ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月09日

活性が上がる条件か?

2015年7月9日今期27回目釣行


行って来ました(^^)

今現在・・・

シーバスやヒラメ、ショア真鯛や季節外れの青物

色々他も賑やかですが・・・

やっぱ今しかない!

今夜のオールは

この方に集中(笑)


・・・































・・・・
































・・・・・




































デカメバル!


※デカは希望及び願望です(笑)

































と言う事で現着

が・・・

結構なザブザブの波

サラシがいい感じに出来ていて

磯も立つ所が限られる状況・・・

これはちょっと微妙・・・



でも来たからには勿論やるのです!

ザブザブ被ろうがお構いなし!

十分安全に配慮して被る気満々で突撃です(笑)


一番最初のキャストは・・・

敢えてサラシの中を磯際横にキャスト&トレース

先頭バッターはヘビーシンキングミノー40㎜

この波&サラシだと際際は相当ウネリでもまれるので

しっかり沈めてボトムにへばり着いている

で、あろうメバルにアプローチ

が・・・

想像以上にウネリとサラシが半端ない・・・

これ・・・際は無理・・・

じゃあってんでアウトの沖シモリ周辺を撃つ


・・・


他のミノーも撃つ


・・・


じゃあ重めのジグヘッド&ベビサーで撃つ


・・・


じゃあ必殺スプトレで撃つ


・・・


じゃあここぞという時にメタルバイブで撃つ


・・・


じゃあリーサルウエポン投入で撃つ


・・・






































釣れないじゃーん・・・




































場所変えます(笑)

今立ってる所から左のちょっとでも波を避けてくれそうなワンド

そこの板状の張り出している海中の岩の脇をゆっくり0.4gのジグヘッドと

ダートするワームを着けて

敢えてただ巻(笑)

※ダートしますがアクション無しで(笑)

・・・




































ガツッ



































うおっ!




































一投目でいきなり喰った(^^)

マーマーサイズの引き塩梅


はいっキャッチ(笑)

活性が上がる条件か?

27cm位




はいっまたすぐ!

活性が上がる条件か?




次々釣れる!

活性が上がる条件か?




ハードでも釣れる!

活性が上がる条件か?


※今日はこの方が当たりハードルアー
※他に釣れたのはAKM48(ただし1本のみ(笑))



今日はそこそこの大きさ(25~27cm)がポツポツ釣れるし

小さいながらもハードにアタックしてくる個体も居て
































楽しい(^^)/




































そして例のごとくお笑いネタが・・・

ココンと来て

あ、小さいな・・・

ピシッと合わすと

ドラグがギュイーン・・・

あれよあれよと根に潜られ

※しかもこの時点でホンダワラに巻きついた模様・・・

はいっ

動きません(笑)

地球を釣ったようになりましたが

時々向こうでグングン引っ張る(笑)

諦めきれず5分ほど張ったり緩めたりしましたが

りーむー(笑)

最後に強引にリフトしたらスナップ結束部から

ブチッと一発・・・

ああーー・・・

俺の今期初の想定尺越えサイズが・・・




































さようなら夢の尺(笑)
































でもまあここで、その後もちょいちょい釣って10本位い捕ったので良しとしましょう(^^)

今日は波がかなりどっぱんなのでサラシもかなり出来てましたが

それが海の水を撹拌する事になり、色々な作用が働いてくれたのだと思います

本日はサラシ周辺無反応でしたが、以前サラシストライクで爆釣したことがあるので

本日はちょっと波が大きすぎてワンドに避難してきた

と言う勝手な結論にしておきます(笑)




後は水の温度も影響したかな?

とも思い、この後こちらの場所にも行ってみました

活性が上がる条件か?

水が影響する場所ですね(笑)



そこでは・・・

活性が上がる条件か?

こんなのが2匹(笑)

小さい!



後は周辺をちょろちょろしてたら

あー夜明け・・・

夜って早いですね・・・(笑)



楽しい時間はいつもいつもあっという間です(^^)

本日は先日の29cmのメバルの刺身が

めっさ旨かったので

2匹持って帰ってきました(笑)

そんで腹を捌いて胃袋見たら・・・





































活性が上がる条件か?

バチですね

7月9日・・・

バチ・・・

随分例年より遅い気がします



庄内のアジングレジェンドも

大変興味深い一言を言っておりました

今期はもしかしたら・・・

終わりと始まりは紙一重・・・





















このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 14:20
この記事へのコメント
はたぼーさん

フルチンは・・・(笑)

それは厳しいですね(^^;)

ちょっとまだ冷たいんじゃ(^^;)

袋が縮み上がります(笑)

俺の釣道は厳しい状況が好き・・・

ですが、釣れない状況はあまり・・・(笑)

所で・・・

只今9時ですが酔っ払ってます(笑)

コメント上手く返せてるか不安です・・・
変なコメだったらツッコミ入れて下さい(笑)

もう直ぐまぶたが落ちます・・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2015年07月11日 21:12
火だるま親父さん

ジグヘッドは確かに0.4gですが

つけるワームも自重がありますから

色んなワームによってキャスト飛距離も

引き抵抗もかなり変わりますよ

自分が良く使うワームは1.5インチ~3インチ

しかも太さもまちまち

これでジグヘッドと合わせて色々調整します

これはシーバスとかでもよくやる手です

軽いジグヘッドでのワーミングでしか喰わない

事もかなりあるので、メバルと共にかなり有効と思っています(^^)/

シーバスで軽いジグヘッドやワームを使う際は

飛距離を稼ぐために

0.6号以下のPEを使用します(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年07月11日 18:07
今時期バチなんですね。
(3か月くらい前に海で見かけた気が…)

もはや鉄人釣行もライフワークですね^^

私なら序盤の釣れなさ加減で
とっとと帰っちゃいそうです><

潜られたメバル?は…

やはりフルチンでダイブ→素手で捕獲ですね♡
(釣りじゃねぇよ:爆)
Posted by はたぼー at 2015年07月11日 11:18
いくらワンドとはいえ、波の日に外海で0.4gのJHでとは、恐れ入谷のなんとやらです。

僕には、どこを泳いでいるの絶対に分かりませんよw。

それにしても前回の泣き尺メバル、やっぱエキスパンダーの様に伸ばして尺にしておけば・・・、いや、やっぱバチが当たりますよね。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2015年07月10日 22:36
emapapaさん

毎週土日は家族サービスですか・・・

色々大変ですね・・・

俺はその昔

家族を連れて実家の酒田に良く行ってましたが

それは家族が寝ている夜中のうちに

こっそり抜け出して釣りに行くという(笑)

この作戦は

実家にじじばばがいた時に孫に合わせる

という最高の口実となりました

しかも実家から南防波堤まで10分のナイスな距離(笑)

完璧な作戦です(笑)

最近は娘も大きくなり親父に構われたくないので

ここぞとばかりに海に行きまくってます

こういう父親の事を世の中一般的には

ダメおやじといいます(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年07月10日 15:56
海熊さん

今時期の腹パン

胃袋の中はバチ・・・

これは昨年の今頃は無かったように思います

※ただ持ってきてた魚が尺以上という限定だった為
  真偽のほどは微妙です

7月入ってからと言うのが特に気になります

anboxさんはバチに限らず今期のメバルは

釣れない微妙な感じで終わり・・・

ではなく、実は総体的に遅れていて

実は今からなのでは・・・

という目からウロコの考えを持ってらっしゃるようでした

これが本当なら今から爆釣があり得る

という事ですね

考えが流石です

それに伴い自分のメバル釣りもまだまだ終わりそうにありません(笑)

実はショア真鯛も行きたいのですが・・・

酒田波力で真鯛がかなり上がっているんです(^^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2015年07月10日 15:50
tanukichiさん

師匠・・・

俺はそんな器じゃないですよ(笑)

ただの・・・

アホなんです

ただ釣りがしたいだけですから(笑)

これはあんまり言うと語弊がありますから

さらっとにしておきますが

家の嫁曰く・・・

どうせ何言っても釣りに行くんでしょ・・・

良く解ってらっしゃる

・・・・

と言う我が家の会話は本当です(笑)

何を言われても何をされても釣りは行く

これが自分のモットーです

俺のブログタイトルの釣りが趣味

の下に書いてある

快くと言うのはそういう事です(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年07月10日 15:39
anboxさん

なかなか海に出れない状況・・・

御察しいたします

釣り場があんなに近いのに

行けないのはもはや拷問ですね・・・

釣りのテクニックはもはや言うに及ばずですから

後は現場で竿を振る

となれば必然的に釣果は付いてきますよ

残り少ない・・・

なのか

もしやの今からなのか・・・

これも行って確認しないと解らないですから

今月一杯は粘りましょう(^^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2015年07月10日 15:31
どむオさん

台風来てますね

沖縄などは被害も出ているので

喜んではいけないのですが

この台風にちょっと期待もしてます(^^)

こっちは梅雨なのに雨も少なく

状況の変化があまりありません

この台風が色んな状況を変えてくれないか

否応なしに期待が膨らみますね

こっちに来ると列島縦断で直撃コースになりますが

被害が出ず海の海況が変わってくれれば

有休取って海に突撃ですね(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年07月10日 15:26
まこちさん

今回はたまたまですよ(笑)

前回もまぐれの一匹でしたから(爆笑)

総体的には厳しさは変わってません・・・

今回は時合がはっきりしてて

227時30分~24時まででした

それ以降は本当にたまーに豆

みたいな(笑)

シーバスも厳しさが増してきてますが

通っている方には必ず海の神様から

ご褒美がありますから

とにかく行きましょう(^^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2015年07月10日 15:21
すっかりオールナイトはロブさんの

代名詞になってますね!

同じ内陸から行く身からしてみれば

オールのナイトは自分の中でも鉄板化してますが

やはりロブさんとは「頻度」に圧倒的に差があります(つд⊂)



今週末は野生動物と共存してきます

来週末は家族で海水浴

再来週は結婚式 ・ ・ ・ 。  完全終了です( ºωº )チーン…
Posted by emapapaemapapa at 2015年07月10日 08:17
ホント釣れる釣れないは僅差ですね

マーマーサイズの数釣りが一番楽しい海熊です

バチパターン 今年は遅かったですね

去年より1ヶ月は遅い気がします・・・

紙一重ですね(笑)
Posted by 海熊海熊 at 2015年07月10日 06:14
またまたオールですか~流石です!

そんでもっての釣果も流石です!(^^)!

もはや鉄人の域に・・・(笑)

これからは師匠と呼ばせて頂きます(^_^)v
Posted by tanukichitanukichi at 2015年07月09日 21:21
荒れの中での釣果、流石ですψ(`∇´)ψ

前回も渋い中で燻し銀満載でしたね(^○^)

内容物の話や、他の方の釣果を聞いてこれはもしやの、、、って感じです(O_O)

それを確認しに逝きたい気持ちでいっぱいです(笑)

今年はメバルのハッピータイムがほぼ無いのでそろそろ味合わないと思い出グラフティーが散々な結果の文章になりそうです(ノ_<)
Posted by anboxanbox at 2015年07月09日 18:57
デカメバル爆釣ですね(´▽`)

強い台風来てるみたいですよ

ロブさんが喜んで海に出かける姿が想像できます(゚∀゚)
Posted by どむオどむオ at 2015年07月09日 18:34
釣ってる…

メバル釣ってる…

あの状況でメバル釣ってる…

昨日はお昼から6時間最上川やってノーバイト…

2時間KM方面でノーバイト…

最近魚釣ってません(笑)

ホントなんとかしてください(笑)

もちろん今日もリベンジ行きますけど(*≧∀≦*)
Posted by まこちまこち at 2015年07月09日 16:20