

季節がドンドン進んで水温が落ちてくる前にそれがはまれば急に好転しますよ!

ナイトはラインが見えないしアタリを捕るのが難しいですが、そこははたぼーレーダーで一網打尽でお願いします(^_^)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2015年09月18日 19:18
niniさん

いやー解ってらっしゃるようですね!

肝はボトム!

しかもネチネチ(笑)

これが効きますよね(^_^)ノ

ハードボトムは流石にロストも頻発しますから、もう一つ肝を・・・

それは、サンドボトム

シモリや海藻がない場所!

出来れば水深はある程度あった方がいいです

え、こんなのっぺりしてる所で・・・

という場所も撃ってみてください

イカは必ずしもシモリや海藻に付く訳じゃないようですよ(^_^)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2015年09月18日 19:07
ヤツハシさん

実はこっちも素晴らしく激渋が続いていました・・・

例年では考えられない程釣れてなかったです

が・・・

ここ最近状況変化も有り更に釣りの戦略を変えたら急に釣れるようになりました(笑)

色々原因はあると思いますが、結果釣れるようになってくれてるので良かったと思います(^_^)ノ

そちらも同じような状況だとすれば、メジャーポイントをなるべく避けて、更にサイトも捨てて、沖のボトム狙いでネチネチやってみたら如何でしょうか?

こっちはそんな戦略になってます(^_^)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年09月18日 18:58
anboxさん

この度頂いたスペシャルチューン餌木!

最高の仕上がりでした

何より釣れる!(^_^)ノ

これは凄いとマジで思いましたよ

いつもいつもありがとうございますm(__)m

ちなみに・・・

嫌らしくも次のプロトも非常に気になっています(笑)

使わせて頂ければ幸いです(^-^)

所でダー・・ックス3号はネットでも入手困難になってますから秘密の釣具屋へ行きましたが欲しいカラーが無い・・・

ですが担保に標準カラーを買ってきました(笑)

カラーを選ばないなら結構在庫あります(^_^)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2015年09月18日 18:49
相変わらず釣りますね!\(◎o◎)/

ロブさんの体力なら泳いで沖磯まで行けるような気がします( *´艸`)
Posted by どむオどむオ at 2015年09月18日 17:21
あ〜 やっぱり釣ってる(笑)

解っている人は釣りますね〜

早く干せるサイズにならないかなぁ♪

今から酒の選定をしないと・・・(笑)

やっぱりイカには日本酒ですか?

あ・・・ また釣りとは関係無い事を・・・

スイマセンm(_ _)m
Posted by 海熊海熊 at 2015年09月17日 16:22
15杯とは流石です。

底ベタステイからのチョンチョン、後、底ですか。

根掛かり恐れてはいけないと言うことですねw。

うーん、まんじゅうより根掛かり怖い僕にはハードル高いな~。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2015年09月17日 12:50
凪になった途端にみなさん釣る、釣る、釣りまくってる!(笑)

去年と全く同じ、週末荒れの様相を呈しているので、
今年もめっちゃストレス溜まっています^^;

あ、温海は庭のつもりでいるのですが、
場所全く見当つきません(笑)

シルバーウィークにもし釣りに行くとすれば、
泳いで、沖磯ですかね(笑)
Posted by たーきーたーきー at 2015年09月17日 10:35
15杯ですか、しかも連チャンもしてるし羨ましいです(≧∇≦)

今年はそのエヴァなんとかを数個買いましたが、なんとかしないと(汗)

サイズは仕方ないのかもしれませんが、数を出せるのはやはり腕かと…

日中出たいのですが中々時間を作れません(T_T)
Posted by まこちまこち at 2015年09月17日 08:38
昨夜、廃人釣行でボーでしたが何か?

いやー、つらかったッス…。

13はさすがですね^^

廃盤といえば、私のエースエギはエギ政です。はは。
Posted by はたぼー at 2015年09月17日 08:08
連荘に、二桁いいですね~。

今年の渋い状況でのこの結果

さすがです(≧▽≦)

腕、場所選定、行動力の賜物ですね。

今年は、ボトム付近で結果が出てるみたいです。

自分の未熟な腕では根掛かりが恐くて上手く行きません。
Posted by nininini at 2015年09月17日 06:43
robuさん...こんばんは!!

そちらは 良い感じですねヽ(^。^)ノ

我が故郷...釣り友の情報によると激渋で 
完全ボーズのアングラーが続出とか(@_@。

robuさんの1/3 いやいや1/5しかない 私の体力....

体調と相談して 週末は頑張ってきます(^_^)/~
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2015年09月16日 22:08
お疲れ様でしたー(≧∇≦)

クリフハングした甲斐がありましたね( ^ω^ )

かなり人が出てた状態での二桁はヤバいですψ(`∇´)ψ

あの廃盤商品は勿体無いですよねー(ノ_<)

あんだけメディアに出ていたのに廃盤にするとは、、、

エギでは高価格帯に入るので昔はなかなか手が出ませんでした(T_T)

エヴァ、、、じゃないヤツもなかなか値段が落ちない代名詞ですね(笑)

多分ネルフの資金源になってるのではと疑いたくなります(爆)

Rご使用頂きまして感謝感激雨あべしですm(__)m

HRもそろそろ出来上がりますので是非末席に加えて頂ければ幸いです( ^ω^ )
Posted by anboxanbox at 2015年09月16日 21:56