ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月14日

あまーい・・・

2017年2月14日今期4回目釣行


どうもrobuです

今年初めてのブログです!

ブログは初めてと言いつつ

釣りは4回目・・・

こっそり行ってたんですよ

こっそり(笑)


































そして今日!

何でもカタクチが局地的に来襲したとの情報を得て

行って来ました\(^o^)/

釣行4回目長ーい所(笑)

あまーい・・・

※この写真は今年の第3回目釣行の時に長ーい所に行った時に撮ったやつです(過去写真です)
※本日こんな晴天では無く横殴りの爽やかな吹雪・・・(笑)



そして先端までアラレ爆弾を浴びながらようやく到着して・・・














































勿論・・・



・・・


































・・・・



































・・・・・


































ゲッツ!



































あまーい




































あまーい・・・


冬のギャオス!







































※本日はバレンタインデー
※毎年10tトラック5台はチョコが届くのでチョコにウンザリしてました・・・
※今年はこの方が釣れてくれてチョコ50tより嬉しいです(自称ジャニーズロブ)
※ジャニーズ他チョコのくだりの表現は48歳のおっさんの戯言ですので流して下さい(笑)




































魚が釣れるって最高ですね!
































気分を良くしたのでちょっと足を延ばしてジャニーズが行きつけの

堤防に(笑)









































あまーい・・・

あまーい・・・

































ああー・・・

天狗になったので天罰が・・・






































横殴りの雪が目と鼻に入り・・・
































2月14日・・・


































鮭稚魚は居ませんでした・・・
































※早く間引きか本放流お願いします

by鮭稚魚パターン信者robu











このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 22:38
この記事へのコメント
86さん

・・・

只今気合いの入れた返信コメントが消えました・・・

ここ最近こういうのが結構あるので残念です・・・

※おい!ナチュラムいい加減にせいよ!

と、言うことで再度頑張ってかきます(笑)

ここ最近実は3回連続大荒れにて行けてません・・・

日頃の生き様でしょうか?(笑)

兎に角釣りがしたい症候群はとめどなく襲い掛かってきてます

家族に迷惑掛けてます

釣りに行けないストレスにより・・・

もはや会社でエアーキャストとエアーリール

エアーバイトにエアーファイト

ラストはエアーキャッチ・・・

からのタモ入れ失敗のエアーバラし・・・

実践的エアーが止まりませんね(笑)

昨日はノットを組んで最後に余ったラインをライターで炙る夢を見ました!

これを正しい日本語で

釣りバカと言いますね!

俺にとって釣りバカと言って貰うのはこの上ない喜びなのです♪

ハヤクホンマスヲツラナイトキガクルイマス(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2017年02月25日 22:02
こんばんは(^_^)/

blog更新されてたんですね!
すっかり遅くなりましたが、コメントします~(((^^;)

鰆は通年いるようになっちゃいましたね~、秋のは好きですが、この時期のは旨いですか?

そういや、今年のパターンも始まりそうですね~|^▽^)ノ
自分は昔、あの人とマナーで嫌になって以来最近は行ってないですね~(^。^;)

まあ、気が向いたら天気の良い昼間にでも行くかもですが……(((^_^;)
今年はどうなんでしょ~ね~
Posted by 8686 at 2017年02月23日 19:40
tanukichiさん

ご返事遅くなりました

吹雪で釣り・・・

それは常にです(笑)

シーズン初期はいつもそんなんですよ!

今から毎年恒例の鮭稚魚パターンが開催されますが

今週土曜の25日あたりまで確実に一回は大漁放流するでしょうから

現場は戦場になる事間違いなしです

今週と言う事は当然2月中ですから

山形県はまだ厳冬期!

自分は内陸部から海がある沿岸部まで行かなくてはいけませんが

その道中も半端無いです

アイスバーン、ブラックバーンなんて、いたって普通(笑)

現場に着いたら着いたで横殴りの雪!

まあいつもそんなもんです

どっちかって言うと雪より風と波が重要ですね

爆裂大荒れで釣りにならない日が多いためです

何とか今週は落ち着いてくれるといいのですが・・・

あさって21日も休みなので行く予定にしてましたが

天気予報では大荒れの吹雪・・・&波6m(予報)

こりゃ無理ですね・・・

大量に貰ったチョコ(2個)をつまみに

昼酒喰らうしかないですね・・・(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2017年02月19日 07:46
吹雪・・・

そんな中釣りに行くなんて流石robuさん

今年も悪天候なんてお構いなしって感じですね~

俺も見習いたい所ですが、気持ちとは裏腹に体が動きません(笑)

チョコ!10tトラック5台分も届くんですか~羨ましい~!

俺は軽トラ1台分でした~(笑)
Posted by tanukichitanukichi at 2017年02月17日 14:05
火だるま親父さん

何と!

15年前は・・・

南防波堤の信者でしたか!

朝、出勤前出勤!

午後、退勤後出勤ですね(笑)

うらやましい・・・

今もその環境におられるのに

行かぬとは・・・

ある意味贅沢(笑)

歳のせいにしてはいけません!

年を理由にしてはいけません!

我々は釣りブログを介して知り合った仲間!

仕事を犠牲にしても釣りに行かなくてはいけません(笑)

家族は命より大事ですが、釣りとそのアホ仲間は宇宙より大事です(笑)

と言うことで浴びる程呑んできてください(笑)

あの券はノミホーなのです♪

時間の許す限り多種多様の酒が飲み放題!

5日酔い覚悟でお願いします(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2017年02月16日 22:42
ロブさん、既に御精進されてましたか!f(^_^;

僕も前回赴任時(15年前)は、1~2月の凪の日は、長~い堤防に、出勤前の御仕事で竿振ってましたが、もう年で無理です。
(”年”と言っても、ロブさんと2歳位しか違いませんが(-_-;))

この1~2月、年によってはカタクチに寄ったワラサが釣れる時も有りますよね~!
(交通事故級のレア頻度(爆)。)

あと、海マスがミノーに来たり!
(航空機事故級のレア頻度(爆)。)

なので、タコ狙いで堤防際を延々とタコテンヤで往路歩いて、帰りにミノーをダメ元でキャストする・・・。

やりましたね~!15年前。 今年こそ頑張らねば! と思いつつ、年なんですかね・・・。

あ! anboxさんから、ロブさん頂いたナニ(2/26)のおこぼれ(の話が)が僕の元まで・・・。

甘えさせて貰ってた良いですか??
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2017年02月16日 22:05
anboxさん

いやいやご教授なんて・・・

俺はたまたま釣れただけです(笑)

基本投げて巻くだけですから・・・

ただちょっと自慢出来るのは

釣るまで帰らん・・・の根性が

他の方よりちょっと多いだけ(笑)

何せ2時間30分近く掛けて現場に出向く訳ですから

そうやすやすとボーズで帰るのは・・・

※でも実際はボーズ率高し(笑)

あ、春の南防波堤の青物祭りにも一緒行きませんか?

乗車率300%でイライラしながらする釣りも新鮮ですよ(笑)

あの鮭稚魚パターンの込み具合が赤ちゃん並です♪

楽しさ満点で激込みポイント楽しみましょう(^^)/

あ、今年のチョコレートは自分の見立てだと総額10億800円程の

金額でしょう(笑)

購入箇所もチョコレート購入ポイントとしては

最高最強の高級デパートメント!

イオンで間違いなしです!

嬉しいですねー・・・

最高ですねー・・・

ありがたいですねー・・・

お返しはこちらも高級の代名詞である

ヨークべ○○ルあたりで対抗しようと思います(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2017年02月16日 18:32
booskaさん

ながーい・・・は今年既に3回目です(笑)

因みに春の爆釣情報を掲載するので参考にして下さい

4月20日~5月10日程のGWの頃、青物祭りです

50cm~ブリクラスまで誰でもガッツリ釣れます

※メタルジグさえ投げてればOK(テクニック要りません)

※5月10日以降も釣れますが寄りが一番多いのはその頃です

但し・・・

人が半端ではありません

この度の鮭稚魚パターンの釣りが、込み具合100%だとすると

この次期の南防波堤は300%で間違いないでしょう(笑)

尋常ではない狂気の沙汰で釣りをして頂きます

どうですか?

楽しそうでしょ?釣れますよ!

是非いらして下さい♪
Posted by robusuretarobusureta at 2017年02月16日 18:18
niniさん

鮭稚魚は来週19日の週が狙い目ですよ♪

例年はいつもその辺りです

ただ・・・

気象条件が最も大事なので、天気が悪すぎると

時期がずれるというのも有り得ます

放流する漁協も1匹でも多くの鮭が戻って来て欲しい

でしょうからね♪

以前その場所で漁協の方と話をしましたが

鮭稚魚をガンガン喰ってしまうシーバスは

目の敵にしててて俺や色んなシーバスマンに

ガシガシ釣ってくれと言ってました(笑)

リアルな一面が覗けた感じです・・・

あ、チョコはですね10tトラックに2個ほど載せられて

届きました・・・

2個は到底食べ切れません(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2017年02月16日 18:06
srv-nagaさん

サゴシは秋田では今時期釣れませんか?

多分釣れますよ(笑)

この方冬でも元気良いです!

多少波があっても水深があれば底で喰ってきますので

釣りが思うように出来ない今時期は

ある意味楽しませてくれる獲物です♪

腹を見たらアミっぽいドロドロが入っていましたが

奴らはベイトに関係なく何でも喰ってくれるので

居れば簡単に釣れます♪

是非お近くの水深のある堤防でお試し下さい

後、鮭稚魚パターンは毎年そうですが

覚悟を持って突撃の必要があります

場所取りでは神経戦なので絶妙にピリピリムードが

漂っております(笑)

やはりこういった状況を好まない方も多くいますし

自分も本当は苦手なのですが

魚が釣りたいという強い思いだけで突撃です(笑)

nagaさんも苦手との事ですが是非神経戦に参戦して下さい(笑)

秋田ナンバーも多数いらしてますよ-♪
Posted by robusuretarobusureta at 2017年02月16日 17:58
まこちさん

何でもこやつは周年居るようです

自分が子供の頃には庄内では釣れない魚だったのに

今では1年中釣れるという(笑)

南方系の魚が色々釣れるようになったのは・・・

地球温暖化恐るべし・・・

今後我々の釣りに悪影響出ないと良いんですが・・・

鮭稚魚はまだ早いようで間引きもしてないようでした

例年だと2月の20日~25日頃に一発撒く事が多いようです

上手く休みか明け番が合えばおいしい思いが出来るかもです

タイミング合えば一緒に行きましょう(^^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2017年02月16日 17:44
この時期もギャオスは居てくれてるんですね(^ω^)

食材調達に出てみたいです(^人^)

トラックでチョコがわんさか、、、チャーリーのチョコレート工場ですね^ ^

その中に俺紛れ込んで何個かチョコ食っちゃいました(笑)

まだ鮭稚魚は間引きしてない感じですか(u_u)

今年こそは初シーバスGETしないとただの口だけ野郎になってるので、是非ご教授お願いしますm(_ _)m
Posted by anboxanbox at 2017年02月16日 16:04
年明けからずっと庄内地方は大荒れだったはずでは?

その中で釣行してたんですね・・・凄い!

今年こそは、長ーい堤防に遠征に行こうかとおもっています。
Posted by booskabooska at 2017年02月15日 19:05
冬でも、カタクチ寄ってくるんですね

ギャオスくんは年中釣れる感じになって来た見たい

鮭ちびっこはお留守でしたか…

今年こそはと狙ってますが、行けても月末かな?

うまいタイミングでの放流願うのみです(^人^)

チョコ?ああ、私には10万3個届きましたよ!

全て食べるのに何日かかるやらお返しが大変なんですよね~(笑)
Posted by nininini at 2017年02月15日 10:34
まだ この時季にサゴシくん 居るんですね。
驚きです。

南下してるか  深海に落ちたと思ってました。
秋田でも 未だ マイワシ釣れている場所があると聞きます。
海は どうなっているんでしょうか?

御当地の 鮭稚魚パターンはまだですか?

釣れたとなると メチャ混み合いますよね。
自分は無理かもです。
空いてる ストレスの無いところが いいです。
まあ、魚が釣れると言うのが 前提ですけれど…。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年02月15日 09:14
冬でも居るんですね、その方(笑)

雪や霰に打たれながら先端まで…

身を隠せる所が無いからキツいですね( ´△`)

それでも行ってしまうrobuさんが素敵です(〃ω〃)

稚魚はまだっぽいですか?

天気が良くて波が無かったら行こうかと思ってますけど(笑)
Posted by まこちまこち at 2017年02月15日 08:49
ヤツハシさん

おはようございます♪

あれ?

そちらの地域はギャオスの聖地だと思ってましたが違ってましたか?

この度釣ったのはいわゆるサゴシと呼ばれるサワラの子供です

ブリの子供のツバスみたいなもんです(笑)

サワラの西京焼きなどは京都では一般的に食べられていますよね?

そちらの沿岸部ではきっと釣れると思ってます(^-^)

簡単に釣れる代表選手みたいな魚ですから、潮通しの良い場所でメタルジグでもチョインチョインとすればきっと釣れますよ~♪

昨日は刺身で食べましたが小さいのに結構脂も乗ってておいしかったです(^^)v

是非狙ってみてください!
Posted by robusuretarobusureta at 2017年02月15日 08:04
robuさん...こんばんは!!

おーーーーっ
今年も精力的にやってますね!!

私は今年も 15分以内で行けるポイント
釣行時間は 原則2時間以内として
ちびちびとやっていきます!

それにしても ギャオス 良いなぁ〜
私はまだ釣ったことがない奴なので
一度 引きを味わいたいものです( ^_^)/~~~
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2017年02月14日 23:24