ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月24日

THIS IS 祭り 

2014年5月23今季19回目釣行


行って来ました(^^)

とある場所

実は今月のGW過ぎからカタクチが寄ってて


・・・


























・・・・



























・・・・・




























めっさ釣れてるよ!(^^)!





























てっ情報が来てました(笑)



























と言う事でようやく突撃です


これに乗って(笑)


THIS IS 祭り 


THIS IS 祭り 


マッハで進みます(笑)



































そして・・・

着いたら猫の歓迎・・・

半端ないねこの数


THIS IS 祭り 
































そう本日は沖堤防

酒田の沖合のやーつ

ここに降り立ったのです

なにせ只今とんでもない事になってる場所ですから

期待値・・・








































MAX(笑)





































と言う事で着いてそうそうフルキャス

そしたら・・・


































自分とヨシさん・・・



































いきなり爆釣モード(笑)



































とにかく釣れる・・・

笑い止まらない位釣れる・・・

なんたって・・・






































ハマチ、メジロが入れ食い













































ミノーで爆釣、メタルも当然・・・

じゃこれは?






























THIS IS 祭り 


バイブも丸のみ(笑)

この方で男計りで65㎝位ですかね・・・

あんまり釣れるので・・・




































メジロクラス(イナワラ、ワラサ)もリリース(笑)

※食べる分2匹はキャッチ

※当然ハマチは全リリースm(__)m・・・です

その後もあまりに青物が釣れ続くので

青物が喰わないように戦略チェンジ(笑)

そしたら・・・




・・・











































・・・・





































・・・・・





































シーバス(笑)


THIS IS 祭り 


ヨシさんが65㎝ゲットでしたが

自分は50㎝位・・・

なので勿論リリース

これじゃ満足出来ません(笑)

又もや戦略見直しで

とあるルアーをフルキャス!

そしたら・・・



































フォール中に・・・






































カツカツ

































んん?




























そのまま

ボトム着底で

直ぐリフトした瞬間・・・





・・・



































・・・・




































・・・・・














































ジジジジー




ドンドンドン・・・


※ロッドが叩かれるイメージ



































うおおーーー




































ジジジジジジーー!



































半端ねー引く(笑)

※その光景(ヨシさんに撮って頂きました(笑))


THIS IS 祭り 


いい感じの曲がり具合でしょ(^^)
































そして浮いてきた方を見て歓喜\(^o^)/































真鯛!








































THIS IS 祭り 


THIS IS 祭り 


THIS IS 祭り 


THIS IS 祭り 


やったーー

超嬉しい\(^o^)/

完全ショアと言えないが、船でのオフショアではない大物!

堤防からこのサイズ

これは・・・

































ガッツポーズ(笑)


































って実は最後の最後に更に楽しませてくれた方も



・・・




































・・・・





































・・・・・




























































メジロの親分ゲット























































THIS IS 祭り 



※勿論尾びれV字からの男計りで・・・



THIS IS 祭り 



73㎝・・・


































でも一応尾びれピンで計ると80㎝ジャスト・・・

ブリ?・・・































いや漢に二言はありません(笑)

これはメジロ!

































3目達成

デカイのも釣れた・・・

情報くれたイタ君ありがとう

そして庄内の海の神様本当にありがとう

感謝感謝ですm(__)m




このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 22:15
この記事へのコメント
文章が無駄に空白行が多いのでスクロールが面倒で読みにくいです。
もうちょっと詰めて下さい。
Posted by hisashi at 2015年06月20日 01:38
ソフィさん

そうでしたか(* ´ ▽ ` *)ノ

仙台からの遠征だったんですね

時期的に仙台だと青物は今からですよね

震災前は仙台新港堤防とか相馬とかに良く行ってました

当時はヒラマサとかメジマグロも釣れましたよね

今は堤防で出来なくなったので行ってませんが

又行けるようになれば是非又やってみたいです

これからはなかなかこちらに来る機会は少ないようですが

折角の縁ですのでこれからも宜しくお願いします。

渡船のリンクも見させて頂きます(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2014年06月08日 07:59
robusuretaさん

ほんと今年は当たり年でしたね、

真鯛お見事です、私もいつか釣って見たいです

もしお見かけした時は、宜しくお願いします、

だいたいは春先から今の時期位しか遠征に来れないので、

中々私を見かける時はありませんが(爆)

是非ブログ覗いて下さい、これからの時期は仙台の最新釣果情報を載せてます。

今年は仙台湾太平洋も激熱です

私がよく行く場所の渡船屋のブログを見るとどこよりも早いショアの釣果情報載ってます暇つぶしに見るのもいいですよ~
私のブログにリンクしてあります。
Posted by ソフィソフィ at 2014年06月07日 22:52
ソフィさん

すみません

ご返事遅くなりましたm(_ _)m

あのときお会いしたと言うことは・・・

後からいらっしゃった2人組の方の隣でやってた方でしょうか?

最後帰るとき先端にて言葉を交わしましたね(* ´ ▽ ` *)ノ

入れ換えでしたのでほとんど話せませんでしたが

今度お会いした際はどんどんお声がけしてください(^_^)

その日は朝ーイチバン乗りでしたので

ついてすぐいやに成る程つれました(笑)

その後はシーバスと真鯛狙いにシフトしてたんです

今年は結構な当たり年ですので

楽しいですね♪(´ε`*)

是非今後も宜しくお願いします。

ソフィさんのブログも覗かせていただきます\(^-^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2014年06月07日 11:23
初めまして、 robusuretaさん
ソフィと申します
25日私もその場所に居たのですが、もしかしたら会ってるかもしれませんね
帰りに声かけられたような・・・間違ってたらすみません
同じ船で行ったもので・・・
私は一人釣行でして、オレンジのロット゛でワインドしてました。
この日はほんと凄かったですね。
Posted by ソフィソフィ at 2014年06月05日 02:29
つよさん

ありがとうございます(^_^)

最近の離岸は、はっきり言って

釣れすぎ注意報が出るくらい釣れます(笑)

※最近はどこでもそうですが(笑)

これは一昨年のワラサ祭りの時と一緒ですね♪(´ε`*)

青物は周期があるようで、毎年そうなる訳ではなく

1年越しか2年越し等のまたぎが存在します。

自分も昨年は大きいのはゲット無しで終わってますし・・・ 

大型のワラサ、ブリが結構バンバン出る時は

やはりベイトが肝のようです。

今年はマイワシもかなり入ってきたし

カタクチや稚アユも相当いますね(* ´ ▽ ` *)ノ

是非このチャンス活かして行ってみてください(笑)

最上川はデカイシーバスも釣れてますよ(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2014年05月28日 20:45
robusuretaさん

めっさ羨ましいです(゜ロ゜)ギョェ

去年の今の時期に離岸に行きましたけど...
残念モードに当たってしまいボーズでした(-_-)ノシ
Posted by つよつよ at 2014年05月28日 20:17
emapapaさん

ありがとうございます(^_^)

あの日に行けた自分んの運にも感謝です(笑)

自分の釣りの鉄則に、場所とタイミングがありますが

今回はドンズバでした(* ´ ▽ ` *)ノ

ただ・・・

暫くは行けば誰でも・・・

って気もしますが・・・

今日も南ですら凄かったしね(爆笑)

あ、ご質問の真鯛のメソッドはDの店で

無料で教えますよ(笑)

それとピンウイールはanboxさんに聞いた方がいいかも

実際に使ってらっしゃるので(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2014年05月27日 23:33
こんばんはー(^^)

すんげぇ~釣行でしたねぇ!

真鯛に鰤(ワラサ)羨ましすぎでしょ

これを見て燃えない者は居ないんじゃないですか


実は先日庄内に釣り行った時に離れ堤防周辺は鳥で

いっぱいでした。その時は鳥いっぱいだなー

魚居るんだべがぁ~あて思ってたんですが

ベイトが寄ってたのかな?結果論ですが( ´∀`)


真鯛メソッドは今度ビール一杯無料と交換して

ご伝授下さい(笑)

ところでまったく関係ないのですがアンリパのピンウィールは

どう思いますか?
Posted by emapapaemapapa at 2014年05月26日 22:52
まこちさん

ありがとうございます(^_^)

そうなんですよね(^_^;)

実際高活性の時の青物は、そんなにルアーのチョイスもメソッドも

あんまり気にしなくていいかもって(笑)

なに投げても結構釣れますからね。

そんな時でも気にしてほしいのはレンジです。

今回もご多分にもれずデカイのはボトムでした。

しかも先日のまこちさんも言ってましたが

型は時間の周期で小さくなっていきますが、実は一番でかいサイズは

一番ゆっくりの時間でやってくることが多いです(^_^)

ゆっくりの時間でボトム

これが最近のトレンドですよ(* ´ ▽ ` *)ノ

しかもブリ等も何匹かの群れできますので

誰か一匹デカイのをかけたら必ず暫く粘って下さい。

近くにウロウロしています(笑)

※これ本当(爆笑)

あ、ちなみに今回のようなパターンでの

ルアーでの釣り分けは可能ですよ(* ´ ▽ ` *)ノ

もしお会いできれば・・・

こっそり教えます・・・(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年05月25日 23:05
tanukichiさん

ありがとうございます(^_^)

酒田離岸!!

ポテンシャル凄いでしょ(* ´ ▽ ` *)ノ

今まで何度かこういうのを経験してますが

実は真逆の恐怖のパターンも経験何度もあるんです・・・

前日まで爆釣につぐ爆釣

今日もいっちょやったるで

って到着から帰るまでの6時間

全くサッパリ何もナッシングってのが(恐)

帰るに帰れない、場所も変えれない

離岸のボウズは究極に厳しいです(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年05月25日 22:48
寝袋さん

ありがとうございます(^_^)

実は今回釣った真鯛はメジロより長さでは短かったですが

5.5kgありました。

ちなみにメジロは4.5kg

やっぱ体高の差が明確に出ましたね(* ´ ▽ ` *)ノ

釣っててもメジロより真鯛の方が引きましたよ。

あのロッドを叩く感じの独特の引きは、一度味わうと・・・です(笑)

メジロはギリ、ブリと言っていいのでしょうか?(笑)

漢は尾びれの先はご法度と教えられているので(爆笑)

あ、リンクして頂きありがとうございます(^_^)

自分もリンクさせて頂きます(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2014年05月25日 22:40
srv-nagaさん

初めまして(^_^)

コメントありがとうございます。

自分もちょくちょくnagaさんのログ拝見させて頂いてました。

srv号で今期もガシガシ釣りまくって下さい(* ´ ▽ ` *)ノ

この度の真鯛はたまたま運良く捕れました。

最近の酒田は離岸に限らず南防波堤でも80アップの真鯛や84cmの

ブリなんかも捕獲されています\(^-^)/

何だか今期はノッコミ早いですね。

この調子でnagaさんの釣友さんが行ったパラダイスアイランドで

自分も80アップ捕りたいです(* ´ ▽ ` *)ノ

来月いくんですよ(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年05月25日 22:25
anboxさん

ありがとうございます(^_^)

赤い彗星はカルパッチョになって消えていきました(笑)

しかも超旨い♪(´ε`*)

ただ、ブリは聞こえは良いのですが、味はハマチと同じサッパリ・・・

今時期の青物は釣り味はいいのですが本当の味(味わい)は

残念です(ToT)

この調子で今期まだ食べてないメバルを何とかゲットしたいです(笑)

ただ、今期の約束が・・・

尺以下リリースですから・・・(笑)

もしかしたら食べれず終了もあり得る・・・

いや、アジェンダしたからには

この際50cm位のを釣って食べたい(笑)

すんません、勢いで言って・・・

それはムリムリ・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2014年05月25日 22:07
たーきーさん

ありがとうございます(^_^)

今回のリーサルウエポンのルアーは・・・

㊙秘密・・・m(_ _)m

これ、あまりに釣れるので直接会った時に教えます(* ´ ▽ ` *)ノ

本当ですよ、まじ釣れますから(^_^)


今回の真鯛は、オフショアで釣った時より突っ込みが激しかったです。

かかった瞬間突っ走りましたから

ジジジーって簡単に書きましたが、マジでスプールを手で押さえました

こんなん初めてですね((( ;゚Д゚)))

ドラグは結構締め上げていたんですから・・・

恐るべし真鯛です(笑)

こういうのを相手していたたーきーさん

凄いです(^_^)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年05月25日 21:05
はたぼーさん

ありがとうございます(^_^)

過去に実は何度かこういうのを経験してますが

メジロも爆釣と言うのは初めてです。

今回はメジロだけで10本以上は釣ってます(* ´ ▽ ` *)ノ

しかも釣れ過ぎてリリースしまくりというのも(笑)

あまりに楽しい釣りでしたm(_ _)m

しかも腐っても鯛まで(笑)

大変申し訳ありませんが・・・

初日刺身、次の日鯛メシ、本日カルパッチョ

しかも干しました(* ´ ▽ ` *)ノ

鯛の干物(笑)

これこそ中々食べれませんよね。

干物を焼いて鯛茶づけ食べたいのです(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年05月25日 20:53
どむオさん

今回のタイトルは祭りにするか北島にするか悩みました(笑)

でも流石にTHIS IS北島じゃーねーって(爆笑)

なんのこっちゃってなりますよね(^_^;)

サブローですよ三郎(笑)

サブちゃんです、さぶちゃん♪(´ε`*)

今回の爆釣はたまたま当りでした(* ´ ▽ ` *)ノ

後、こんなのは何年後かなー・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2014年05月25日 20:35
なとりさん

ゴイスー・・・

お褒めの言葉

ありがとうございます(^_^)

あのですね、なとりさんの釣れっぷりをログで見て

俺も負けてらんねーって思ってました(笑)

間違いなく新潟から来たんですよ

この方々は(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年05月25日 20:28
鱸っスさん

ありがとうございます(^_^)

只今スペシャルホットポイントの離岸です(笑)

今現在ここは何を投げても釣れる・・・

釣り堀((( ;゚Д゚)))

って言いたくなるほどの釣れっぷりです(* ´ ▽ ` *)ノ

鱸ッスさんはTで頭からかぶりましたか・・・

あそこで被るとちょいと危ないですね(^_^;)

テトラがデカイし海苔もついてるので・・・

お気をつけ下さいm(_ _)m

ちなみにすぐ近くのLで真鯛のデカイのがあがってますよ(* ´ ▽ ` *)ノ

あのポイントは青物だけでなくシーバスも結構釣れるし

ナイスポイントです♪(´ε`*)

あ、本日真鯛のカルパッチョで一杯やってます(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年05月25日 20:20
赤いのが凄いっすね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ロッドの曲がり具合がナイスです!!
私が撮影したい(されたい)アングルがまたナイス!!

青いのはブリでいいんじゃないでしょうか?

祭りになると青いのは何を投げても喰ってきますね。
それを避けて違う色を釣れるのはさすがです。

やはり離岸恐るべし・・・
Posted by まこちまこち at 2014年05月25日 19:43
なっなっ・・・なんなんですか~その釣果~\(◎o◎)/!

羨まし~い!

大ダイにメジロ?いやいやブリでしょ~(笑)

恐るべし酒田沖堤!

俺もそんな爆釣味わってみたいです!(^^)!
Posted by tanukichitanukichi at 2014年05月25日 11:43
MA☆DA☆I
風格があってごっついですね!!
すげえなあ。
根係り外してる写真じゃないんだなあ。
食べたい!
あと
最後のはおれ基準だとブリです。

・リンクしましたのでよろしくです。
Posted by 寝袋寝袋 at 2014年05月25日 11:25
酒田沖堤 恐るべしですね。
こんなに 釣れると 腕パンパンでしようね。

流石です。
2日前 僕の磯フカセ仲間も 飛島で83cmの真鯛仕留めて来ましたよ。

酒田方面 熱いですね。

秋田は まだまだ 失速してます。^^;
Posted by srv-nagasrv-naga at 2014年05月25日 09:18
凄過ぎます(=゚ω゚)ノ

離岸の話は聞いていましたが、、、

漢測り連発に赤い彗星!

アンソルでポッキン氏のショア真鯛観てたばかりでした(笑)ψ(`∇´)ψ

ロッドの曲がりも半端無いです(>人<;)

酒の肴が楽しみですねψ(`∇´)ψ
Posted by anboxanbox at 2014年05月25日 08:48
真鯛お見事です!
最初のツッコミよくいなせましたね。
流石です(^^)

ワームかな?
丸秘ルアー気になります(笑)
Posted by たーきーたーきー at 2014年05月25日 08:34
す、凄いです(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ!

青物ってそんなに釣れるんですね。

私の夢です…。

鯛もナイスサイズですね^^
めでタイ!(いまどき誰も使わねぇよ:自爆)

もうブリでいいでしょ!
Posted by はたぼーはたぼー at 2014年05月25日 06:48
こんだけ釣れたらさぞ楽しいでしょうね( ´艸`)

祭り経験してみたいです~(●´ω`●)
Posted by どむオどむオ at 2014年05月25日 05:16
ゴ……ゴイスー……
Posted by なとりなとり at 2014年05月25日 01:56
凄い釣果です。(*^^*)今は、離岸堤が熱いんですか?
羨ましいです。先週T字に行きましたが、頭から
波を被ってずぶ濡れで終わりました。しかし鯛
迄釣れるとは驚きです。釣れないようにする程
釣れるとは、羨ましいです…
刺身、鯛めし、かぶと煮、う〜んヨダレが止まり
ませんね。(*^^*)
Posted by 鱸ッス at 2014年05月25日 00:28