ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月05日

水浴びも又楽し

2015年6月4日今期20回目釣行



実は自分・・・

6月1日~本日5日まで5連休でした

飛島含め大いに釣りを楽しむ休みなのであります

と、言う事で昨日も行ってました(笑)


行く前の日(3日夜)天気予報をチェックすると

えーっと明日は・・・(4日朝)


・・・






























・・・・































・・・・・
































強風波浪警報・・・西風10m・・・真正面だな・・・

しかも注意報じゃなく警報・・・

これは・・・




































行くしかないでしょう(笑)

































現着です♪





































半端ねー風とガリガリの強い雨・・・

天気予報って凄いね

ちゃんと当たってる(笑)


流石にこれは厳しい・・・

ウエーダーとカッパ着る間に全身ズダ濡れだな・・・


と言う事で雨が上がるまで20分ほど車で待機

そしたら晴れ間が覗き雨が上がったので、急いで着替え

ポイントに向かいます

が・・・







































風が半端ねー(笑)


ロッドちゃんと振れるのか?

海はこんな感じですよ


水浴びも又楽し


ためしにダメもとで風を真正面に受けながらバイブ(15g)をキャストしたら

飛距離10m位のスーパーキャスト・・・

まともに飛ばない

って言うかルアーがこっちに戻ってくる(笑)


こりゃダメだと早々に見切ってテトラがある小さいヘッドランドに向かってたら

ヘッドランド向こうで鳥が騒いでる・・・


水浴びも又楽し


一歩一歩がヘビー級に厳しい砂浜をテクテク歩いてやっと到着

そうして鳥を観察してたら・・・

皆さん・・・






































波打ち際でベイトを捕食中

大騒ぎ中であります!

水浴びも又楽し

水浴びも又楽し

水浴びも又楽し



手前まで行って何を食べてるのか見てみましたが

正体解らず・・・

でも最近寄ってる噂のカタクチか

河口なので稚鮎か

もしかしたらナミノハナ・・・


いずれにしても・・・





































これはチャンス♪



だーれも居ないサーフで波が2m強

ベイトウジャウジャ




































これはもらった(笑)




































早速ヘッドランドに乗り鳥がいる波打ち際へキャスト・・・

ああー

そしたら風で押されてルアーが陸地に着地(笑)





































そこへ鳥がばさばさっと・・・







































あぶねー・・・

危うくゲットされる所だった(笑)

今日のキャストは風を相当読んでかなり沖目に投げないと

ルアーが狙いの場所に入りません


そしたら立ってるヘッドランドのテトラ向こうから巨大な波が・・・









































頭から威勢よく・・・

全身ビシャビシャ・・・

半端ない波が来ます


水浴びも又楽し

※この上の写真は穏やかな状態の時撮影しました


このテトラの奥から波が乗り越えてくるんです

しかも立ってる場所にも目の前からサラシが向かってくる・・・

更に更に天気が10分おきにコロコロ変わって

土砂降りの雨だったり急に晴れたり・・・

もう訳わかりません(笑)



そんな中頑張りました

相変わらず鳥は大騒ぎ・・・

俺も大騒ぎ(笑)

約2時間・・・







































水浴びも又楽し


この写真を撮った直後

テトラの奥から凄まじいデカイ波が・・・

自分の目の前に大量の水が・・・

なもんだから、カッパの首元から威勢よく体に水が入り・・・





































しゅーりょー(笑)

パンツまでもヤバいです

漏らしたような清々しさ(笑)

楽しいですね釣りって♪



































したがって

魚はお預けです・・・(笑)



・・・
















・・・・













・・・・・












PS:この度コメント頂いた皆様
   足の怪我は順調に気合で治してます
   色々お気遣いありがとうございます

更に先日の魚の名称は全員正解でした
流石です
magoemonさんのめぐりタナゴと言うのは自分は知りませんでした
勉強不足ですm(__)m
※庄内特有の言い方なのでしょうか?


更にメジナですが・・・




































勿論釣った訳では無く

民宿の御主人から頂戴しました

お前は来る度さっぱり釣れず可哀そうだからとの事で(笑)

それを物もちで写真撮ると言う・・・

御後が宜しいようで・・・

皆様失礼しましたm(__)m






このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 16:02
この記事へのコメント
magoemonさん


自分の親父も随分長く釣りをしていました

実際釣りの楽しさを教えてくれたのは親父です

小学生の頃

良く連れて行ってもらったのは

キス釣り、カレイ釣り、アブラコ釣り、ガツナギ釣り、サヨリ釣り、イトヨ釣り

そして海タナゴ釣り

黒鯛釣りは連れていってくれませんでした(笑)

自分の海タナゴのイメージは・・・

身がぺしゃぺしゃしてて正直あまり美味しくない

という記憶です

しかも、親父はなんちゃら釣友会ご一行で今の自分と同じように

毎年飛島に行ってしこたま海タナゴを持って帰ってきてました

大漁のタナゴは主に干物のようにしてたような記憶があります

後はみそ漬けや塩焼きだったような・・・

親父が刺身で食べていた記憶も、自分が食べた記憶もないです

ただ自分は何して食べてもあんまり美味しくない

と言う記憶だけ鮮明に覚えています

と言う事で勿論今回飛島で自分が釣ったタナゴは

写真撮影後速やかに海に御帰り頂きました

ちなみに今回飛島で自分が釣って持ってきた魚種は

アジ

のみです・・・

随分高いアジになりました(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月08日 18:19
たーきーさん

今回頂いたメジナは

実は4匹です(笑)

あまりの貧果にお心遣いがありがたい・・・(笑)

しかし自分の自宅だけで4匹は多いので

釣友にお裾分けしました

その釣友はたーきーさんと同じ磯師出身

現在はどっぷりルアーにハマってしまいましたが

現在もたまーにやるようです

その彼曰く・・・

尾長のメジナは口に餌を咥えたら

鬼合わせをしてハリスが口に掛からないよう

電撃上顎フッキングだ!

と力説されました

たーきーさんがおっしゃる通り

もたもたしてると歯でぶっちぎられるようですね・・・

磯師の釣りもなかなかのアバンギャルドです(笑)

今回のメジナは彼曰く普通のメジナ(口太)

っと言ってましたが大変喜ばれました

なかなか釣りに行ってもそのサイズは出ないそうです

俺は熱く語られても良く解んないので、うんうんっと相槌を打つだけ・・・

でも旨い魚をありがとうと

大変感謝されたので良かったです(笑)

あ、そういえば自分のタフネスのような感じの部分は

いつもの事なのでさらっと流してください(笑)

アホは元気がいいだけです・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月08日 17:50
 良い子は危ない事は止めましょうネ。


 めぐりタナゴとは、庄内も鶴岡特有の言い方でしょう

普通に磯で釣れる小さいタナゴではなく

冲の深い場所から、めぐり廻って来る大きいタナゴ

尺以上も普通に居る様です。


 春先に常夜灯の元、イサダで釣るタナゴは

卵胎生の仔を産み落とすために集まる

めぐりタナゴではないでしょうか。

身が水っぽくて、みそ漬けで焼いて食べる

と云うのが鶴岡風ですが

刺し身にしたらどういう味がなのか興味深いです。
Posted by magoemonmagoemon at 2015年06月07日 23:46
大変コメント遅れましたが、
飛島釣行お疲れ様でした。
そして、相変わらずのタフコン釣行。。
その気合に、思わず土下座したくなるほどです。
拍手喝采( ´ ▽ ` )ノ

あのメジナは尾長か、口太か?
ぱっと見、口太に見えました。
尾長は青物のように、テールが湾曲していて、
エラに黒い縁があり、
尚且つ、6号ハリスを平気で噛み切る程の鋭い歯を持っています。
引き味、食味共にぐんばつの魚ですよ。
口太が霞む程(笑)

それにしても。。
タフです(^-^)
Posted by たーきー at 2015年06月07日 07:29
海熊さん

いやいや・・・

海熊さんが普通なんです

自分みたいなアホとは天秤かけない方がいいと思います(^^;)

常識的に考えてあれで行くのは余程のプロフェショナル

が俺はアホ・・・

基本的に・・・

行ってみないとわかんないべ~

の、ノープラン(笑)

それが俺の釣りです(^^;)

後、もう一つ・・・

折角の休み

釣りに行くのに誰も何も言わない

のに・・・

天気が悪い

海の状況が悪い

釣れる訳が無い

って思うのが損したと思うのが自分(笑)

つまり・・・

行くです(笑)

やっぱり行けば良かったとか後悔したくありませんしね(^^;)

おっさんは後何年釣り出来るか解らないので、行けるときに行っときます(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月06日 22:39
tanukichiさん

そうなんです(笑)

そんな時に行くのは自分位かと・・・

実際その日は激混みの河口サーフが貸切(笑)

だーれも来ません(笑)

でも・・・

過去にですがそんな状況の時にシーバス爆釣を味わった事が有るので、もしかしたら、もしかしたら・・・

って

いつも悪天候の釣りでは心の奥底に秘めています(笑)

だって誰もいない所で1人で爆釣したら
大騒ぎですよね

あっちこっちに言いふらしても、なかなかその状況でいく人いないし(笑)

まさに・・・

海の神様からの御享受

ですね♪

それに当たった時は心から感謝ですよ~(^_^)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月06日 22:25
はたぼーさん

追伸

今回の波は掛けです(笑)

釣れる保証なしです(笑)

案の定外れでした(笑)

でも行かねば解らない

やらねば解らない

情報よりも実践・・・ですかね(笑)

それをこう言います

釣りキチ

いや・・・

釣りキチガイ

・・・(笑)

つまりアホ(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月06日 22:03
はたぼーさん

最近コメント沢山入れてくれて

ありがとうございます(^_^)ノ

釣りしたくてしょうがなのではないですか(笑)

一発かましましょう(^_^)ノ

カタカナのマンキツは俺も大好きです(笑)

特にキツキツが大好きです

が、46歳・・・

おっさんの体力は・・・

釣りの時だけ生かされております(笑)

ナイトも釣りではギンギンですよ(爆笑)

魚と絡むと萌えるな~(笑)

釣り最高です(^^)v

いつか一緒やりましょう(^^)v
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月06日 21:54
ヤツハシさん

釣り師!

カッコイイ表現ありがとうございます(^_^)ノ

が・・・(笑)

自分はタダノアホデス・・・

更に・・・

地球が怒ってるかも・・・

なのでいくら気をつけても、気をつけても・・・

自然の力には人間は・・・

自分の釣りの信条は

自然に感謝

海に感謝

釣れてくれた魚に感謝

釣りが出来る事に感謝

です(笑)

人はちっぽけですが、自然とは地球ですね♪

生きている事にすら感謝です(^_^)ノ

キス釣りこっちもそろそろですよ~

楽しみです~(^_^)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月06日 21:31
anboxさん

そうなんですよね~

アホの真骨頂が出るんですよね~(笑)

最近そこでヒラメの90cmが出たりとか、シーバスが爆釣したりとかいい話題が満載だったので行ってみたらこれです(笑)

しかも2時間やってましたが誰一人来ませんでした(^^;)

サーフ貸切はちょっと寂しい・・・(笑)

ですが・・・

どっぱんどっぱんは、なかなかに気分爽快でした(笑)

辛く厳しいと思える状況を如何に楽しむかで、釣れなくとも得るものは沢山ありますね(^_^)ノ

今期のメバル釣り然り(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月06日 21:13
あらっ! 自分が諦めたアノ日に海に行かれたのですね

さすがはロブさんですよ(笑)

あの日は自分の力量では釣りする事すら出来る採算が立ちませんでした

で、渓流に逃げた意気地なしな海熊です(笑)
Posted by 海熊海熊 at 2015年06月06日 20:57
連休でしたか~大分楽しんでますね!

って、そんな天候で釣り行くのrubusuretaさんだけですよ(笑)

でも、そんな時にデカイの釣れちゃったりするんですよね!

それでも、命あっての楽しい釣りですから気を付けて下さいね(^_-)-☆

って、やっぱ行っちゃうんだろうな~(笑)
Posted by tanukichitanukichi at 2015年06月06日 09:37
GW頑張った分,連休満喫(マン・キツ…片仮名だとなぜかエロい:爆)
できましたね^^

荒れている方がスズキやクロダイの警戒心が下がって良いと
聞いたことがありますが,このレベルとは!

完全釣りキ〇ですね☆
Posted by はたぼー at 2015年06月06日 08:07
鱸ッスさん

追伸

偉そうにズラズラ言って失礼しました

もう一言忘れてました(笑)

何よりも海に感謝して釣りを楽しんで下さいね(^-^)

尊敬・・・

なんて・・・

恥ずかしい(笑)

誠にありがとうございますm(__)m
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月05日 22:56
robさん...こんばんは!!

さすが 釣り師(^_^)/
風にも負けず 荒波にも負けず
どんな天候にも負けず 釣りするタイミングを待つ!

でも 自然の驚異 ご注意くださいよ~
所々で噴火も相次ぎ 自然が怒っているようですからね!

我が地方は 春アオリが渋くなりつつあり
(私は今年もボーズで終わりそうですが)
そろそろ ロックフィッシュ~投げキッスの時期に
突入の様子です(^_^)/~
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2015年06月05日 22:42
鱸ッスさん

うーん・・・

命を省みてはいけませんよ

自分のブログは極端ですが

決して死んでもいいつもりでやってる訳ではありません

ちょっと危ない感じは確かにありますが、そこは趣味ですので一線は超えません

何が肝要かと偉そうに言うならば・・・

諦めない心と折らない心を如何に持つかが大事だと思います(^-^)

肝は釣るまで帰らん(笑)

って気概を持つだけで高価な道具やルアーを買うよりよっぽど釣れますよ!

晴天バリバリの全く釣れてない時に誰よりも頑張って一本捕ってみて下さい(笑)

何かに気付くはずです

それが釣道です(^_^)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月05日 22:37
あの天気で出撃したんですか???

やはり漢ですψ(`∇´)ψ

写真を見る限りではディスカバリーチャンネルの蟹取り漁かと思う位の波です(ノ_<)

そろそろ大メバル突入ですね( ^ω^ )

俺も師匠から巡りタナゴの存在を教えてもらいました(≧∇≦)
Posted by anboxanbox at 2015年06月05日 22:35
火だるま親父さん

ゲイラカイト!

懐かしい!

飛べー飛べーゲイラ飛べー・・・ふーー

ってコマーシャルありましたよね(笑)

※勿論持ってましたよ!

ちなみにその時コカコーラ主催のバンバンボールの世界チャンピオンが来たりとか(笑)

右も左もヨーヨーだったりとか(笑)

懐かし過ぎる我々の昭和ですね♪

ちなみに風邪は大丈夫です

バカは風邪ひかない・・・

いや釣りバカは風邪ひいてる暇は無い

ですからね(笑)

アバンギャルドが好きすぎて自分でも自制が効かないのが玉にきず・・・(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月05日 22:20
まこちさん

一年で一度だけ取れる連休

本日で終わりました(笑)

あっという間です・・・

楽しい時間はなぜこんなに過ぎ去るのが早いのか・・・

仕事もこの位あっという間に時間が過ぎると最高なんですが(笑)

あ、ウエーダーは本当にヤバいですよね・・・

その日も川側の河口でちょっとやりましたが、波の足が長く厚く早く、膝が折れて一度手をつくほどの勢いでした・・・

本気でヤバかったです(^^;)

足元で受ける抵抗はウエーダーを履くと尋常じゃないです

まこちさんもやばい時があったようですがお互い気をつけましょうね(^^;)

って俺が言うと説得力ゼロですが(笑)

安全を担保して安心して出来るとき一緒に行きましょう(^_^)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月05日 22:08
漢気溢れる釣りブログに唯々関心するばかり
です。(^ω^)
命の危険を省みない行動力は、尊敬に値
します。やはり自分に足りないのは、どんな
条件でも魚を捕るという気持ちだと思います。
自分は、あたりすらないと直ぐ諦めるので…
robuさんに負けないよう頑張ります‼︎
男塾で言えば塾長レベルです。m(_ _)m
Posted by 鱸ッス at 2015年06月05日 21:44
でぶっちょパパさん

風邪!

お気遣いありがとうございます(^-^)

全然大丈夫ですよ(笑)

パンツは持って行きませんでしたが

着替えはフル装備でした(笑)

自分の釣りはこれが真骨頂なんです(^_^)ノ

悪天候こそが我が釣道!

決して真似しないで下さい(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月05日 21:36
あのハードな天候で出撃しましたか、流石ですね~w。

私は本日(6/5)から末娘の県高校総体にのため、6/4は仕事を2時間早や上がりしたのですが、自分の職場周辺は"かなりの風”でしたよ。

ゲイラカイト(昔懐かしい西洋凧)を飛ばしたら、成層圏まで飛びそうな狂風でしたw。

風邪にお気を付けくださいw。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2015年06月05日 20:51
1ヶ月遅れのゴールデンウィークを楽しまれたようで(笑)

海水も滴るいい男…

ベイトがなんなのか気になる所ですね♪

先日中流域でキャストしながらちょっと油断したら流されそうに

なりました(´・ω・`)

サーフもそうですけどウェダー履いての釣りは十分に気を付けないと

恐いですね(/。\)

また行かれる時は連絡くださいね(*≧∀≦*)
Posted by まこちまこち at 2015年06月05日 19:58
こんばんは。
ブログ読みながら爆笑させていただきました!(^^)!

風邪ひきませんようにm(__)m
Posted by でぶっちょパパでぶっちょパパ at 2015年06月05日 19:17