ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月04日

過去の趣味

2013年4月4日番外編

自分のブログのタイトルは、釣りが趣味

ですが、過去(若い時)はサーフィンに狂っていた時期がありました。

それこそ台風や低気圧が接近及び通過した後などは

仕事どころでは無いくらい波が気になっていたものです。

今の趣味では台風が来たら諦めますが、サーフィンは喜んでワクワクしながら行くんです\(^^)/

おかしいですよね。

所でサーフィンもソルトの釣りも海で行う趣味ですが、

結構似たような押さえ所があります。

サーフで魚を狙う時、まずは海を見渡して波が崩れている所を探しませんか?

いわゆる(かけあがり)ですがサーフィンもそこが一番大事です。

波が立つ(ブレイクポイント)だからです(^^)

しかし折角波が立っても割れずに(崩れない)ぶよーんっと波が消えてしまう事もあります。

それはかけ上がった底の地形が関係していて、かけ上がった後に又深くなってしまっているからです。

そこはサーフィン的にはダメなポイントですが、釣りに関してはそうでもない事が多いです。

一旦かけ上がって、又深く(かけ下がる)なるわけですから地形的には

そこがちょっとした小山のようになっています。

そこに沿って魚が回遊したり留まる事があるからですね。

後、サーフでの釣りで一番大事な(離岸流)はサーフィン的には(カレント)と言いますが、(沖に払い出す流れ)

サーファーはこの流れにのって沖のブレイクポイントまでパドリングしながら出ていきます。

ここで釣り(一級ポイント)をしていると、すぐ側をパドルしながら沖に出ていく

サーファーがいますが、その為ですね。

酒田だと宮海(通称火力)堤防付近のサーフでよくバッティングします。

カレントはフィッシャーマンにとってもサーファーにとっても重要なんですね。

後、潮の満ち引きも重要で(釣りも、とても重要)上げ潮の時サーフィン出来なくとも、

下げ潮のタイミングでわさわさサーファーが来るときもあります。

潮の下げで底の地形に対して波のうねりの力があたるかあたらないかで、

波が立つか立たないかと言う理由の為です。

釣りもサーフィンも肝は風、波、地形、潮ですね。

つまりその日の条件のベストポイントです、重要な事はほぼ一緒ですね(^^)

今現在サーフィンはほとんど行かなくなり釣りばかりですが

サーフィンをやっていたからこそ解る事、生かせる事も沢山あります。

但し反省もありまして・・・

それは道具ですね(^_^;)

サーフィンをやっていた頃は、板(サーフボード)もやれアルメリックだ、スティーブバイソンだ

と、うまくもないのに拘り、やたら買いました。

ウエットスーツも新しい素材が出るとついついあるのに買ってしまってました。

同じように今の趣味の釣りでもこりずに買ってしまう性分はなんとも、ですね(^_^;)

なんだかとりとめの無い話になってしまいました。

この辺で締めないと、いくらでも書いてしまそうなのでいきなり終了ですm(__)m

この度も長々と最後まで読んで頂きありがとうございます。

最後に一言

やっぱり趣味っていいですね(^^)

行かせてくれる家族と海と友人といつも自分のブログを読んでくれる方々に感謝ですm(__)m







このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 12:20
この記事へのコメント
ヨシさん

そうですね(^^)

本当にそう思います。

サーフィンしていた時も、現在の釣りをしている時も

本当に幸せです。

こうしてヨシさんとも出会えて楽しく釣り出来るのも

共通の趣味だからですよね\(^^)/

これからも宜しくお願いしますm(__)m
Posted by robusuretarobusureta at 2013年04月08日 21:57
ロブさんお疲れ様です♪

趣味を持つっていいですよね~(^^)

私も釣道に励みます(^_^)v
Posted by ヨシ at 2013年04月07日 22:27
まこちさん

その漁港は以前自分も中に停めてました。

いつの頃からかロープが張られ中に入れなくなってしまいました。

まこちさんが停めれたのはたまたまロープが張られない時

だったんですかね(^_^;)

多分一部の方が怒り心頭だと思うのですが

でも良く考えるとその原因はそこに住んでない方(自分も含む)が

原因を作っているのもあるのかな・・・

っと思います。
Posted by robusuretarobusureta at 2013年04月05日 20:49
前回の場所ってrobusuretaさんとanboxさんが言っておられるほど
厳しい場所なんですか?
昨年は何も考えずに中まで入って、車を止めてました。
漁師さん達が何人か来てましたが、幸い何も言われませんでした。

今年行く事があればちょっと離れた砂利の駐車スペースに止めようと
思います。
Posted by まこち at 2013年04月05日 20:04
まこちさん

いやいや読めると言うか、なんとなく解るだけです。

しかも解るからといって釣れる訳ではありません(爆)

まこちさんも車にはしった時があったんですね。

自分も過去の車には散々投資しました。

今の車は超ドノーマルです(笑)

インチアップとかするなら

ステラ何台買えるか考えてしまいます(大笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2013年04月05日 17:45
海熊さん

サーフィンは過去の趣味になってます(^_^;)

ごくたまーーーーに現在も行くことがありますが、

波乗り後のBBQがメインです(笑)

確かに波乗りをしたお陰で

離岸流を見つけやすくなりましたね(^^)

どちらの趣味も自然が相手

今後も楽しく趣味をさせて頂く為に

ゴミをちゃんと持ち帰るとかビーチクリーンに参加するとか

自分でも出来る事を無理の無い範囲でやっていこうと思います(^^)
Posted by robusuretarobusureta at 2013年04月05日 16:05
anboxさん

今、サーフィンはほとんどしてないんです。

おっさん(45歳)なので体力もちません(^_^;)

湯の浜も以前サーフィンをしていた時は良く行きました。

これからのシーズンは結構集まってくるでしょうね。

後、例の写真のポイントですが、トイレがある所以外に

車を停めると現地のお歳を召した方から凄い勢いで

注意されますね( ; ゜Д゜)

自分もお言葉を頂きました・・・

その注意の言葉が半端ないですね。

確かにそこはダメなのかもしれませんが

ちょっとその言い方が・・・

強烈でした(^_^;)
Posted by robusuretarobusureta at 2013年04月05日 15:49
サーフで地形が読めるのって羨ましいですね(*^^*)
私はまだまだ把握しきれないでいます(汗)

何か趣味をやっているとよりいい道具が欲しくなるのは
仕方ないですね( ̄▽ ̄;)
私も今は釣具だけですが、以前は楽器やら車やらにどれだけ
散財してきたか…

本当に嫁さんには感謝してます( ̄^ ̄)
Posted by まこち at 2013年04月04日 23:21
サーフィンをしていたとは・・・

サーフでは手に取るように地形が分かりそうで羨ましいです

ホント、自然に釣らせて頂いてる・・・

そう思います・・・
Posted by 海熊 at 2013年04月04日 17:11
サーフィン楽しそうですね^ ^

湯野浜もかなり居たりするので、稀にサーフで釣りしたいと思う時には大体サーファーが居ます(笑)。

前回の写真の場所、勘違いしてました。

トンネルの所ですね(°_°)

あそこは駐車スペースの問題でほとんど行かないです( ;´Д`)

若干、怖い思いもしたので、、、(;´Д`A
Posted by anbox at 2013年04月04日 15:47