ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月08日

過去ネタですみません

2013年過去ネタ振り返り

本日GWの激務を終えやっと休みでしたが、

午前中用事が入ってしまい行けずじまいでした。

本当なら本日シーバスの5~6本かブリの2~3本でも取った

写真でもアップする予定だったんですが・・・(アホ)


なのでナーンも書く事ないので、過去の掘り返しでも・・・(しょうもない)

つまらん内容ご勘弁して頂きちょとお付き合いの程m(_ _)m



実は自分昨年までの5年間毎年飛島に行ってました。

6月に行くことが多かったのですが、飛島(沖島)での狙いはヒラマサとブリ

過去ネタですみません

朝もやのかかってる御積島です。

モヤが晴れるとこんな感じ

過去ネタですみません

いいロケーションでしょー(^^♪

ここは飛島から船で渡してもらう烏帽子群礁です。

自分たちは大平という磯に渡してもらう事が多いです。

ここから右に見ると飛島が見えます。

過去ネタですみません

ここは手前から急激に深くなっていて、磯と磯の間の潮の流れが物凄く効くんです(((゜Д゜;)))

潮が効き始めると、40g程度のジグでは着底しません・・・

自分は底狙いの時60gキャストしてました。

そんで釣果は・・・5年間通ってブリもヒラマサも無し・・・そんなもんですよ(ToT)

でもワラサはかなり取りました。

しかもトップでもかなり楽しいですよー(^^♪




そしてもう一つのお楽しみはナイトのメバル(^^♪

飛島本島の地磯で

尺クラスのメバルが入れ食い・・・

なんて年もありました。

過去ネタですみません

ちょっとクーラーに入れてたやつを撮ったのでシャキーンってなってますけど・・・

夜の地磯でコノ位のやつはバカスカ釣れます(^^♪

あと、行くのが大変なんですけど、法木港と言う港では夕マズメ尺アジも入れ食いです(^^♪




そして日中釣れなくなって時間を持て余したらここ面白いです。

海釣公園!!

過去ネタですみません

こんな感じで海に浮かんでます。

過去ネタですみません

中はこんな感じ(^^♪

窓から水中を覗くと・・・

過去ネタですみません

メバルがうじゃうじゃ(゚o゚;;

自分の釣友は急いでタックル取りにもどったやつもいます(笑)






今年も飛島行こうかとも思ってましたが、ちょっと毎年過ぎたので

今年は違う企画を只今思案中です(^^♪







あとそろそろ昨年もフィーバーしたお楽しみワラサ祭り2013が開催時期(あくまで予定)ですねー(^^♪

昨年も結構釣りましたが、

昨年の写真ではなく、ちょっと古いですが2009年におきたワラサ&ブリ祭りの時の2枚

過去ネタですみません

ワラサとブリのダブル持ち・・・(ながーい堤防にて)

過去ネタですみません

そして当時3年生の娘に無理やり持たせる・・・バカ親父


こんなの又取りたいですね・・・




















このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 17:21
この記事へのコメント
magoemonさん

飛島いいですよ

文句無しにいいです(^^)

来月6月なら尺メバル、尺アジ、親イカ

夢でないです。

小笠原と同じくらいの感動があるかもしれません\(^^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2013年05月11日 21:06
私も飛島に行きたい!

長年、行こう行こうと思いながらも実現していません。

尺メバル・尺アジと大アオリの頃に是非・・・
Posted by magoemonmagoemon at 2013年05月11日 17:14
ヨシさん

写真見たのは初めてでしたね(^^)

この時はテトラに立って釣ってたので取るのに苦労しました(^_^;)

でもこの時を境にブリは取れていません(;_;)/~~~

あと、震災前に仙台新港にも青物釣り良く行っていましたが、

そこはヒラマサとメジマグロも70cmオーバーとか釣れる場所でした。

結局取れずじまいで閉鎖されてしまいましたが・・・

デカい青物狙いは興奮しますよねー

早く今年のワラサ祭りも開催してほしいです(^_^;)
Posted by robusuretarobusureta at 2013年05月10日 19:18
お疲れ様です♪

話しには聞いていましたが写真で見るとブリのデカさが良くわかりますね~(^^)

自分も強烈な引きを味わいたいですが今のロッドではへし折られて終了しそうです(^_^;)
Posted by ヨシ at 2013年05月10日 18:32
たーきーさん

毎回飛島に行くときクロダイ、マダイ、メジナの磯釣り師

御一行様と一緒でした(^_^;)

荷物もどんだけーって位の量にもびっくりでしたね。

渡る磯も早いもの勝ちみたいな感じで、

飛島渡ったら速攻準備して

直ぐに島渡ししてもらってました(^_^;)

あのロケーションと雰囲気は

地磯では味わえない空気感なので是非一度

行くことをおすすめします\(^^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2013年05月10日 12:46
すみません防波堤でしたね。
それでも凄いです!
Posted by たーきーたーきー at 2013年05月10日 09:00
20lbで磯ブリを獲るなんて流石です。

彼ら弱りませんし、重戦車ですし、
自分はワラサクラスでもMLのシバスロッドだとバラシます(笑)

さざえや鵜島にも一度で良いから渡ってみたいと思いますが、
そこまでの釣りバカも周りにはおらず、
機会に恵まれないでいます。

ヒラマサは150cmクラス居る回遊してるみたいですね。
3号磯竿に5号道糸でやってた方、
一瞬でラインを全て出されたって話聞きました^^;

自分は行くとすれば、青物、真鯛、メジナ狙いですね~
Posted by たーきーたーきー at 2013年05月10日 08:59
まこちさん

この時釣ったブリは86cm、5.5kgでした\(^^)/

9フィートのシーバスロッドで、メタルジグ30g、PE1号に

リーダー20ポンドで20分格闘しました(^_^;)

この時は南防波堤でこのブリと、ワラサ2本

次の日波力離岸の南先端で1時間ナブラ出っぱなしで

ワラサ多数\(^^)/

こんな事もあるんです。

あと、飛島はイカもかなり有名ですね(^^)

港の目の前の沖堤防でワンサカです。

是非とも社員旅行ごり押しして行って下さい\(^^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2013年05月08日 23:34
anboxさん

飛島の日帰りは1日で船が2便出ている時しか行けないので

激混みのGWか、お盆位です(T_T)

しかもGWはバードウオッチャーで激混み・・・民宿もとれず(T_T)

お盆はふつーに一般人で激混みです(^_^;)

やはり行くなら1泊以上がオススメです(^^)

あと、砂防でワラサが上がった情報は自分も聞きました。

でも温海Tではイナダがポツポツ・・・・

本日もTで上がったと聞きましたが、数とサイズはかなり

小さいようです(;_;)/~~~
Posted by robusuretarobusureta at 2013年05月08日 23:12
tanukichiさん

いいでしょー\(^^)/

このロケーション

この場所は飛島まで飛島丸で行って、飛島本島から渡しの船で

行くんですが、酒田から合計3時間位かかります。

でも行く時のワクワク加減は激混みTDLに行く子供達と

同じ気分ですよ(笑)

あと、ベストRBBじゃなくなりました(^_^;)

今はマズメですm(__)m
Posted by robusuretarobusureta at 2013年05月08日 22:58
海熊さん

昨年まで本気でヒラマサ狙ってましたが

結局取れずじまいです・・・(T_T)

しかも飛島は7月から9月の頃カンパチも釣れます\(^^)/

自分9月下旬に行ったときは、お世話になってる民宿の親父さんに

遅かったなー、もう終わりと言われてガッカリしたことがあります。

その時はエギングメインで行ったのもありますが・・・

準備しててもダメと言われるとガッカリですよね(T_T)

いつかリベンジしたいので一緒行きますか?(^^)

所で今年のワラサ祭り開催はどうなんでしょうかねー

本日はTでイナダが上がったようですが・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2013年05月08日 22:45
ブリでっけ~!!

長い堤防で釣れるんですね?

昨年はタイミングが合わずにイナワラサイズが1本で終了

してしまいました(涙)

今年こそは嫁さんから「もういらないから!!」って言われる

ぐらいに釣りたいです!!

飛島に行ったら時期が時期ならエギングしかしないかもしれません(汗)

なんとか職員旅行で飛島に行けるように頑張ってるんですが、なかなか・・・。
Posted by まこち at 2013年05月08日 21:44
飛島いいですね^ ^

行きたいと思ってますが、日帰りするには勿体無く思いまだ現実に。なってません(T_T)

そう言えばGW中にワラサが北港で上がったらしいです。

偶然だったのかは分かりませんが、T字でまだ釣れたって聞いてないので、これまたあれ???って感じです、、、
Posted by anbox at 2013年05月08日 19:20
飛島、良いロケーションですね!しかもブリ・ヒラマサ!!!

凄いですね~一度はそんなロケーションで

やってみたいもんです(^_^)行っちゃおうかな~

所で、そのベスト!RBB BLUE BLOOD?
Posted by tanukichitanukichi at 2013年05月08日 18:49
飛島行ってみたいです・・・

ブリ・ヒラマサ 釣りてぇ~

ご一緒したいです!

さて・・・ そろそろイナワラ開幕ですかねぇ

今年も釣れたらいいんですが・・・
Posted by 海熊 at 2013年05月08日 18:28