ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月05日

温海の彼方イスカンダルへ

2014年4月1日ナイト~4月3日夕刻まで今季8~9回目釣行


行ってきました(^^)

今季釣行で初の2連荘!

※つまり連休ですね(4月1日~3日)

1日目は4月1日・・・

仕事でしたので、終わってから直接現場へGO

場所は今季6回目のFKのG川

ナイトシーバスです。

今まで朝マズメ勝負でしたが、さっぱり釣れないので









・・・
























・・・・
























・・・・・

























ナイトで結果を出す!


























という安易な目論見で行きましたが

あっという間に撃沈決定です・・・(ピクもコツもナッシング)

凄く簡潔に書きましたが、現着後頑張った時間は4時間

日中あったかい今日この頃ですが、夜はまだ結構寒い・・・

体の芯から冷えたので終了です・・・


しかしこのまま何も無しで終わるのは悔しすぎるので

なにげにまさかと思いながらも、もしやの期待を込めてポイント隣の漁港で1投してみたら・・・

釣れました(笑)


























メバル(笑)

温海の彼方イスカンダルへ

※はたぼーさん、すんません、やっぱネタにしてしまいました(笑)


この日は勿論シーバスタックル

9フィートのシーバスロッドに、3000番のリール、PE1号、リーダー16lb

ルアーはDコンタクト63・・・(シーバス用マッチザベイトで持ってったやつ)

しかし、このサイズでこのルアーよく喰ったな・・・

※ちなみに引き味は・・・

もやし抜き程(笑)

ご丁寧にリリース








































という事で朝!

温海の彼方イスカンダルへ


珍しく今日もいい天気(笑)

素晴らしい日の出です

























が、























朝5時から又もや4時間やりましたが

終了です。

今季は鮭稚魚パターン完全敗北です。

全く何も無しで6戦全敗

中には13匹捕った方も居るし(ちょっと前の情報なので今はもっとかも・・・)自分の釣友も3匹・・・なのに

自分の腕の無さには・・・

季節のパターンシーバスもう一回勉強し直します。



























ならば・・・

次の日

全く違うジャンルの釣りで今季の憂さを晴らしたい

という願いを胸に・・・































オフショア!


温海の彼方イスカンダルへ

朝7時酒田を出港

温海沖のイスカンダルへ(笑)

本日はいつも大変お世話になっているM喫屋の自称福山雅治さんのナビゲートで連れていってもらいます

船の船長もとっても気さくで盛り上げ上手な素晴らしい方

いやー期待が高まります(^^)

温海の彼方イスカンダルへ

約2時間の船旅をしてようやくポイントのイスカンダルが・・・

うわー平日にもかかわらず船一杯いますね

って船長に言ったら土日はこれの3倍はいるよって・・・

一極集中の渋滞ですな・・・



























そしていよいよポイントイン

波無し、風無し、朝マズメ

朝一発目はこれで勝負です


温海の彼方イスカンダルへ


鯛ラバ
※リングがちゃんとはまってないのはご愛嬌・・・この後ちゃんとはめました
※はめるの得意なんで(笑)


そして今日の獲物は勿論
































真鯛!





























1投後はトラブル発生でしたが、自称福山さんのやさしいフォローで

気を取り直し2投目・・・3投目・・・4投目・・・

うお、船首でやっていた方が早速・・・

うわーしかもそこそこデカイ

60㎝はあるか・・・

いいなー

って思いながら2回目の流しで・・・

5投目・・・



水深40mから30mの辺りで反応ありますよー、結構浮いてきてるよ

って船長のありがたいお言葉を聞きながら

スローにスローに巻き上げ中・・・




























もぞもぞ




























ん?
























きたかな?

スイープに竿を立ててあわせたら・・・


























ロッドが叩かれる





























確定!



温海の彼方イスカンダルへ

※おっさんが頑張ってる写真、撮影していただきました。
※ありがとうございます、福山さん(笑)

真下に突っ込んでドラグが出ます


温海の彼方イスカンダルへ


ロッドの曲がり半端ないっす


ゆっくり時間かけて丁寧に浮かせてきてよっ

て福山さんからのご指示があったので慎重に、慎重に

※ラインPE1号、リーダー16lb

そして泡を出しながらゆっくり回転して浮いてきた獲物は






・・・


























・・・・





























・・・・・



























温海の彼方イスカンダルへ



70㎝オーバー



やったりました\(^o^)/

超嬉しい

同船していた方々からも祝福のお言葉

そしてナビゲートして頂きご指導してくれた福山さんとは・・・

がっちり握手



温海の彼方イスカンダルまで来て良かった、本当に良かった


この日はこれを含め4枚


俺は幸せ者です


温海の彼方イスカンダルへ


温海の彼方イスカンダルへ


船長、同船者の皆さん、庄内の海

ありがとう

そして何よりM喫屋の自称福山雅治さん

本当にありがとう

感謝感謝です。

























オフショア最高!















このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 00:30
この記事へのコメント
たーきーさん

ありがとうございます(^_^)

たーきーさんがおっしゃる通り最初の突っ込み・・・

楽しかったー\(^-^)/

凄いっすね、真鯛って(笑)

スイープに合わせた後、えげつない突っ込みでした。

これがショアなら根に一気に潜って根ズレとかあるんでしょうか(^_^;)

ここのポイントは60mラインがボトムでしたが

ボトムに着底しても根掛かりは皆無でしたので

突っ込まれても安心感がありました。

かけたの中層ってのもありましたが(^_^)


シナンジュとanboxさんが書いてくれたのは正直難しかったです(^_^;)

ですがたーきーさんの解説で理解させてもらいました。

ありがとうございますm(_ _)m

※anboxさんすんません

お二人はアニメ系で良く絡んでるので羨ましい・・・

今後は3Pで絡ませて下さい(はたぼーさん風)♪(´ε`*)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年04月07日 20:36
ナナマル!
赤い彗星!
お見事です♪

最初が下品なまでに引きますよね。
いつもそこで切られております^^;

anboxさんの言っている「シナンジュ」とは
多分、宇宙世紀0095年くらいにアナハイムで作られた機体です。
もちろんジオン所有ですよ。
「シナンジュ」=「物凄い真鯛」という解釈でおkkですw

それにしてもおめでとうございます^ー^
Posted by たーきーたーきー at 2014年04月07日 16:41
emapapaさん

ありがとうございます(^_^)

レッドブリームスゲームは最高に楽しかったです。

emaさんのブラザーも何やら強烈な釣果を叩き出したと聞いています。

食べきれたのかな?(笑)

自分はちなみに身は、刺身、カルパッチョ、鯛シャブで

カマやカシラは酒蒸しや塩ふりの素焼きで食べました。

どれも抜群に旨かったねー(* ´ ▽ ` *)ノ

所でそろそろだとは思っていたけどドッグインが迫っているようだね。

海は逃げないから、完璧に治して5月にメバルいぐべー\(^-^)/

丁度いいサイズが釣れる頃だから楽しくて楽しくて(笑)

妄想しててよー(*^▽^)/★*☆♪
Posted by robusuretarobusureta at 2014年04月06日 23:50
まこちさん

ありがとうございます(^_^)

今期やっと腕に乳酸が溜まる釣りができました(笑)

ライトジギングロッドを使わせてもらいましたが

結構バットから曲がるんですよね。

今流行りのシーバスロッドはバッドガチガチ系が多いですが

オフショアロッドって意外なほど曲がるんで

ビックリしました。

色々やってみないと解らないものですねー(^_^)

無いはずのマネーが四次元ポケットから出てきて

鯛用ロッドかライトジギングロッドを

注文してしまわないか心配です(笑)

あ、メバルのプラッキングゲームは超が付くほど楽しいですよ。

是非ガッツリのめり込んで下さい(笑)

今年は自分もハード縛りや、意外縛り(こんなので?)

等色々やる予定です(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2014年04月06日 23:39
海熊さん

ようやく出撃出来ました(^_^)

2月、3月と何度か出撃要請きてましたが

天気には勝てず・・・(笑)

今回ようやく行けてしかも最高の結果が出せて幸せです(* ´ ▽ ` *)ノ

海熊さんも是非一本デカイの捕って下さい。

最近は80cmオーバーもかなり出てるようですので

期待できますよー\(^-^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2014年04月06日 23:27
赤い彗星おめでとうございます!

それにしてもデカイですねぇ~(^o^)

自分は、彗星をもらうばかりで釣れてないし(/。\)

なんも言えねぇ~(ノ-_-)ノ~

何して食べましたぁ??


来週からは絶対安静なので釣りをしたい!

気持ちをモチベーションでhospital で operation

頑張ってきます(*^^*)
Posted by emapapaemapapa at 2014年04月06日 22:40
ドデカイ真鯛!!
おめでとうございます。
稚魚パターンのうっ憤を見事に晴らせたのではないでしょうか?

メバルのプラッキングやばいっすね。
私もハードルアー持って行ってみます(*^_^*)
Posted by まこちまこち at 2014年04月06日 17:35
70オーバー真鯛 おめでとうございます!

実は、自分も9日に真鯛いくんですよ(笑)

天気予報ではいけるかな? って感じです

自分もオフショアタックルがないのでエギングロッドで行く予定です

それと、そろそろメバルの季節になってきましたね〜
Posted by 海熊海熊 at 2014年04月06日 10:32
tanukichiさん

ありがとうございます(^_^)

今回はビギナーズラックということで(笑)

6戦全敗のへこみが救われました(^_^;)

ライトジギングロッドにシーバス用の3000番

PE1号にリーダー16lbは結構スリリングですね(^_^)

周りの方で中々釣れなくて苦戦してたかたは

糸もロッドも総じて太くて喰いが悪いようでした。

水に糸が引っ掛かるみたいですね。

やはり糸は細い方が馴染みが速いです。

あ、どっぷりオフショアは、お金が無いので無理です(笑)

一回行って12000円ですから・・・

次回からはメバルっすよ、メバル(* ´ ▽ ` *)ノ

自分メバル愛してますし♪(´ε`*)(笑)

ちなみに釣りに行けないのはどうかしましたか?

諸事情にての我慢ならほどほどで(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2014年04月06日 00:11
anboxさん

鮭稚魚パターンは試練です。

もはや修行を通り越して拷問ですね(笑)

余りの釣れなさっぷりにマジで投網投入しようかと・・・(笑)

隣の漁港のメバルは嬉しかったですが思わず笑っちゃいました(* ´ ▽ ` *)ノ

所で虫垂炎大丈夫ですか?

自分の時代は即効切除でしたが、最近は薬でちらすようですね。

色々大変でしょうけどご自愛下さい。

anboxさんが復活する前に、メバル釣っておかないと

全部釣られてしまうので、自分もそろそろちょいと気合いれますよ。

次回からはメバル第1章スタート予定です。

勿論メバルロッドで(笑)

シーバスロッドじゃせめて40cm位ないと楽しくないですね(爆)

ちなみに赤いやつは頭だけでゆうに1kg越えました
Posted by robusuretarobusureta at 2014年04月05日 23:57
ベスタさん

オフショア楽しいですねー(* ´ ▽ ` *)ノ

しかもこんなに真鯛が釣れるとは自分でもびっくりでした。

ただ正直、乗り合いの舟で一斉に釣るので、なにげに潮の絡みで

お祭りが結構ありました・・・

ちょっと結び直しとか皆さん大変そうでしたね(^_^;)

ヒットしてからのやりとりは、やはりショアとは違って

潮の影響もかなりあるし、何せそこそこ深いので

何より感じるのは重いと言うことですね(笑)

真鯛特有の引きの強さも加わり頭を振ってゴンゴンという

突っ込みは堪えられません(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年04月05日 23:42
はたぼーさん

ありがとうございます(^_^)

おかげでまずまずサイズをゲットです(* ´ ▽ ` *)ノ

天気も良くて、波も風も無しのパーフェクト条件

最高のオフショアゲーム堪能出来ました。

自分が釣った枚数は4枚でしたが舟中で一番釣った方は10枚越え・・・

漁師?(笑)

ロッドは連れて行ってくれた方のをお借りした物です(^_^;)

パームスのメタルウイッチです。

粘るし曲がるし感度も良しで素晴らしいロッドでした。


あ、酒痴女パターンは完全卒業です・・・

いや、釣ってないので中退ですかね(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年04月05日 23:31
デッデカイ~!!!

おめでとうございます(^_^)

その位のサイズだと、かなり引くんですかね~?

しかも、PE1号に16lbでのやりとりは面白そうですね!(^^)!

これでオフショアにドップリハマっちゃったりして~(笑)

俺は暫く釣りに行けません・・・(T_T)
Posted by tanukichitanukichi at 2014年04月05日 18:02
隣の漁港のメバル、、、ナイトゲームの港内プラッキング、俺の中では激アツな一本です(≧∇≦)

重い身体が動きそうです(笑)

シーズナブルパターンはハメるの難しいですよね(u_u)

俺の虫垂はパターンにハマり、見事再発です(T_T)

今回は入院出来ないのでヤク漬け、絶食、、、(つД`)ノ

痩せれば御の字と思ってタバコを吸ってます。


真鯛デカ過ぎですψ(`∇´)ψ

今回の赤い彗星は間違いなくシナンジュクラスです(≧∇≦)
Posted by anboxanbox at 2014年04月05日 17:04
デカイっす!!

タイのガンガンっとやる引き味最高だったでしょうね。相当重さもありそうなんでやり取りもしんどそうです。

僕はオフショアやらないんですが、こういうの見ちゃうと行きたくなっちゃいますよb
Posted by ベスタベスタ at 2014年04月05日 12:38
デカいです!!

大物ゲットおめでとうございます^^

やはりオフショアは熱いです。
天気も良くて最高の釣行になりましたね~。

ロッドはどういうスペックでしょうか?

前日の酒痴女パターンは…。

忘れましょう。わはは。
Posted by はたぼーはたぼー at 2014年04月05日 08:41