ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月19日

初心に返りシーバス

2019年7月16日今期28回目釣行

どうもrobuです

昔むかーしに遡って35年前

この魚を初めてルアーで釣ったのは

ダイワのファントム1

どう扱ってよいか解らず、取り敢えず投げて

ただ巻きしてたらヒット!

その光景は今でも鮮明に覚えております

サイズは60cm位だったはずですが

それはもう嬉しくて嬉しくて♪

そこから勿論ルアーフィッシングどっぷりはまり

現在に至ると言うわけですが

途中15年程サーフィンに狂いました

ただここ十何年アルメリックでは

海に浸かってないですね

初心に返りシーバス

あ、でも浸かってはいた!

ウエーダー履いて(笑)

と言うことで、初心に返りシーバスを

本気で楽しむ釣りで有ります♪

先ずはナイト!

最初に入ったポイントは何事も無く・・・

隣の磯に移動です

そこでは磯の向きが影響するのか

いい感じのサラシ

ちょい沖に頭をちょい出しの沈み根が有り

そこに当たったウネリが

サラシとなって自分の手前側に流れ込む場所

そこで1投目

ガツンとヒット

ジャンプ連発で楽しくやり取り♪

手前で空気を吸わして気持ちよくランディング

と思ったら、最後に暴れてサヨウナラ・・・

顔を見てサヨウナラは切ないですね

気を取り直して数投目

グググン!

よしっ!

と合わせたらなぜか抜ける・・・
※ちゃんと釣りしろ俺!

リーダーチェック、ドラグチェック

針先チェック全てチェック

サラシができた後少し間を置き

サラシが薄くなってきた時

ハルシオンペニーサックキャスト!

サラシに押され漂うベイト演出のデッドスロー

そしたら・・・5巻目・・・

コツッ  喰った!

スイープに合わせ

乗った!

慎重にイナシながら、ファイトを楽しむ♪

そこそこの重量感を感じながら

ヨシさんにランディングしてもらい無事ゲット♪

初心に返りシーバス

渾身の1尾!

久々捕った感が高い良い釣りが出来ました

シーバスは基本に立ち返る程ゲーム性が高いです

色々条件合わないと釣れませんが

ドンピシャで釣れた時

嬉しいですね~♪

これは持って帰り美味しく頂きます!
※アクアパッツァと塩焼きと刺身になりました

そして翌日の朝同じ場所!

サラシは消えまったりとした海に・・・

でもヨシさんが渾身の一匹!

流石!

俺はと言うと・・・

初心に返りシーバス

初心に返りシーバス

底を意識したらこの方々

モーニングはシーバス釣れませんでしたが

初物が2匹も釣れたので満足♪

楽しい釣行でした!

海の神様何時も何時も感謝です♪




このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 15:22
この記事へのコメント
ヤツハシさん

虫で釣れずルアーで釣る!

ある意味凄いです!

本当は逆ですけどね♪

それでも釣るのは技術でしょう

流石としか言いようがありません

技術でルアーに嵌まる

のは良い事ですね~♪

如何に騙して魚を釣るか!

ここにルアーフィッシンングの醍醐味が

有ります!

今後も魚を如何に騙せるか?

それが釣果ですね♪
Posted by robusuretarobusureta at 2019年07月21日 20:41
火だるま親父さん

釣れないルアーは無いんですよ♪

釣れないと思ってるだけで!

使い分けで釣りましょう

そして釣りに行きましょう!

俺の娘も高校卒業で専門に行きました!

お陰で娘卒業(笑)

釣りどっぷりです♪

あ、卒業前からでしたね(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2019年07月21日 20:35
こんにちは!!

初心に戻っての釣り...
私の場合はメバリングかなぁ〜

見えメバルを虫餌で釣ろうにも反応しない
初のワームでやってみたら、反応めちゃ良し^^

てなことで、ルアーフィッシングにハマってしまいましたヽ(´▽`)/
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2019年07月21日 09:16
最近の全自動で釣れるルアーに対して、昔のルアーは使う側が状況に応じてルアー選択したり仕事させたりしないと中々釣れない。

そうでしたね。

近年の全自動ルアーに馴れ切って、CD9、Kーテンシリーズetcがタックルボックスの奥に眠っているなぁ・・。

ロブさんのコメントで目が覚めました&反省。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2019年07月20日 07:12
火だるま親父さん

ハルシオンシステム!

俺結構好きなメーカーですよ♪

奇抜さでは群を抜いてます(笑)

ここのルアーは投げれば釣れる

と言うのは皆無で、シチュエーションに

合致させないとまあ釣れない(笑)

最近のルアーは全自動みたいなのが

多いですが、このメーカーのように

使う人を選ぶ

みたいなへそ曲がり的なのも良いです(笑)

勿論最新の流行りも投げますが

釣れない時に敢えて使ってみる

そして基本に忠実に

ヨレ、流れ、変化・・・等

感じる釣りを心掛ける!

未だにCD5や7も多用しますし

タックルハウスKTEN等もマスト

飛ばなくても優秀なルアーは

現代のルアー以上に釣れるんです!

メーカーに踊らされ過ぎないよう

昔から持ってる1軍を投げ倒しますよ♪
Posted by robusuretarobusureta at 2019年07月19日 21:43
こんばんは

今期初のアイナメ♪

ちょっと遅すぎる釣果ですが

釣れて良かったです!

昨年が良すぎたせいで今期のダメダメは

堪えてましたがようやく首振りを満喫(笑)

実はこの方ミノーで釣りました

磯際のシャロー底ギリギリ当たらない程度でのボトム

MDでの釣果

僅かながらのちょいサラシ

否!

極小サラシ

彼らは波の中で果敢に喰ってきますね♪

これは昨年同様です

今年は今からもっと釣れるんじゃね?

と思わせる35cmでした♪
Posted by robusuretarobusureta at 2019年07月19日 21:27
楽しいひと時、日頃の仕事のストレス発散、命の洗濯ですね~!!

それにしても、ハルシオンのペニーサックとはw! 僕には勇気が無くて買えなかったルアーw。

奇抜過ぎるカタチに “本当に釣れるんかい? 釣果より笑いを狙ったネタルアーなんじゃね?” と疑ってしまってw。

僕も初心を思い出して、無心にロッド振らなきゃ(僕の初心は「ひたすら竿を振る」でした)と反省した次第です。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2019年07月19日 20:49
私にはビートバンがお似合いです(大笑)

もしくは持ってるだけの丘サーファー( ̄ー ̄)

狙って獲ったシーバス!!

アイナメにヒラメ!!

アイナメさんはまだいらっしゃるんですね(笑)
Posted by まこちまこち at 2019年07月19日 20:47