ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月22日

明るくても釣れますね

2016年5月22日今期13回目釣行


どうもrobuです

本日はそろそろ行きたかったメバリング

いつも大変お世話になっているまこちさんとコラボ釣行です(^^)

今時期は釣れる周期があるようですが

今期1回目のメバリング・・・





































頼むから釣れてくれ(笑)



































そして温海磯現着です!

本日はまこちさんを初のオールナイトの魅惑の世界に・・・










































みちずれ(笑)







































そしてまだ明るさが残る19:00頃・・・

ココッ・・・




































明るくても釣れますね

今期初メバル!

昨年来久々に釣ったメバルは20㎝も無かったですが・・・


































めっさ引く(笑)

こんなに小さいのにええ引きしてます

やっぱ楽しいメバリング!



ただ本日大潮周りの上晴れ全開

自分の未だかつての経験からいくと・・・

最も釣れない条件・・・

基本的に大潮周りであまり良い思いをした事が無い!

しかもメバルの大敵月明かり!

しかも真ん丸・・・


































超明るい・・・




































が・・・






































釣れる(笑)





































サイズは25cmマックス大小様々ですが数は出るね~(^^)


明るくても釣れますね

明るくても釣れますね

明るくても釣れますね

明るくても釣れますね

明るくても釣れますね


あちこち周ってですが明け方明るくなるまで総数は30匹は行ったと思います(^^)

相当月明かりが明るく磯場で電気点けなくても歩ける程だったのに・・・

































釣れてくれた!

ありがとう海の神様!

そして大変お疲れさまでした

オール地獄のみちずれになってくれたまこちさん

又行きましょう\(^o^)/








このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 13:01
この記事へのコメント
海熊さん

うおっ!

まさか俺も多用する必殺メソッドを海熊さんも使っているとは・・・

その名も気配消しメソッド

ロッドやリールやラインやルアーから伝わる、釣れろ釣れろの邪神オーラは魚に伝播し釣れる魚も急カーブ(笑)


喰ってくれません(笑)

それが・・・

なんと言う事でしょう(ビフォーアフター風)

眠気でナチュラルに気配が消えると・・・

喰ってくるのです(笑)

何故かは俺にも解りませんが・・・

それは多分・・・

もしかして・・・

メイビー・・・

哲学的に言うと・・・

相対性理論メソッド!

意味を理解し説明するのが難しいメソッドです(笑)

だからメバリングは楽しいのだと思います(^^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2016年05月22日 23:05
anboxさん

本日は誠に残念でした!

3人でコラボ出来ると思ってたいたので・・・

でもまあ、あの状況で釣りに来たらニュースネタになるやもしれないですからね・・・

やはり怒らせてはいけません!

ブッチュでもして徳を積んで6月は是非オールで行きましょう(笑)

例のあの場所はまだ本調子では無いようです

やはり梅雨テンコの本領が発揮できる6月が熱いでしょう

91をぶち曲げるやーーーつがきっと訪れます(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2016年05月22日 22:47
はたぼーさん

いがっこは雨の土砂降りが一番釣れますよ(笑)

これ本当!

日本海って潮周りは正直あんまり関係ないような気もしてます

上げ3分下げ7分のタイミングは少しあるような気もしますが下げ止まりや上げ止まりで爆釣もありますから微妙な感じも存在します(笑)

今回のような大潮は俺の釣りタイミング
に合わないだけと言う(笑)

月明かりはかなり影響がありますが・・・


まあ要するに哲学的に言いますと学者気取りの俺の見解の答えは・・・


取り敢えず何があろうとも釣りに行けば釣れる

釣れるまで釣りをする

これが究極の答えだと思っています(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2016年05月22日 22:36
オール釣行お疲れ様でした

最悪条件での釣果お見事です(≧∇≦)

自分はライトゲーム全般に集中力切れるとダメなんですけど

居眠りしながらの無心リトリーブはヒット率高いです(笑)

いっつも思うのですが・・・

メバル釣りは楽し過ぎて

中毒性が異常な気がしますf^_^;
Posted by 海熊海熊 at 2016年05月22日 21:58
まこちさん

本日は本当にお疲れ様でした

無理やりお付き合い頂いて感謝感謝ですm(_ _)m

あの意識飛ぶ感覚如何でしたでしょうか?(笑)

下手したら寝ながらキャストとか(爆笑)

静寂の中で釣りの本質?を感じていただけたと思います!

今回はラストドラマが起きる寸前で残念でしたが、オールはいつかそれが起きるので継続で行きましょう(笑)

奇跡が起きるとナチュラルハイで精神壊れますので楽しいです(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2016年05月22日 21:24
niniさん

お、オール仲間がここにも(笑)

ちなみにオールの真髄は、会社退勤後直ぐ海に直行!

そのままコンビニおにぎり喰いながら車を運転(晩飯)

釣り場では着いて直ぐひたすら釣れるまで現場ランガン

明け方明るくなったら次の釣りに移行!

テトラや磯は朝マズメ!不意に海に落ちそうになるので十分な注意が必要です(笑)

あ、今現在、白木サーフ青塚サーフ長い堤防、対岸の宮野浦でフラットが熱いようですよ!

座布団超える布団サイズもあがってます

90cm超えとか・・・
(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2016年05月22日 21:12
道連れ、、、

良い言葉です(笑)
※まさかの冒頭カブり

俺も道連れされたかったです(>人<;)

しかし2日連続のナイトゲームはうちの荒神様が許してくれませんでした(爆)

今期初メバル、ロブさんの時期が来ましたねψ(`∇´)ψ

満月ピッカピカ状態で爆釣ヤバいです(^ν^)

次回は出撃出来る様に徳積みしておきますm(__)m
Posted by anboxanbox at 2016年05月22日 20:55
道連れ…

良い言葉です(笑)

ちなみに週末撃沈しました><

イガッコだと大潮、満月だと釣れる気がしますが
メバルだとどんな時が良いのでしょう?
Posted by はたぼー at 2016年05月22日 16:19
お疲れ様でした&ありがとうございました(≧∇≦)

まずは釣れてくれて良かったですね♪

海の状況が渋くても足で稼げば出せるんだと…

反応があまりにも無かった午前2時過ぎ、意識が

飛びそうになりました(笑)

ほぼほぼ同じ場所なのに釣れるrobuさんと釣れない私…

もう少し丁寧にレンジを探らないとダメなのかな~(・ε・` )

またよろしくお願いします♪
Posted by まこちまこち at 2016年05月22日 15:51
大潮満月、ブルーツ波でサイヤ人が大猿に変身してしまう夜なのに、

キャッチ数30は良いッスね~( 〃▽〃)

明るくても浮いてくるんでしょうか?

間もなく春青物も終わりそうなので

これからはメバリング+サーフフィシングに本腰入れようと思います。

なので、必然的にオールになります(≧▽≦)
Posted by nininini at 2016年05月22日 15:09