ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月07日

大分前の話

2013年2月7日第7回目投稿


もうかれこれ15年位前の出来事です。

10月の中旬、季節的には秋の釣り物シーズンど真ん中

その日は朝マズメのシーバス狙いで、超メジャースポットの酒田南防波堤へ行きました。

ただその日は、今で言う爆弾低気圧が近くにいて、現地に着いたら超強烈なダシの風

10mは確実で、へたすれば瞬間は15mかそれ以上と感じる程の暴風

そして今にもゲリラ豪雨になりそうな雲行きでした。

※当然こんな時ですから他に人っ子一人いません。



でも折角山形から来て、このまま帰るのもどうかと思ったので

車止めからちょっと手前の砂浜状になっている所で

やれるだけやってみようという事になりました。(会社の同僚と3人で行った)

立っているのも大変な状況でしたが、河口に砂地だったので何とかなり

しかもダシの風なのでルアーは尋常じゃない位飛びます。



そうして始めてすぐに自分のルアーに(フェザー付きメタルジグ)ガツンとヒット

・・・・でも案外軽く上がってきたのは30cm位のカマス

同僚にも次々ヒットし、1キャスト1ヒットの爆釣

でも本命ではなのでいささか微妙な感じ・・・・・



と、その時

同僚の1人が南防波堤の通称スロープの辺りを指差し

鳥スゲーいるんだけど、と、言うので見てみたら

後にも先にも見たことがないくらいの凄い数の鳥(ウミネコ)がスロープの辺りで旋回して

次々海に突っ込んでいくのが見えました。

あまりの鳥の数とその海に突っ込んでいく様が凄くて暫く見ていたら、

その鳥達が結構なスピードでこちらに近づいてきます。

釣りを忘れる位の異様な光景でしたが、近くに(通称菊石付近)きたらもっとびっくりしました。




その鳥達の下の海面一部が真っ黒です。

直径40~50mはありそうで、しかも渦を巻いてこちらに移動してきます。

もしかしてベイトボールじゃね?



それが間近にきた途端

砂浜に

大量の

カタクチイワシが打ち上がってきます。

しかも尋常じゃない量です。

鳥の数にもビックリしましたが、カタクチも半端ないです。

一体全部で何万匹いるんだこれ・・・・・・・・


その時

あっけにとられていた自分のすぐ脇にいた同僚が


ヒットー


何!


すると、ちょっと離れてやっていた同僚も


ヒットー


あきらかにカマスではないその竿の曲がりっぷりに自分もすぐキャスト

すると着水して巻いてもいないのに

ヒットー


この状況が30分ほど続きました。

あまりに釣れるので魚は全て砂浜放置

そのお祭りの瞬間で釣れた魚は全てシーバス

マックスは78cm(だったはず)、アベレージ60cm程

釣れた数は3人で19匹(だったはず)

祭りが終わった後は砂浜にカタクチとシーバスとカマスが

大量に転がっていて

3人でスゲーっと抱き合ったのを今でも覚えています。


後にも先にもこんな経験は1度きりしかないのですが、

あの時の事はいまでもはっきりと脳裏に焼きついています。


今思うにその時の気象条件が影響して、

急激な気圧低下によりベイトのカタクチとシーバスの活性になんらかの

作用が働いいたのではないかと思っています。

人間にとって悪条件というのは魚にとっては好条件なのかもしれませんね。



大分前の話でしかも写真もないので、信憑性もなく疑われる方もいるかもしれませんが

実際見て経験出来た事は全て事実です。



これがきっかけでにどっぷりと釣りの世界にはまったのは言うまでもありませんし

庄内の海はいつかまた自分にビッグサプライズを届けてくれる可能性も0ではないです。

2013年も大いに胸膨らませてます。




自己満足的なこんな内容を

長々と最後までお読み頂きありがとうございます。

















このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 15:33
この記事へのコメント
まこちさん

コメント誠にありがとうござます。

あの後はいくら天気が悪い状況でも爆釣は全く無しです(笑)

暴風にさらされゲリラ豪雨に打たれようが行くんですけどね(爆)

近年はそれも楽しい釣りだと思うようにしてます。

もはや悟りです(笑)

でかいの目指して2013年は頑張ります。
Posted by robusuretarobusureta at 2013年02月17日 23:00
こんばんわです。

低気圧接近前の荒食い。

話は聞いた事はありますが、ぜひ経験してみたいものです。

お互い海に遠い所に住んではいますが、デカイ釣果を目指して

頑張りましょう(*^_^*)
Posted by まこちまこち at 2013年02月17日 20:43
たーきーさん

初めまして

コメントして頂きありがとうございます。

先月開設したばかりのブログなので肝心のリアル釣行記が

まだ一件も無くてショボイ内容になってますが

今後シーズンインしたらガンガン書いていきますので

ご期待下さい。※釣れた内容になるかは微妙ですが(笑)

今後とも宜しくお願いします。
Posted by robusuretarobusureta at 2013年02月14日 12:59
どうも初めましてたーきーと申します。
足跡より訪問しましたら、
余りに記事が楽しくて、
ついコメントしてしまいました( ^ω^ )

長年釣りをしていると、色々な出来事に会いますよね。
鳥山が近づいてくるだけでも鳥肌もんですが、
ベイトボールですか。
凄い!
今年もどんな自然を見せてくれるか楽しみですね(^^)
Posted by たーきーたーきー at 2013年02月13日 18:11
よしさん

いやいやそんなことはないですよ。

よしさんの釣りに対する真摯な姿勢は素晴らしいです。

お互い釣りに行くと修行のようになる事が多いですが

それも又楽しい釣りの一つです。
Posted by robusuretarobusureta at 2013年02月13日 12:31
ロブさんお疲れ様です♪

いつも楽しく釣りの話しを聞かせて頂いております(^^)

私はまだまだ腕も無ければ運もありませんが…
Posted by よし at 2013年02月12日 16:13
海熊さん

いわゆる(釣れた)ではなく

(釣った)と言う確信が弱いです(笑)

目標だけは高いんですけど・・・

まだまだひよっこです(爆)
Posted by robusuretarobusureta at 2013年02月09日 10:53
その3ヶ条・・・ 全く同意なんですが

自分も3がばっかりです(笑)

私も精進します・・・
Posted by 海熊海熊 at 2013年02月09日 03:24
anboxさん

自分も北港全域行きますが、この話以降は坊主確率高いです(笑)

自分が魚釣りをする上で大事にしている3ヶ条があります。

1.場所(時間、季節、潮含む)

2.技術(メソッド、リグ、タックル含む)

3.運

いつも1.2を意識してる割りに

釣れる時は3がほぼ作用してますね(爆)

これはまだまだ修行が足りない証拠です。

anbox さんおすすめのニンニクパワーで

今年は気合いを入れて頑張ります(^_^)v
Posted by robusuretarobusureta at 2013年02月08日 22:54
ベイトボールは未だに見た事がないです。

実は酒田北、本港共に非常に相性が宜しくなく、
ラーメン食べて釣りしてるか見に行く程度が多かったです。

でもそこでベイトボールが出来たらイーターがどこからでも
集まってきそうですよね。

イーターのストックは半端ないでしょうから、まさにパラダイスですね。

俺は頭の中がパラダイスです(笑)。
Posted by anboxanbox at 2013年02月08日 03:06