ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月29日

10万45歳のお祝い

2014年3月29日今季7回目釣行(6回目釣行は又もや坊主につき割愛)

おっさんが更に先日おっさんになりました(^^)

四十路後半戦突入です。

最近目と肩と腰が・・・




・・・

























・・・・






























・・・・




























アリナミンパワー(笑)

※必須




























と言うことで・・・

本日土曜日なのに公休

なぜなら・・・






娘の部活の送迎・・・





前から言われてました。

山形県は南陽市

1000人位いるんじゃね?

っていう規模の大会

朝6時起きして送るため当然海は不可・・・

なので、娘の試合を見届けたら・・・

ってあっという間に1回戦負けだったのでそそくさと・・・




































川へ(笑)

























って事で到着です(^^)


10万45歳のお祝い


やっぱ海もいいですが川もいいっすな。

本日の山形は21度もあってあったかいを通り過ぎて暑いくらい

川のマイナスイオンが心地いいです。

ここは小さい堰堤が連続で続く場所

河原では既にBBQをやってる方もいますな・・・

そんないい匂いを嗅ぎながら

ポイントイン


そしたら・・・







・・・
























・・・・


























・・・・・































ファーストキャスで・・・




























チェイス&バイト
































うお!




























活性高!

























ですが・・・

フッキング失敗・・・

ああー・・・




何してんの俺・・・




渓のサガですが、狭いポイントでミスったらもう出ません。



次の堰堤に移動・・・


10万45歳のお祝い


ここは慎重にいきましょう

シュマリ50Sを

連続トゥイッチ・・・























ココッ
























フィッシュ!


※西村さん風に(笑)




























10万45歳のお祝い

























今季初フィッシューー\(^o^)/

やったりました。

かなーり小さいですが嬉しい一匹

※今季初の魚類です(笑)

※ありがとう、感謝感謝で、そーっとリリース

※もうこうなれば当然この後は割愛で



























2014年3月29日初フィッシュ

自分におめでとう


























冠婚葬祭かアニバーサリーでしかお目にかかれないこれを・・・
































10万45歳のお祝い



























10万45歳のお祝い


昨年釣ったこれとともに・・・































10万45歳のお祝い


こんな感じで・・・





































10万45年も生きてるとヤマメ一匹の嬉しさは身に沁みます。

ありがとう

パーマーク
























ただ残念だったな娘よ・・・

次があるから又頑張れよ(^^)




イカやるから・・・




そうか旨いか

もうちょっと食べていいよ








・・・




























・・・・

























・・・・・






























っておい!






























父ちゃんの分残してくれよ・・・












このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 23:33
この記事へのコメント
渓流好きさん

そうだったんですか・・・

非常に勉強不足でした。

と、言うことは完全なるフライングですね。

こうなると今更何ともなりませんが

来年以降はキチンと決められた事を守ります。

ご指導誠にありがとうございますm(_ _)m

今後とも宜しくお願いします。
Posted by robusuretarobusureta at 2014年04月04日 21:15
お返事ありがとうございます。
4月1日解禁は漁協は関係なくて山形県内水面漁業調整規則25条のこと。
つまり漁協に関係なく県で禁漁期間が決められているみたいですよ~
Posted by 渓流好き at 2014年04月04日 17:45
渓流好きさん

コメントありがとうございます(^_^)

馬見ヶ崎川は川の漁業権を管理してるいわゆる漁協が

無いと思われます。

いわゆる利権が絡まない川ですね。

一部馬見ヶ崎川の保全を目的とされる有志の方達によって

若干の放流はあると聞いておりました。

なので一般的な渓流解禁日はそもそも無い川のはずです。

そうなると閉禁日もないかな?

とはい言うものの、年がら年中釣ると言うのは

一般的な考え方からも、自然の保全の観点からも

自分も良くないと思います。

そこをわきまえないといけないですよね。

解禁日がないとしてもやはり一般的なルールは守った方がいいですね。

自分も来年からは4月1日以降にしたいと思います。

気付かせて頂きありがとうございます。

自分のブログは渓流ネタは少ないですが

今後とも宜しくお願いします。
Posted by robusuretarobusureta at 2014年04月04日 13:26
はじめまして
渓流解禁今年から4月1日じゃなかったでしたっけ?
Posted by 渓流好き at 2014年04月02日 21:43
海熊さん

お祝いコメントありがとうございます(^_^)

いよいよ四十路後半・・・

おっさんパワーがいつまで発揮出来るのか・・・(笑)

所で米沢は解禁明日なんですね(^_^)

昨年のブログで海熊さんの

川のブログビジュアルを良く覚えているので

明日以降どんどん出てきますか?(笑)

暖かくなってきましたので、家族の了解を得て

川に海に突撃宜しくお願いします(* ´ ▽ ` *)ノ

海熊ワールド期待してますよ♪(´ε`*)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年03月31日 23:34
ロブさん お誕生日おめでとう?ございます(笑)

米沢は今年から4/1解禁になりました・・・

って言っても雪で入れないんですけどσ(^_^;)

ところで、ロブさんって河もするんですね〜

流石・・・ 経験豊富なわけですね☆
Posted by 海熊海熊 at 2014年03月31日 15:58
emapapaさん

お祝いコメントありがとうございます(^_^)

こちらこそ宜しくお願いします\(^-^)/

emaさんは来月ちょっと釣りに行けなくなるから

モヤモヤが溜まるべね(笑)

でもまあ、しっかり養生してください。

イカは昨年離岸で釣ったまあまサイズだったので

肉厚で食いごたえがあったね(^_^)

今年はエギングも是非一緒に行きましょう。

後、5月はメバルにシーバスに青物とやること一杯あるので

楽しみだね(* ´ ▽ ` *)ノ

そちらも是非一緒に!!
Posted by robusuretarobusureta at 2014年03月31日 12:45
ロブさん おはよーございます(^・^)

まんず、誕生日おめでとうございます!!

これからも、よろしくお願いします(゜_゜>)


イカうまそ~(^O^)

それにイカの肉厚が素晴らしいですね!

今年は、自分も「それ」ゲットしたい思います

ビギナーズラックを利用して(笑)


市内ではどんな釣りより手軽にできちゃう渓流は

魅力的ですよね。それに漁業権がなく釣りを楽しめる

川も多々あり、至れり尽くせり(^・^)

そんな川を少しでも守っていきたいですね。
Posted by emapapaemapapa at 2014年03月31日 08:20
ベスタさん

お祝いコメントありがとうございます(^_^)

こちら山形県は山形市

一応県庁所在地ですが見渡す限り周りは山(笑)

当然ちょいっと車を走らせれば山なので

川もいくらでもあります(笑)

行ったことが無い渓流はごまんとありますよ(^_^;)

自然豊かですからね(^_^)

その割りに海までは結構遠いです・・・

同じ山形県の日本海側に行くより、隣の宮城県の大平洋に

行く方が圧倒的に近いです(笑)

片道2時間越えは疲れますね・・・

でも行くんですけどね、なんだかんだ言って。

それもこれも旨いビールを飲むためです(^_^)

次は海の魚を釣って旨いビールを飲むぞーー\(^-^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2014年03月30日 23:13
はたぼーさん

お祝いコメントありがとうございます(^_^)

※確かに嬉しくない(笑)

昔やってた横乗り系の3Sは歳なのかすっかり興味が失せてます(爆笑)

ヨコハメハイマモスキ

※持久力はナッシング・・・ですが(* ´ ▽ ` *)ノ

娘は卓球部なんです。

スポーツは疲れるからいやだ

とか言ってたやつが今では一生懸命です(^_^)

父ちゃん的には結果はどうあれ

一生懸命やってるので、それだけで嬉しいです。

あ、毎日の晩酌は自分も勿論第3のビール

金麦派です♪(´ε`*)

プレミアムはたまに飲むから旨いんですよね

たまに飲むから・・・

ホントウハマイニチデモイインデスガフトコロガ・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2014年03月30日 23:00
anboxさん

お祝いコメントありがとうございます(^_^)

気がついたら45歳・・・

最近1年間が早くて早くて((( ;゚Д゚)))

あ、川の釣りも実は結構好きです(^_^)

渓流はフルキャストなんてのはほとんど無しで

近距離戦なのでチェイスもバイトも結構良くみれて

楽しいです(* ´ ▽ ` *)ノ

今回行った川はanboxさんも良くご存じの馬見ヶ崎川です(笑)

芋煮ポイントのジャバ脇とかでも釣れますよ

しかもこの川ご存じの通り漁業権がない川なので

いつでも行って釣ることが出来ます。

しかもほとんど放流無しなので魚はネイティブ。

ある意味凄いですよね(^_^;)

自分は一応釣りに行くときは

山形の河川が解禁してから行くようにはしてます(^_^)

あ、イカは結局半分程食べました。

危うく全て娘と猫のごちそうになるところでした(^_^;)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年03月30日 22:26
お誕生日おめでとう御座いマッスル!
綺麗な魚体ですね。こういった河川で釣れる環境は羨ましいです。こっちだと上流というよりは源流までいかないと出ないっすから(汗

しかしエビス、我が家でも貴重なビールです。ほんとちょっとした贅沢ですよね。
Posted by ベスタベスタ at 2014年03月30日 21:33
tanukichiさん

お祝いコメントありがとうございます(* ´ ▽ ` *)ノ

今回久々にヱビス飲みましたが

旨いっすねー

自分数ある酒の中でビールが一番好きです(^_^)

日本酒もウイスキーもブランデーもスピリッツも焼酎もワインも

全部好きですが、なんと言ってもビールですね。

ビール飲んで、ビール飲んで、ビール飲んで

ご飯食って、味噌汁飲んで、又ビール飲めます(笑)

アホなんで(笑)

最近は気持ちと体がリンクせず階段とかで

やたらつまづくのはやはり歳のせい?

でもまだまだ釣りは頑張りますよー\(^-^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2014年03月30日 21:05
たーきーさん

お祝いコメントありがとうございます(* ´ ▽ ` *)ノ

この川は山形市を流れる癒しの川

※川幅は大したことないです

かなーりお手軽!!

正解です(笑)

車降りて10秒でレッツフィッシングですから(爆笑)

でもこの川の凄い所はマジで釣れる所!!

町から離れたらビッグサイズも釣れますよ(  Д ) ゚ ゚

川の上流は蔵王山脈でダムがあります。

ダムの奥バックカントリーも素晴らしいんです(^_^)v

今期はちょっとナチュラルウオーターも行きますよ(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2014年03月30日 20:29
お誕生日おめでとうございます!
(うれしくない?:笑)

娘さんは何の競技でしょうか。
イカ好きなんですね。今年もたくさん
釣らないといけませんね^^

プレミアムビールはちょっとぜいたくで
私も好きです。
(日々第三のビールですが…)
Posted by はたぼーはたぼー at 2014年03月30日 11:50
誕生日おめでとうございます(≧∇≦)

10万45才って閣下の様です(笑)ψ(`∇´)ψ

robuさんフレッシュもするんですね^o^

今年初フィッシュおめでとうございますU^ェ^U


娘さん、残念でしたね(u_u)

それよりも残念なのはイカを食われ過ぎた事、、、だったりしませんか(笑)(>人<;)

うちの家族ではイカで戦争が起こります(爆)
Posted by anboxanbox at 2014年03月30日 10:11
おはようございます!

あわせて、誕生日&初釣果おめでとうございます!

記念日のヱビス分かります(笑)

それにしても、robuseretaさんは渓流もやるんですね、

守備範囲が広いです(^_^)

10万45歳(笑)体調管理に気を付けて更なる釣果楽しみにしてます!
Posted by tanukichitanukichi at 2014年03月30日 06:58
大事な事を申し忘れました。

お誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by たーきーたーきー at 2014年03月30日 06:44
かーなり手軽なポイントな感じですね!
雪が無いってのがびっくりです。
21度もあるとトップでも反応しそうです。
雪代その割に少ないですね。
川幅がそうとうあるのかしら?

自分の所の里川は、
最近の気温だと10時くらいから増水で釣りなりません(笑)

ナイスパーマークです(^-^)
Posted by たーきーたーきー at 2014年03月30日 06:40