ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月27日

持ってないって寂しいね・・・

2017年5月26日今期19回目釣行


どうもrobuです

ここ2回の釣行は・・・






























負けっぱなし・・・































と言う記録ログです































と言う事で前回・・・

盟友ヨシさんとメバリングに・・・

俺が27cmを幸先良くゲットし

よーし本日いけるな、と感じていたら・・・

釣れましたー

まずまずサイズですよー

って・・・


























持ってないって寂しいね・・・

持ってないって寂しいね・・・






























いきなり尺ですか!


現着5分でやめて下さいよその展開・・・

俺の27cmがかすむかすむ(笑)





























その後・・・

持ってないって寂しいね・・・

持ってないって寂しいね・・・

まずまずサイズを捕ってますが尺は来ず・・・





























そんな時、時合が来た・・・

ゴクンと最大の重量感

もらった♪





























持ってないって寂しいね・・・

※約40cm


持ってないって寂しいね・・・

※約60cm

の・・・

シーバスが・・・



























今日はあなたじゃないのよ・・・

メバル釣りではあなたは外道

御帰り頂きます・・・

更に本日この方うじゃうじゃ居たようでヨシさん共々3度程ぶっちぎられ・・・

70オーバー(推測)掛かってメバルタックルなすすべなしで・・・

ナイトの部しゅーりょー・・・


































そして場所を変え朝マズメ(当然オールで突入です)(笑)

そしてドラマ・・・




























ヨシさん70オーバーの青物お土産を手に

意気揚々とジギングをしていたら・・・

ブルブル・・・

あ、小さいツバスが釣れたって隣から報告が

ちょいやちょいやとイナシて上がってきた獲物は・・・





























40㎝程の・・・































アジ!































ホンマの


ギガアジ


マジっすか!

ホンマにデカイ!

凄いですよヨシさん

マジで・・・






























ポロリ・・・






























テトラの魔界に・・・































ああー・・・

ギガアジが・・・




























残念ヨシさん

俺が仇を取ります!

ジャパンルアーでファイヤー(笑)

・・・




























27㎝MAX・・・

持ってないって寂しいね・・・

小さいですが美味しく〆て持ち帰りです・・・





























そして・・・昨日

先日大場所で本命ヒラメが釣れず

アジをちょいちょい釣って終了だったので

敵討ちにココへ・・・





























持ってないって寂しいね・・・


サーフで・・・




































持ってないって寂しいね・・・


キス!

勿論本命はこの方!

型は小さいがアタリは明確

楽しいです♪































ここでそこそこ釣ったので場所移動

先日ヒラメをほげった場所

そしたらヒラメポイント激混み

・・・

まあ当然か

8時過ぎてますからね

ま、ちょっと先で気楽にやりましょう♪

※ここで激ウマ釣り師グレートハタさんと会いましたが沢山釣っていて悔しいので割愛(笑)




























そーれフルキャス・・・

ふわーっとフォール・・・






























ガゴッ

来た!

待ちに待ったヒラメや!

まずまずの重量感

えんがわ頂きーーーー





























持ってないって寂しいね・・・


エソ・・・

かまぼこの原料・・・

君じゃないんだよ

もっと横に平べったい感じがいいんだよ

さようなら・・・


































ゴゴゴッ

来た!

今度こそ!

・・・が・・・

やけに横に走るね・・・





























持ってないって寂しいね・・・


・・・

やっぱり君か・・・

君がヒラメだったら引きの重量感だけは布団サイズだったな・・・

勿論さようなら・・・


























そして・・・






























ぐごっ







































今度こそきた!

縁側プリーズ






























持ってないって寂しいね・・・

エソ・・・

※前回同様本命以外の同じ魚種につき写真使い回し































ラストエソ以降4時間・・・何事もナッシング・・・

おいらの事を平べったい方は嫌いのようです・・・

ああーー

縁側の刺身と昆布締めの競演・・・

いずこに・・・

※ジャパンルアーでアジお土産はゲット(笑)






このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 22:05
この記事へのコメント
tanukichiさん

腰大丈夫ですか?

ギックリでしたっけ?

何をするにも腰は大事なのでお大事にしてください(^_^)ノ

ヨシさんとはオールナイト仲間ですから、釣りは常に12時間以上のオールです(笑)

仕事終わって直行便ですから前日からだと勿論24時間以上営業!

50近い俺と既に50のヨシさんとのコンビはアホレンジャーですね(笑)

ただ、当然の事ながらその疲れは仕事に持ち越しとなります・・・

会社でもぬけの殻のようにながら鋭気を養うとなります(笑)

これを社会人の鏡と言います!

tanukichiさんも是非実行してください(^_^)ノ

※肩叩かれないよう細心の注意を払いながら・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2017年05月29日 16:36
相変わらずの鉄人釣行ですね~

robuさんも凄いですが、相方?のヨシさんって方も持ってますね~(^_^)

ギアアジは残念でしたが・・・

俺もリハビリ釣行開始しましたが釣果が・・・

robuさんとヨシさんの運を分けて下され~(笑)
Posted by tanukichitanukichi at 2017年05月29日 16:06
たーきーさん

エソは結構釣れますよ(笑)

メタルジグで底叩いても、メタルバイブで底を舐めても、スピンテールをリフフォしても喰ってきますよ(笑)

ヒラメのゲストとして出番多いようです・・・

メバル釣りも色んなゲストがお出迎えしてくれますが、その筆頭がシーバスですね(笑)

当日は手前の際にベイトがうろちょろしてるのが見えたので、多分シーバスも喰ってくるだろうな~

って思いながら巻いててズガンです(笑)

但し本命では無いので割り切って全てリリースです!

狙って釣ってこそシーバスは楽しい!

狙うと途端に釣れないのが悔しい!

なので本命以外の時は持ち帰り無しです
(^-^)
Posted by robusuretarobusureta at 2017年05月29日 13:29
エソって東北に居るんですね!
初めて見ましたが(笑)

メバリングの外道のシーバスが、
とってもうらやましいのですが。。
(絶対全部キープですw)

なんでも釣れる、良いシーズンですね♪
Posted by たーきーたーきー at 2017年05月29日 08:43
はたぼーさん

今回ヨシさんが釣ったアジはメタルジグです!

1ozのトリプルフック付きです
※アシスト無し

ボトム狙いでヒラメ釣れないかな~

ってやってたら喰ったそうです

やはり回遊魚はデカいのはボトムですね(^_^)ノ

秋田でも有効なメソッドでしょうから試してみてください

着底後ちょいんちょいんだそうです(笑)

あ、ログの構成を誉めて頂きありがとうございますm(__)m

勿論全国1位のナチュログキングのはたぼーさんの足元にも及びませんが、如何に役に立たない内容にするかが俺のテーマです(笑)

魚が釣れても・・・

メソッドやルアーをどうしたこうしたと

ほとんど書きませんからね・・・

ちょろっとルアーを写す程度です(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2017年05月28日 18:16
いつもながら楽しい記事の構成でした^^

ギガ鯵はハードで釣れたのでしょうか。

メバルロッドでシーバスは正直、迷惑な時があります><

釣りもの多種になり、忙しくなりましたね☆
Posted by はたぼー at 2017年05月28日 14:29
まこちさん

いや・・・

本当に・・・

ヨシさんは・・・

持ってるんですよね!

いっつもファーストでデカイ魚捕っちゃう方です

以前飛島に行った時も、じゃあやりましょう♪

・・・

釣れましたー

ちょっと良いサイズです・・・

ちょっとー又ですか・・・開始1分ですけど・・・尺・・・

って言うのもあります

一昨年もクロソイ40cmアップを連発したし

次元が違う釣りを展開するので爪の垢煎じて飲むしかなさそうです(笑)

そして・・・

そろそろ接近遭遇が近づいております

お互いヨシさんが持ってるエネルギーにあやかりましょう(笑)

あ、キスはワームでもOKですから一緒行きましょう(^^)/
※釣果はちょっと差が出ますが・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2017年05月28日 13:20
火だるま親父さん

いつもながらメバル釣りでシーバスが釣れた際は

全てお帰り頂いております

外道で持ち帰るのは黒鯛か真鯛でしょうね・・・

狙ってもなかなか釣れてくれない鯛系は

自分のいやらしい側面が出ます(笑)

アジは以前離岸に行った時

浮きカゴコマセ釣りの親父軍団に

40cm超えのアジが連発したのを覚えています

凄まじくデカイアジでしたので45アップもい混じっていたかもしれません

魚体が黒くて迫力満点でした!

でもそんな時に限って

ジャパンを持ってないんですよねー・・・

それを持っていれば自分の記録になっていたかもしれません

後悔先に立たず・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2017年05月28日 13:12
anboxさん

そうなんです!

ヨシさんとはオールが基本ですから

なんの苦痛もありません(笑)

この度は超メジャーポイントでしたので

長いだけで移動は比較的・・・楽!

これが闇磯を延々とランガン&クリフハングすると疲れは

尋常ではありません(笑)

是非一緒にやりましょう♪

しかしハタさんから聞いたときはビックリしましたが

あの場所へ来たのですね・・・

いやーな一面を存分に味わった事でしょう

そこに来る地元民にかなり知り合いが居ますが

何でもありのパラダイスです(笑)

目と口から放射能を出しながらの釣りは

最高です♪

という事で・・・

全く違う場所で平べったい奴を一緒にやりましょう(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2017年05月28日 13:00
niniさん

40cmのメバルが丘っぱりから釣れたら

記録級でしょう

雑誌に出せるレベルですね(^^)

アジは50cm超える個体も全国で捕獲されていますが

庄内地区では俺は聞いた事がありません

いずれにせよ夢のある話ですよね(^^)/

ちなみにエソは10年位いにも釣っているので

結構前から居ると思いますよ

ここ最近の温暖化でサワラなんかいつの間にか

庄内の名産みたいになってますが(漁師の1本釣り)

自分が中学、高校の30年以上前は居ない魚でした

海の生態系も確実に変わってますね・・・

ヒラメは今から本格始動ですから

春の青物祭りと同時期の今に乗り遅れても

何とかします

何とか・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2017年05月28日 12:48
やはりrobuさんと一緒に行くと尺が出やすい(笑)

否、ヨシさんが凄いんですよね…

とんでもなく釣られる方というイメージしかありません。

あやかりたいですm(__)m

キス、たくさん釣れたらお裾分けくださいΨ( ̄∇ ̄)Ψ

生餌を触れない私には狙いたくても狙えないので(笑)

40センチのアジ、イナダと比べ物にならないくらいに嬉しい‼

居るんですね…

ヒラメはやはりエンガワって思いますよね(笑)

私もヒラメが掛かったら「エンガワ来た~」って言いますもん。

今回もジャパンルアー大活躍でしたね( 〃▽〃)
Posted by まこちまこち at 2017年05月28日 10:42
僕も昔、シーバスの外道で105mmのミノーで37cmのアジ釣れた時ありましたが、40cmすか!!

でもそのギガアジをポロリ・・、盟友残念ですね(-_-;)

それにつけても、毎度ながら、外道はリリースのロブさんスタイル!
僕には真似が出来ませんが、漢ですね(〃ω〃)
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2017年05月28日 09:08
ロブさんとヨシさんだと確実に鉄人釣行ですね(^∇^)

ついて早々の尺、、、いきなりゴールしちゃった感じが(笑)

ヨシさん尺おめでとうございます(^_^)

それにしてもギガ出現しましたか:(;゙゚'ω゚'):

それを狙いに行きたいです(笑)

キスも狙う時期になったんですね(^∇^)

26日はすれ違いになっちゃいました_:(´ཀ`」 ∠):

あそこのあっち側はライトリガーには辛すぎました(TT)
Posted by anboxanbox at 2017年05月28日 08:08
40cmの・・・・・・メバルだと良いんですけどね~

ヨシさん凄いですね、来て早々に尺メバルにギガアジ(テトラってよく落としちゃうんですよね~)!

エソって庄内でも釣れるんですね、初めて見ましたΣ(゜Д゜)

もうちょっと平べったいマゴチなら嬉しいんですけどね(;^_^A

今年はヒラメも調子良いので、まだまだですよ

次こそはいつもの、ば・く・ちょ・う・です(^-^)/
Posted by nininini at 2017年05月28日 02:38