ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月11日

ようやく普通になってきた!

2017年9月11日今期37回目釣行


どうもrobuです

昨日のナイトからイカ釣りに行って来ました♪

先日ちょっと良い思いをしたので

この度も2番煎じ狙いの棚ボタ待ちフィッシング(笑)

と言う事で現着!

スタート21時30分・・・から

明るくなるまでで

何杯釣れたか?

・・・


























・・・・






























・・・・・





























いやー・・・

今日イカいねーじゃん・・・

これって撃沈パターンか?(笑)





























昨年、一昨年と釣れないイカ釣りをしてきただけに

今期は調子にのって釣れるじゃーん

って思ってましたが

ようやく本来の頑張った成果が試される時が来たようです(笑)

と言う事でナイトは4か所周りました

大して釣れませんでしたが

ちょっといいサイズ♪


ようやく普通になってきた!

ようやく普通になってきた!



これは温海のファーストスクールアベレージ位かな?

ようやく普通になってきた!

ようやく普通になってきた!



結果ナイト10杯

























モーニングはこんな所にも行き3か所周って13杯・・・


ようやく普通になってきた!

ようやく普通になってきた!



ふともも痙攣させながら磯を歩き倒した!

頑張りました!

その頑張りに応えてくれてありがとう♪

海の神様今後も宜しく♪

烏賊を釣らせてくれて感謝感謝ですm(__)m








このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 18:16
この記事へのコメント
はたぼーさん

おっ!

イカゲットしましたね♪

おめでとうございます(^^)/

数はともかくキロアップですよね?(笑)

秋田の状況は如何なもんなのでしょうか?

こちらは前半戦絶好調だったので

俺も勘違いしてました(笑)

ようやく努力が必要な感じになってきたので

色々工夫が必要になってきましたね

今後は庄内でメーカーのイカ釣り祭りが開催されるので

一気に厳しくなっていく事でしょう

毎年の事ですがメーカー祭りの後は台風が来たり

天気が安定しない等こくこくと釣れないモードに入っていくので

必殺ポイントで何とかするしかありません

俺も頑張りますのではたぼーさんも

是非10万300杯位を目標にやったりましょう(^^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2017年09月14日 18:51
niniさん

この度は歩きましたよ!

今度携帯で万歩計機能があるので何歩歩いたか

確認してみます(笑)

大きい磯だと歩きに併せて起伏も激しいので

登って下ってヒーヒーです(笑)

そのうちディパックにロッド刺して

両手を使ってクリフする日が近いように感じます(笑)

学生の頃は登山部だったのでその経験が生かされれば(笑)

イカの数は今回ちょっと少なめでした・・・

前回がちょいちょいだったので

サイズは良い感じになってきたので

ちゃくちゃく1夜干し製作中♪

現在20枚は在庫溜まりました

100枚目標に頑張ります(^^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2017年09月14日 12:37
いつもの釣行ですね^^

ナイト&朝あわせると良い数です!

私も久~しぶりにイガッコを釣りました。
(丸る2年ぼーずでしたから^^;)

11時スタートで6時まで。
そのままグラウンドで気を失っていました><

え、

釣果ですか?オールでツ抜けでした。はは。
Posted by はたぼー at 2017年09月14日 07:56
普通・・・いや、充分な数ですよ(^-^)

ワタクシなら大満足な数です。

これからはやっぱり足で稼ぐ時期ですね。

最近は何かと制約があり(体力的にも)、longtime出来ない事が多く、ちょっと羨ましいです(^-^)

近場はプレッシャーが高い様なので、これからは少し岩と闘おうと思ってます(落ちない程度で)(^-^ゞ
Posted by nininini at 2017年09月14日 00:41
海熊さん

随分久々です♪

最近はブログじゃなくて

フェイ○ブッ○らしいですね

SNSは俺は敬遠してますので
そちらでの絡みは今後も無いと思いますが、たまにブログにも登場してください(笑)

しかし相変わらず爆釣してるのは流石すぎます!

18釣った事ですから次は28?

否!

38?

俺にもデカいの残してね♪(^_^)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2017年09月13日 22:37
お久しぶりです

相変わらず釣ってますね〜

そして、相変わらずの運動量(笑)

やっと普通になってきましたね・・・

コレで人の数も少し減るかな?

と期待してます(笑)
Posted by 海熊 at 2017年09月13日 15:12
火だるま親父さん

今回は激渋ですよ

本当に苦労しましたから!

何てったって7カ所巡り(笑)

これは移動時間も含め結構大変

結局釣りは努力が必要です!

簡単に釣れる場合も有りますが

それは時の運

たまたま良いときに当たっただけ

それを勘違いすると次年度は苦労しまっせ!

過去データと現状の確認は常に必要です(^_^)ノ

それと墨ネタは毎度じゃ無いですから、しつこいとどうかと思いますね~

お気をつけを!
Posted by robusuretarobusureta at 2017年09月12日 21:38
anboxさん

この度は・・・

クリフ、クリフ、クリフでした(笑)

人が来ない所

人が撃ってない所

いわゆる竿ぬけ(笑)

これの旅でした(笑)

出来る事ならば是非一緒に行って欲しいです!

今季はまだ究極のクリフ・・・

に行ってません!

そこはチェーンが垂直にぶら下がってて
両手を使って登らないと真っ逆様に落ちまっせ
と言わんばかりの楽しい場所

しかも登り口の地面は大粒の砂利や岩

落ちたら痛いでしょうね~(笑)

打ち所悪かったら命無いでしょうね~(笑)

と言うことで一緒に行きましょう(^_^)ノ

登りきった先にはドン深のパラダイスが広がります♪
Posted by robusuretarobusureta at 2017年09月12日 21:17
たーきーさん

最近忙しいようですね!

俺には釣りに行くときの格言があります!

今日できる事は明日しろ!

今から釣りに行くのに仕事に撲殺される事はまっぴらゴメンです(笑)

従って会社では使えない漢

となってますがそれでOKです(笑)

更に・・・

俺の嫁は非常に出来た嫁で・・・

どうせ何を言っても釣りに行くんでしょ?

と言います(笑)

若い時は釣りでは無くサーフィンでした!

俺のワガママを寛容に許す嫁は神様みたいなもんです(笑)

それに甘えて釣りし放題

家族放置し放題です(笑)

たーきーさんに怒られるかな?(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2017年09月12日 21:06
ヤツハシさん

俺の実年齢は48歳

早生まれなので学年年齢でみると

ほぼ49歳(笑)

ブログでほぼ50歳と書く理由です(笑)

来年の今頃俺の同級生は数多く50歳になってる同級生が居ますね!

但し!

感覚年齢は未だに20代!

これがくせ者なんですよ(笑)

若い振りして・・・

を地でいくおっさん・・・

筋肉痛OK

痙攣OK

何だか疲れるな・・・

気のせい(笑)

普段から俺はそうです(笑)

そういうアホなので痙攣やどこかつった・・・

程度では遊びは止めないのですよ(笑)

9時30分スタートは早いです!

会社が終わって直行ですからまだ全然マシ(笑)

スタート11時や12時も当然有ります(^_^)
Posted by robusuretarobusureta at 2017年09月12日 20:56
まこちさん

どうかいきなりデカいのは

勘弁してください(笑)

次行った時キロアップとか釣りそうで(笑)

やっぱ雨ですか?

俺はそう読んでますが?

イカがでしょうか♪

イカの動向は不確実性が多いです

昨年や一昨年の釣れない原因は結局人間が考えた推測

正直答えは自然に委ねられます

これは今年も同じこと

何でこんなに釣れるのか?

やはり我々は自然に遊ばせて頂いてる

と言うことを認識して釣りを楽しむ!

これが海の神様に対する返事と思われます(^_^)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2017年09月12日 20:43
毎度のことながら、流石ですね~! 釣りますね~!!

渋くなってもコレですもん!エキスパートには恐れ入りますm(__)m

サイズもデカて、このサイズのイカの墨を被ったら凄いことなりそうですね((((;゜Д゜)))
(あ、単騎出撃だと同行者にサービスする必要ないから、浴びませんかw。)
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2017年09月12日 20:27
tanukichiさん

すすむんですよー酒が(笑)

この度もイカ料理の仕込みに2時間要しました・・・

勿論刺身、イカの漬け焼き、1夜干し、イカリングフライ・・・

大きい固体は刺身では厳しくなっていきますので

上記のようなレパートリーです♪

釣るのが楽しくてちょっと数を捕ると後工程が大変ですね(笑)

後、最近歳のせいなのか足が良くつるし

痙攣も多いです(笑)

感覚は20代

足腰は歳相応(笑)

でも気力はまだまだ20代です♪

従って這ってでも釣りに行きます(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2017年09月12日 18:34
かなり歩きましたね(笑)

重量級の俺は膝に油差さないと無理ですw

土日はかなり人が出て打つ場所を探すのも一苦労な程の人出でてした(>人<;)

足で稼いで数を伸ばす、基本にして最強の方法ですね(´∀`*)
Posted by anboxanbox at 2017年09月12日 13:13
うん、うん、釣れてます。
それは、私の尺度だと、爆釣です(笑)

やっぱり、歩いてなんぼですね。
Posted by たーきーたーきー at 2017年09月12日 09:02
robuさん...こんばんは!!

午後9時半スタートって(@_@)

私が夕まずめ短時間エギングやって 実家に戻り
タックル洗って 風呂に入り そして晩ごはん!!
自分の部屋に行って ゆっくりテレビ見ている時間ですよ〜

そして やや夜更かしして
朝目が覚めるも 二度寝したくらいの時間までって
全く 私の行動逆パターンですね(^_^)

その体力 恐れ入ります( ^_^)/~~~
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2017年09月11日 22:19
ほら~

私の言った通りにrobuさんは釣ってるし~(笑)

ちょっと状況が悪くなってはきましたが、これが普通なんですよね。

それでも昨年や一昨年から比べればまだまだ釣れます(≧∇≦)

サイズを狙うならやっぱりナイトですね♪

また一緒にやりましょう(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
Posted by まこちまこち at 2017年09月11日 21:30
流石robuさん釣ってますね~!

同年代なのに、痙攣おこしながらの釣行

その体力には脱帽ですm(__)m

しかも、美味しそうなアオリがイッパイ釣れて

毎晩の酒が進むんじゃないですか~(*^^)v
Posted by tanukichitanukichi at 2017年09月11日 18:58