ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月14日

居るところと居ない所

2019年9月14日今期35回目釣行

どうもrobuです

週末の本日珍しく休み

3連休の初日でさぞかし混んでるし

行っても立ちたい場所に立てないんじゃな~

自宅でゆっくり・・・

と、現着です♪

体が勝手に海に向かわせる(笑)

1箇所目は結構穴場

あんまり釣り人と遭遇しない場所
※混んでるの解って行ってるので竿ぬけ狙い

到着すると・・・(朝5時)

あら!珍しい!1人先行者!

やりたい場所が塞がってたのでちょっと隣の磯へ

こっちも結構良い場所ですので

やる気満々でスタート

しましたが・・・

1時間やって3杯・・・

居るところと居ない所

ダメだこりゃ

即座に移動です

2箇所目は超メジャーポイントの手前シャロー

の狙い撃ち!

今時期のイカは遠投しなくても手前ポチャ投げで

かなり釣れます♪

激浅に付き特殊なエギで超スローに

しかもそこそこサイズも居る!

ここは結構楽しめました♪

くまなく撃って次に移動

3箇所目もスーパーメジャーポイント

でしたが、何と誰も居ない♪

こんな事ってある?連休なのに!

ここはチョイ沖にデカいシモリ

手前に3箇所岩盤系のシモリ

そしたら・・・

祭り♪(笑)

居るところと居ない所
※写真は上部真っ暗ですが撮影はAM9時
※なぜ真っ暗になったかは解りません

そして、久々にワンキャストワンヒット7連チャン

味わいました♪

楽しいですね~♪

その後も扇状にシモリを撃って30分ほど

連発楽しみましたよ~♪

今日の教訓!

オープンエリアは不発

水深深い所も不発

シャローは釣れるがスレるの早い

人口天然どちらもストラクチャーが吉

ボトムよりミディアムorトップ

沈めない釣りが今時期良いようです♪





このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 18:14
この記事へのコメント
nagaさん

最近の釣果

俺は撃沈続きですがnagaさんは・・・

ちょっと釣りすぎですよ(笑)

真鯛半端ないですね!

オフショアでも行けば釣れる訳ではなく

場所の選定

その日の気象状況

潮加減

色々を答え合わせしていく!

本当に流石です♪

ショアのイカは取り敢えずシャロー

シモリさえ有ればなんとかなります(笑)

今年の個体は数多く小さめ・・・

でもオフショアのティップランは

間違いなく良い年になると思います!

※厚かましくも住所メールしました!
 ナチュログメールご確認お願いします
Posted by robusuretarobusureta at 2019年09月24日 20:09
今時期は シャローですよね。
しかしながら今年はサイズが今一歩。

今回の台風でシャローから水深のあるエリアに出るとは思いますが
そうなると今度は 天敵の攻撃が。

今年は 数いるなんて言ってますがどうなることやら。
神のみぞ知る でしょうか?
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年09月23日 19:59
nini3さん

nini3さんも熟知しているようですが

新子の烏賊は回遊個体よりも

着いている個体を主に拾うわけですから

当然ストラクチャーですよね

更に敵が多いデイとなれば尚更です

それが解っている方とそうでない方で

釣果に差が出てくるのだと思います

ただしかし、入りたくても良い場所に入れない場合

やむをえずここでやるしかない・・・となりますから

その時は引き出しを使って捕りにいかなくちゃなりませんね・・・

そこでようやく技術が登場でしょうかね(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2019年09月16日 18:49
火だるま親父さん

ワンキャストワンヒット・・・

これは運ですよ(笑)

烏賊が居る所に行って活性が上がっている個体に遭遇出来るか

否か(笑)

という事で実力はあんまり関係ありません

今時期の攻める場所のセオリーがはまれば

親父さんも連発間違い無しです

しかもシャクリの技術はほとんど必要有りません

但しナイトは若干気を使いますけどね

今度の釣行頑張りましょう♪
Posted by robusuretarobusureta at 2019年09月16日 18:41
robさん、連チャンさすがですね~

今時期はストラクチャー回りですね。

三連休につきエギンガー多数ですが、皆何故かストラクチャーもない堤防先端やオープンエリアばかり

でも逆にベスポジが空いてて助かっていますがw

シャローはスレるの早いですから、ランガン頼み、robさんの健脚なら、私が渡れないとこも行けるんだろうな~(´∀`)
Posted by nini3nini3 at 2019年09月16日 15:19
流石ですね~!!!

ワンキャストワンヒットは、ロブさんやまこちさんだからであって、同じ状況でも私の場合はノーヒットですw。

一昨年、お二人からエギングの御指南を受けた際、ロブさんもまこちさんもウハウハなのに、僕はワタワタでしたからね。

センスの無さには自信があります(キッパり)
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2019年09月15日 21:11
まこちさん

今回の爆釣場所

一部ナイトで一緒に行った例の所

今年は爆釣間違い無し!

是非一緒に行きましょう♪

実はモーニングに偵察行ってますが

延々と釣れました♪
※運も有りますが

でも思うのは・・・

最盛期のナイトはウハウハ間違い無し

でしょう!

20日のナイト如何でしょうか?

仕事が終わるのが遅いので

集合10時頃になりますが・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2019年09月15日 20:45
気付くとロッドを片手にポイントに立っていた…

良くありますね(笑)

無意識のうちに運転してたんでしょうねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ワンキャストワンヒット、最高です♪

今は結構浮いてるので、浅場がいいかもですね。

ベイトを追ってきてるのでヤル気もありますし。
Posted by まこちまこち at 2019年09月14日 22:35