ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月01日

サラシ、サラシ、サラシ

2013年11月1日今季41回目釣行


行って来ました(^^♪


そろそろエギングも終盤

最後にデカイカを捕って・・・





















紅白見ながら食べる干物を作りたい(笑)
















そんな釣り本来の趣とは程遠い不純な動機を胸に

いざ出陣!





















げんちゃくー!

さーてどうかな本日のイカ釣りエリアは(^^♪




・・・














・・・


















・・・
















エギング無理・・・


サラシ、サラシ、サラシ


強風、波浪って、こういうのを言うんですよね・・・

ちょと、気象庁ヽ(`Д´)ノ

今日波1mに落ちるって書いてあったやん

しかも風ビュービュー






















どうしてくれんの
俺のエギング!

















でもまあしょーがない

これも釣りです・・・

ならば




















変身\(☆o☆)/


















エギンガーからシーバサーへチェーンジ(笑)
※こんな事もあろうかと準備してきてました


本日の出勤組


サラシ、サラシ、サラシ




その中の1番バッター


サラシ、サラシ、サラシ



これをザブザブの磯際へキャストした2投目・・・


この辺で・・・


サラシ、サラシ、サラシ

























ゴゴッ




バシャバシャ



デタ、シーバス


コンナニ、ハヤク・・・




ジジジーー


グングングン


ああーーやべーーー


ラインが磯の際に擦れる・・・


サラシの中のうねりで引くから強いし・・・


でもこのザブザブのドッパンドッパンでゆっくりやってる暇は無い


一気にタモを刺してすくうのみ・・・
















でもこれがサラシのウネリで入んないのよ中々・・・




















でも何とかきゃーーーーちっ


サラシ、サラシ、サラシ


やりました\(^o^)/

磯マルゲット

60cm位ですけどいいファイトしましたよ

嬉しいっす(´∀`*)

よーし今日はもしかしてもしかするぞー








次はちょっと場所移動して、波で見え隠れしいてる手前の岩の先にキャスト

ゆっくり巻いて岩の脇に差し掛かった時ショートジャークをちょいっとしたら・・・

矢印から魚がシャッっと出てきてマルのあたりで・・・


サラシ、サラシ、サラシ


















ガッ





ギギギギギーーー


おおおー


ひくひくひくー


ばしゃばしゃばしゃ・・・


あれ、こいつ・・・
















案外すんなりネットイン(笑)


サラシ、サラシ、サラシ


















いやいや出来すぎでしょうこの展開・・・


でも・・・


思い当たるフシが・・・






















釣りする前に車から降りたらにゃーんと野良が・・・

自分の昼ごはん用に買っていたパンを1つあげたな・・・

多分それだな・・・























神猫(笑)



















ちなみにお腹の中はサヨリで一杯


サラシ、サラシ、サラシ


でも、釣れたルアーはサヨリより短いんですけどね・・・

サヨリパターンなのか?否か?

短いので釣れるなら細くて長いルアーは必要ないじゃん・・・

どうしてくれんの?

一杯長いの持ってんのに・・・















でも答えは多分・・・




















神猫!


















どうもありがとう神猫m(_ _)m








このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 22:55
この記事へのコメント
海熊さん

※のセカンドフィッシュは・・・

ファーストフィッシュの間違いでした(^_^;)
Posted by robusuretarobusureta at 2013年11月04日 21:34
海熊さん

ありがとうございます。

今回は本当に楽しい釣りができました。

サラシは本当にいい感じで、払い出しも出ててルアーの引きの強弱が

感じ取れたのが印象的です。

潮ではない引き抵抗は近距離では中々感じれませんからね(^_^)

今回更に面白いと感じたのは、ファーストフィッシュはリアフック

を食ってきて、セカンドフィッシュは1番フックを食ってきた事。

※セカンドフィッシュは腹の中は多分イワシみたいなものが・・・

回遊ではない暫く居着いた個体であることは間違いないですが

捕食のターゲットが違っているのではないかと思います。

ファーストフィッシュは下から上へ食いあげてリアバイト

セカンドフィッシュは表層意識の横バイトであると思われますので

イワシとサヨリの2種の意識ではないかと思います。

たまたま釣れましたが、分析が出来るいい意味での

楽しい釣りでした(^_^)

でも言ってることが当たってるとは限りませんので

ロブの戯言程度に聞いて頂けると・・・(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2013年11月04日 21:29
ナイス状況判断!

ナイスな磯マル!

そして、ナイスな神猫‼︎

いや〜 流石ですd( ̄  ̄)

自分もシーバスの顔拝みたくなってきました

猫缶常備いたします(笑)
Posted by 海熊海熊 at 2013年11月04日 04:20
たーきーさん

凪でしたか(^_^;)

この時期は読めませんね。

沖のボトム攻めとは、ビッグイカねらいですか(^_^)

終盤戦ですがまだまだイカは行けそうな感じですよね。

3連休空けの釣果報告楽しみにしてます\(^-^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2013年11月03日 19:24
綺麗な魚体ですね〜

白銀のお腹たまりません!

荒れたら荒れたでシーバスも面白いですよね!
独特のゲーム性はやみつきになりますよねー

本日予報からいけばサラシ中毒になりに行きたかったのですが、
見事に凪でした。。

沖のボトム攻めて遊んできました(笑)
Posted by たーきーたーきー at 2013年11月03日 16:57
anboxさん

そういえば以前わざわざ買ってきて食べさせてましたよね(^_^)

流石すぎますm(_ _)m

しかも現在常備してるとは・・・(笑)

自分の自宅には猫が3匹もいるのになついていません・・・(大笑)

でも外で寄ってくるのはなぜなんでしょうか?

不思議です・・・

昨日のやつはガリガリだったので餌は暫く食べてなかったでしょうね

あれで少し元気が出てくれるといいのですが・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2013年11月02日 23:31
はたぼーさん

今期ビックリな釣果がとある方のブログに載ってました。

エギングをしてたらイカがかかってマキマキしてたら

ドンっとデッカイあたりが・・・

凄まじく引いた正体は

マダイ((( ;゚Д゚)))

しかもキャッチしてました・・・

イカをバックり飲み込んでカンナが口の中にがっちり

掛かってたそうです・・・

嘘のような本当の話です。

この調子ではたぼーさんはイカでシーバスいっちゃって下さい(笑)

宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by robusuretarobusureta at 2013年11月02日 23:22
まこちさん

ありがとうございます。

自分でもそう思いました(笑)

川の落ちアユシーズンにアユと一緒に落ちてくるシーバスなんかは

真っ黒ですからね・・・

長期間川の中で過ごすので、臭いも結構だし

何より美味しくないです・・・

泥臭いっていうか・・・

ちなみに昨日のやーつは美味しかったです\(^^)/

刺身に天ぷらです。

あ、磯際は本当に擦れてぱっつーーんが多いのでお気をつけ下さい。
Posted by robusuretarobusureta at 2013年11月02日 23:08
ベスタさん

本当にたまたまですよ(笑)

あまりに出来すぎですから・・・

こんな狙って捕れるなんてめった無いです。

そちらの状況はどうでしょうか?

ベイトはやはりサヨリかイワシですか?

イカもまだまだ楽しめるようですのでどっちにするか

悩みますねー(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2013年11月02日 22:59
tanukichiさん

磯もいい感じでしょー(^_^)

是非磯マル狙いで行ってみてください。

ってもしかしたら既に行って、マルではなくて

ヒラなんか捕ってたりして・・・(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2013年11月02日 22:52
msfactory00さん

そうですね、先ずは猫を探してから・・・

そして腹ペコなのでパンかおにぎりか分け与えてください(* ´ ▽ ` *)ノ

そうすると感謝のにゃーんが聞けますので

確認したらフルキャストです(笑)

その際見返りを求めず無心でキャストが有効ですよ。

きっと良い事が起きます(笑)

先日の野良は神と名付けました・・・

次行ったとき、呼んだら来るかなー(^_^)

あ、ちなみにサラシトップはこの日は試さずじまいでした・・・

何でかって、持っていくのを忘れたからです・・・

次の機会に試します(^_^)

※今回のヒットルアーは勿論チェリーブラッドですよー
Posted by robusuretarobusureta at 2013年11月02日 22:45
昨日は外海エギングは絶望的な荒れでしたね(u_u)

狙い通りのヒット、ヤバいです(≧∇≦)

昨日は俺も片付けたハズのエギをバックに入れ、彷徨っていたのは内緒です(笑)。

神猫に遭遇した時の為にカル缶を車に積んでます^ ^

KTの神様達はやたらと肥えてましたΣ(゚д゚lll)
Posted by anboxanbox at 2013年11月02日 22:37
イガからすぐにシーバスにシフトして
釣っちゃうなんて凄いです!

ベイトはサヨリなんですね。

ただ、ベイトが分かってもどのように釣ったらいいのか
サッパリです^^;
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年11月02日 17:16
アップで撮られてるシーバス、本当に綺麗な体してますね!!

磯での釣りはラインが擦れるのが怖いです・・・。

この前の青物もちょっと岩にラインが擦れて焦りました(汗)
Posted by まこち at 2013年11月02日 13:21
どもですb
ええ釣りしてはりますね~!お見事です!

僕も頑張らないとあかんです(汗
Posted by ベスタ at 2013年11月02日 12:55
お~磯マル~!!!おめでとうございます(^_^)

それにしてもナイスなサラシですね~

写真見てたら俺も磯マル行きたくなった~\(~o~)/

今から徘徊しようかな~
Posted by tanukichitanukichi at 2013年11月02日 09:47
こんはんは(^^)

おお~(☉∀☉)♪ナイスな磯マル!

さすがです☆☆☆

やはりこの時期のベイトはサヨリ...

と云ってもはシルエットだけでない様ですね

robusuretaさんのトレースコースや誘いが

スズキさんの捕食スイッチONさせるんでしょうね~☆



どれ、次回出撃する時はまずは猫探さなきゃ(笑)
Posted by msfactory00msfactory00 at 2013年11月01日 23:46