ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月10日

皆様からのおすすめは?

2016年5月10日釣行断念・・・


どうもrobuです

本日休み・・・深夜2:00から勿論海に向かっておりましたが

ある事情により途中で自宅へ引き返す事に・・・

まあ事情が事情だっただけにしょうがありません・・・

次に期待します(^^)


と言う事で・・・

さしてネタも無いのでちょっと今回は皆様にお導きを頂きたく(笑)

只今・・・

絶賛・・・




































竿が欲しい(笑)
































と言う事で皆様何かおすすめは無いでしょうか?

竿はかなり好みが分かれますので何でもお伺いします

※現在使っているマイフェイバリットでも良いですよ

但し条件が数点・・・

































シーバスロッド限定

































ロッド重量180gまで




































長さは10フィート6インチ一本勝負




































7g~35gをカバー出来る汎用性































とどめは実売3万まで(笑)

※これが一番の肝!
































最後の金額で選択の幅が一気に狭まる(笑)

ですがそれがいいんです!

良い値段の欲しいロッドも世の中沢山ありますが・・・

今現在そんな金は四次元ポケットひっくり返しても出てきません(笑)

Gク・・・とか、モアザ・・・とか、ソウル・・・とか、エバグ・・・とかエクリ・・・とか、ツララ・・・とか(笑)

と言うのを踏まえて・・・




































どんな塩梅でしょうか?






































メーカーこだわり一切無し(笑)


ダイワでもシマノでもオリムでもアブでもゴールデンミーンでもヤマガでもテンリュウでもゼナックでもがまかつでも宇崎日新でも

アンリパでもテイルウォークでもメガバスでもジャクソンでもスミスでもバレーヒルでもティムコでもテーパー&シェイプでも


但し先般の条件に合うもの!































と言う事で宜しくお願いしますm(__)m






このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 17:51
この記事へのコメント
海熊さん

流石!

ロッドに限らず道具にうるさい海熊さんの見立て!

天竜スワットが出てくる辺り・・・(笑)

そのロッドは俺もよっぽど買おうか・・・


と言う所まで行きましたが、ほぼ4万の実売価格と設計がちょっと古い・・・

と言った所で躊躇させてます

自社窯を持ってる数少ない国産メーカーなので好きなメーカーなんですけど

後、アピのフージンは以前フージンタイガと言うモデルを使ってましたよ

これもメーカーを立ち上げたちょい後位のモデルでした

ブランクスにプロダクトバイアピア

メイドバイオリムピック

って書いてあるので笑いましたね(^^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2016年05月12日 07:46
はたぼーさん

そうですね

皆さんダイワかシマノ押しの方が多いですね

メジャクラは以前自分も使ってましたよ

メーカー創世記の頃なので大分前ですけどね〜(笑)

使用感は決して悪くないです

むしろあの価格帯で良くここまで作ったなと、感じましたね

まあダイコーにいた森津さんが立ち上げたメーカーですから基本的な釣り竿に対するスタンスはいいんでしょうね(^^)
Posted by robusuretarobusureta at 2016年05月12日 07:33
たーきーさん

たーきーさんはダイワ押しですね!

ラテオ!

このロッドは持った事はありませんが、カタログ数値見るとエライ軽いですよね

これが一番気になる所!

何よりテンロクの長さを延々振り回す釣りは疲れるでしょうから軽いのが良いですね〜(笑)

山鹿のアープラは展示会でおさわりしましたがロッド先端にかけての持ち重り感が気になりました

あ、春から初夏に掛けてのノッコミ真鯛

狙ってます(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2016年05月12日 07:21
booskaさん

大変お久しぶりぶりです

久方ぶりに戻ってきました(笑)

今後も宜しくお願いします

所でオススメありがとうございます

ディアルーナですね

俺の知人も使ってます

シマノのロッドってちょっと張りが強くて、たいがいルアーMAXウエイトより重いの投げれますよね(^^)

気になる存在です

ただ、シマノのロッドもここ十何年買ってないのでどうするか・・・(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2016年05月12日 07:11
意外に、その条件でど真ん中って少ないんですね・・・

チョット妥協して・・・ で自分が使うなら・・・で選んでみました

天竜 SWAT 107ML(数千円値段オーバー)
シマノ ディアルーナXR 106ML(ルアーウェイトMAX28gだけど実際は35gいけるでしょう)
APIA フージンR 103ML(3インチ短いけど誤差の範囲?)

参考までに・・・
Posted by 海熊 at 2016年05月11日 21:35
これまで釣り上げたシーバス(セイゴ)が3本の私が
いうのもなんですが…

皆さんから出てます,ラブセックスか
ディアナールはいかがでしょう♡

メジャクラもお値段優しいですね。
Posted by はたぼー at 2016年05月11日 20:55
こんばんは(^^)
ロブさん、ラテオだと駄目ですか?106Mで適合10〜50gです。
重量170g、実売24k。
私は使用感は別として、『実釣力』は昔からシマノより、ダイワが上だと感じてきました。
粘りってやつですね。HVFという高密度なカーボンを採用していますから、さりげに、期待可能かと。。

ま、磯竿の話で恐縮なのですが、同じ素材を使った磯竿で、
春の63㎝真鯛、ハリス1.75で、ピタリと『止めて』獲っています。
ー、父がですが(笑)

私はラテオ110MHが候補に入っています。
余談ですが、もう一本は、アーリープラス98Hです(^^;;
Posted by たーきーたーきー at 2016年05月11日 20:10
ご無沙汰しています。
ブログが復活してまた豪快で繊細な釣りが見れること喜ばしいです。

私は、ヤマガのアーリープラス96Mを展示会で触るまで
シマノ ディアルーナS106Mか96Mかで悩んでおりました。

10フィート6インチと言う条件なので
ディアルーナに1票。

私は、リールもロッドもシマノ派なのでこの辺りになります。
皆さんダイワ派が多いので小数派意見になりますかね。
Posted by booskabooska at 2016年05月11日 19:46
anboxさん


コメントあざーっす(笑)

負荷掛けてすんまそーん・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2016年05月10日 22:33
シーバスロッドですねー(^ν^)v

任せて下さいーψ(`∇´)ψ

えー、んー、そうですねー???

すいません、俺、最弱なカテゴリーでした(T_T)

お茶濁しすみませんm(__)m
Posted by anboxanbox at 2016年05月10日 22:02
どむオさん

同じくラブラックスですね!

AGSタイプ

確か以前ガイドをやらかしたブログを読んだような(笑)

実はそこが気になってます・・・

フジのガイドではトルザイトがありますが、あれはガイドもリングも鉄系ですから強度は十分

どちらということで天秤にかけるとちょいと気になる所・・・

実は現在のブランクスにトルザイトだったら、速攻買ってました(笑)

細かい所が気になるんです

金が無いくせに(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2016年05月10日 21:54
既出ですがダイワのラブラックスいいですよ~(^^)/

96 MLM AGS を使用してるんですけど
座布団ヒラメ、ランカーシーバスなどの大型魚相手でも安心してやり取りできるパワーを持ちつつティップが柔らかいので食い込み抜群の満足の一本ですよ

欠点を言えばガイドがカーボン製なので壊れやすいのとお値段が諭吉3人+αと値が張る点ですかね(;´・ω・)

106MLっていう長さで7g~40gってのがありますね
Posted by どむオどむオ at 2016年05月10日 21:01
maam23さん

大変お久しぶりです(^^)/

コメント久々で嬉しいです

皆様苦慮するネタに速攻でありがとうございます

ラブラックス!

ブラックなブランクスとグリップがカッコ良いですよね(^^)

買う気にさせる一本です

ちなみにダイワのロッドはここ20年程買ってないので新鮮な気持ちになれるかもしれません(^^)
Posted by robusuretarobusureta at 2016年05月10日 20:11
ラブラックス辺りはどうでしょう?
最新モデルは持ってないですが(旧旧)98-peMLと(旧)F・106MHを愛用しています。
最新モデルはMLで10フィート以上になると40gまで投げられるみたいですよ。
Posted by maam23maam23 at 2016年05月10日 18:57