ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月17日

読書の冬

2014年2月17日


先日行きつけの釣具屋からTELが・・・

色々入ってきましたよー

っと連絡が(^^)

いそいそと店に向かい頂いた物は・・・






カタログ8冊(笑)

いつもありがとうございますm(_ _)m



読書の冬

秋のイカちゃん用






読書の冬

ソルトでは無いですがフォックスファイヤー好きです






読書の冬

SWATの新型出ないかなーって・・・ベイトモデルだけか・・・






読書の冬

ハード系のルアーはここのルアーが7割以上の使用率






読書の冬

メバルのリグやジグヘッド、外せないでしょう







読書の冬

そろそろウエーダーもくたびれてきたので・・・






読書の冬

只今買う機種大いに悩み中・・・




読書の冬

この中でメバルリング、アジングで自分にベストの機種は・・・




読書の冬

今の所これかなー・・・・







読書の冬

このカタログが一番見たかった(^^)




読書の冬

この新型が気になってたんですよ

自分にはベストマッチングなロッドです

旧型の80使ってますが、メバルなら多分200匹以上はゲットしてると思います。

とにかく自分に合うんですね、このシリーズのロッドは!

腕の延長みたいなもんです、魚が指先に触れるような感覚と言うか・・・

吸い込む感じさえ解るような・・・

ちょっと大げさに感じるかもしれませんが、その位熱い信頼を置いてます。

なので・・・

当然・・・





























注文です(笑)


























注文したのは


読書の冬

74です。

この長さ欲しかったんです(笑)

ほどほどのメバルやアジ、勿論ランカー級の尺メバ、尺アジ、そして突然のセイゴ、まさかのフッコ、デカイ黒鯛!!

にも対応してくれそうです(´∀`*)

しかもこの竿・・・リグが0.3gから投げられるのが素敵(´∀`*) MAXは5gまでOKだし


と、いいことづくめのロッドなので今季のメバ、アジで大活躍してくれるでしょう(^O^)

後はこれに合わすステラがC2000Sでいいのか・・・

本当は2500番が欲しいのだが・・・































C2500がハイギアしかない・・・

























どうしてもノーマルギアがいい・・・





























シマノさん今からC2500のノーマルギアかPG出して・・・(祈)









このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 16:10
この記事へのコメント
海熊さん

なるほど(* ´ ▽ ` *)ノ

XGとHGの違いはかなりあるんですね。

自分10のステラは4000XG使ってましたが(もう無いですが・・・笑)

そのモデルの巻き感の重さは半端じゃなかったんです(笑)

なのでシマノのハイギアモデルのイメージは全て一緒みたいな

くくりになってますね。

でも海熊さんが色々違いのイメージを教えてくれるので

とても参考になるし勉強になります。

先入観があると無しでは全然違いますから

購入参考にさせて頂きます

いつも熱いコメントありがとうございます\(^-^)/

来週天気が良かったら真鯛ジギング行く予定です(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年02月21日 09:38
流石ロブさん! スプール形状のキャストフィール重要ですね♪

巻き心地ですが、ステラってHGの方が巻き心地良くないですか?

自分はノーマルのスカスカ感が微妙なんですよ(笑)

コレはステラに限りですが・・・

ちなみにXGはやりすぎな感じがします(笑)

後、言い忘れた事が、C2500HGSは確かに巻きは速いのですが

2500ボディーなのでハンドルの選択肢が多いのも魅力です

ハンドル長が伸びれば、廻す外周はもっと増えるわけで・・・

そう考えると、トータルでのC2000HGSのバランスは素晴らしいですね

それか、ヴァンキ2000Sもヤバイ気がします

と、何回も長文コメ失礼しましたm(_ _)m

ぜひ納得の1台を手にしてください
Posted by 海熊海熊 at 2014年02月20日 05:45
海熊さん

さっき一生懸命長文で書いた海熊さんへの返事が

消えてしまいまいた。

最近ナチュラムブログこういうのが多くてブチキレそうです(笑)


自分が気になっている所のステラの解説誠にありがとうございます。

スプールの形状や長さは重要ですよね。

キャストにダイレクトに反映しますからね(* ´ ▽ ` *)ノ

後はやっぱり巻き心地でしょうか

これにも拘りたいです(^_^)

自分スローな釣りが好きなので、ハンドルの長さと

ギヤ比に目がいきますね(^_^)

するとどうしてもスローイコールノーマルギヤかなっと・・・

なので今回も購入はその辺が重要になってくるかと(^_^;)


後、シーバスロッドはエボTZいいっすよねー(* ´ ▽ ` *)ノ

買えたら間違いなく一番のお気に入りになると思います。

ですが・・・

他のロッドも気になってしょうがありません(笑)

この際一気に全部買いますか!!

すみませんm(_ _)m

言ってみたかっただけです(爆笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年02月20日 00:03
emapapaさん

一気読みですよ、一気読み(笑)

色々気になる物がありましたが

買いすぎ注意報が出ないようにしないとね(^_^;)

今回の買いたい症候群では他にフィシングベストも

欲しくています。

リアスってメーカーは知ってるかな?

隣の県で作っているんだけど、ウエットスーツでは有名ですよ(^_^)

過去の趣味ではお世話になっていました(笑)

今はスーツ以外にも色々作っているので

気になってます。

シンプルイズ、ザベスト

かっこいいんだよねー(* ´ ▽ ` *)ノ

ウエーダーも作っているのでリバレイと悩むけど

欲しいなー・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2014年02月19日 21:53
迷ってる間が一番楽しいですね〜(笑)

C2500・・・ すなわち2000は自分も期待したのですが・・・

ある意味イグジスト2004を買って正解だったような感じがします

で、そのC2500ですが小径とロングスプールの特徴から細PEにむいていて飛距離スペシャルですね

一方、C2000はスプール径と長さの比率バランスの良さからかライントラブルしにくい特性をもってます

これが10ステラの両方を使って一番の違いと思います

ヴァンキはスプール長が違うので違った印象になるかも・・・です

フロロ・ナイロンが主体ならC2000 PE主体ならC2500と使いわけてました

正直、重量と大きさは慣れたらどっちでもOKかと・・・(笑)

個人的にはアジメバ専用なら、トラブルが少なく巻量も中間でハンドル長も45でC2500と同じC2000HGSがオススメです

一方、マルチにPE主体ならC2500ですね♪

まぁ 個人的な感想なので・・・

ホントは竿が届いて1番合うリールを選んだ方が良いと思いますよ

それと、シーバスロッドは是非TZチューン使っていただきたいですね〜(笑)
Posted by 海熊海熊 at 2014年02月19日 21:52
こんちはー(^^)v

それにしても、疑惑の本が満載ですねぇ(´・c_・`)

目移りしてどれから読破していくか迷いそうですね

ブルカレ2注文したのかぁ ええなぁ( ´∀`)


ステラc2000sでロブさんは固まりそうですね

自分は2500番を目安に後は実際X-dayにクルクル

して決めちゃおうと思います


PS

タイ○○同行できそうです(^-^)v
Posted by emapapaemapapa at 2014年02月19日 14:44
tanukichiさん

自分の釣友にスワット使っている方がいて

ボガボガにそれで釣りまくっていました。

初代のロッドでしたがミノーイングも

メタルジグも鉄板もワインドも全てこなすそのロッドの凄さに

圧倒された記憶が強いです。

その方いわくロッドは使って鍛えるんだ

と言うのを持論として話を聞かされましたねー(^_^;)

ある意味凄いです・・・

ステラはヤマガに装着して使用する予定なので

その使用感(^_^)

上手く伝えられるか解りませんが・・・

期待してお待ちください(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2014年02月18日 23:41
はたぼーさん

欲しいものって・・・

大丈夫ですよ(* ´ ▽ ` *)ノ

自分と同じ四次元ポケット使いましょう(笑)

そして買いましょう(爆笑)

自分、禁煙と釣具の購入の我慢はやめることにしました(爆)

これは夜の世界にも通じるキーワードですかね(笑)

数々のカタログの表紙をめくると

パラダイスが広がります(* ´ ▽ ` *)ノ

デラべっぴんって・・・擦りきれる程見直したなー(笑)

※世代がほぼ同じでしょ!!

後、自分はエロトピアにも大変お世話になりました。

カラー写真ががほんのちょっと・・・

後は漫画ですよ、エロ漫画(爆笑)

久々に買いますかー♪(´ε`*)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年02月18日 23:26
anboxさん

やっぱり・・・

anboxさんもそう思いますよね(^_^)

タックルバランスなら考えたら間違いなくC2000S(* ´ ▽ ` *)ノ

自分もそう思ってます。

なので多分・・・多分・・・多分・・・

それになるかと(笑)

でもなー2500になぜCのローギアないんでしょうかね?

バンキにはあるんですよね。

あ、バンキにあるから出さないんでしょうか?

そうなんでしょうね・・・ガクッ(*T^T)

所で余計な心配かもしれませんが

色々なブログコメでこっそり購入の事を書いてらっしゃいますが

そのコメントはアペさんにチェックされる事は無いのでしょうか?

ログサーフされてばれて無い事を切に願わずにいられません。

男の道具に関する拘りって中々理解してもらうには・・・((( ;゚Д゚)))
Posted by robusuretarobusureta at 2014年02月18日 23:11
まこちさん

実はまだ頼んでるメーカーのカタログが多数届いていません(笑)

どんだけー((( ;゚Д゚)))

毎年釣具屋さんには迷惑かけっぱなしです・・・m(_ _)m

所でまこちさんってカタログの目の付け所が凄い( ゚ロ゚)!!

トライバルの龍って(・・;)

中々そこに目が行くって・・・

もしかして仕事はそっち系ですか(^_^)

デザイン系の印刷系?

すみません、余計な詮索でした。

所でアブのロッドも良いのが沢山ありますね(^_^)

ソルティーシリーズは実際釣友が使ってます。

この世に存在するロッドは凄まじい量がありますが

自分もまだほんの一部しか使った事がないので

釣り人生で色々試してみたいです(* ´ ▽ ` *)ノ

財布が許してくれるなら・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2014年02月18日 22:57
たーきーさん

じり貧どころか実は財布は燃え尽きる寸前です((( ;゚Д゚)))

今回の買い物は四次元ポケットから出します(笑)

四次元から出たら、もはや何次元から出せば良いか解りません(爆)

と、命がけで買うロッドにリールですので半端な魂の

入りかたじゃないですよ(爆笑)

所で自分、ロッドは色々なメーカーや種類を使ってみたい・・・

という願望が常にあるので

トンボ並みに視野が広がるんです(笑)

メバル系はブルカレに恋してますが・・・(^_^)

只今次に買うシーバスロッドは

絞りこんだ・・・と思ってても

色々悩み中(^_^;)

スミスのブローショットやテンリュウスワット、ダイコーエボルティア

Gクラフトセブンセンス、ツララハーモニクス

メガバスパンゲア、エバーグリーンアバンギャルド、宇崎日進アニマ

パームスショアガン、テーパー&シェイプカーブスター

メジャークラフトのスカイロード、アピアフージンR


どれか一本買いたいのですが・・・

どうしましょうか(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年02月18日 22:18
いや~それにしてもカタログの量目の毒です・・・

テンリュウは、マスタープラン持ってますが
ちょっと張りがあって自分的には・・・

その上のスワットは手が・・・(T_T)

ヤマガブランクスですか~良さそうですね(^_^)

それに合わせてステラ!羨ましいです!

購入の際には是非インプレを!

それによってはステラ購入を考えます(^_^)v
Posted by tanukichitanukichi at 2014年02月18日 22:13
ブルカレ私も模索中です(買えるかなぁ。はは)
JH単体でメバル用です。

ステラは買えないなぁ。
羨ましいです。

表紙は釣りですが、中身はデラべっぴんと
PIXIEですよね。ふふふ♡
Posted by はたぼーはたぼー at 2014年02月18日 19:38
カタログは目にもお財布にも毒です(笑)(>_<)

74に合わせるのであればC2000の方がしっくり来るかも知れないですね^ ^

77にC2500の選択を考えてましたが、手持ちの2500(10ナスキー)でもバランスが少しフロントに偏ってました。アルテグラC2000を使ってた時もフロントヘビーでしたが、自重自体が軽いのとエギングで使っていたのでそこまで気になりませんでした。結果、迷ってます(爆)

C2500番は上位機種にしかない特殊な番手なので、バンキも視野に入ってます。

あとはどれだけヘソくれるかです(笑)

少し吐き出してしまったので、あぺの目を盗みながらの日々になりそうですψ(`∇´)ψ
Posted by anboxanbox at 2014年02月18日 00:02
あ~目に毒の本がたくさん…

墨族のイラストは好きですね。
テンリュウもトライバルの龍がなんともカッコいい(*^^*)

メバル用のタックルを買うときにソアレかブルカレを悩んだの
ですがリールも揃えた方がいいのかと思いソアレにしましたが、
もしも次に買う時があればブルカレですかね。

何気にアブのタックルも気にはなってるのですが…
Posted by まこちまこち at 2014年02月17日 23:34
高級釣り具は、向こう数ヶ月ジリ貧覚悟で買うものと心得ています。
新しいステラ。。
でもルアー初心者の私にはまだ早いかな(^^)

スミスやテンリュウに目が行くんですね。
スワットの隙間モデルに期待されていたのでしょうか?
私は11フィート〜を探していたりします。
もうめぼしはつけてあるんですけどね( ̄▽ ̄)

メバロッドは全く使用機会がなく眠っています。
あ、今週末ヤリイカに行ければ使うかもしれませんw
ジグヘッドゲームが。。
まだ本気になれません。。
習性でどうしてもフロート&ノーシンカーになってしまうんです。

スミスは値段は普通ですが、
コンセプトは普通じゃないメーカーですよね。
めちゃくちゃしっかりしてると思います(^^)
Posted by たーきーたーきー at 2014年02月17日 23:00
ベスタさん

ヤマガいいっすよ\(^-^)/

是非一本買ってみてください。

一説によると今もかもしれませんが

ダイコーの下請けをやってるらしいです。

メイドインジャパンで大手以外で窯を持ってて

ブランク焼けるメーカーはそんなに多くはないですからね。

後、ロッドは究極値段では無いと思ってますが

リールだけは値段相応だと思ってます(^_^;)

やっぱ欲しくなりますね・・・ステラは(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年02月17日 22:10
どもですb
ヤマガブランクス良いっすね~。ロッドの感じとしてはかなり好みのロッドです。昔通ってた釣具屋で教えて貰ってからずっと気になってるメーカーっす。

しかし合わせるリールステラですか・・・羨ましい(汗
Posted by ベスタベスタ at 2014年02月17日 21:26