ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月17日

持ってる人と持ってない人

2015年6月15日今期23回目釣行

行って来ました(^^)

今夜お供して頂けるのは

まこちさん♪

今宵はどうなるのか?


本日のナイトは最近釣果が思わしくない場所

ですが・・・

敢えて消去法でその場所で挑戦(笑)

いざ2人で出陣です(笑)


自分はちょっと暗闇の深い方へ

まこちさんは明かりが差し込む所と暗い場所の丁度明暗部へ

そして着いてそうそう・・・

・・・


























・・・・































・・・・・































すぐ釣れた

23cm位です


持ってる人と持ってない人





そしたら・・・



すぐ釣れた

25cm位です


持ってる人と持ってない人





そんだら又すぐ釣れた

これも25cm位です


持ってる人と持ってない人





そして又・・・(笑)

持ってる人と持ってない人



今日は最近の自分と、この場所での釣果が嘘のようにバカ釣れです

でもおしなべて25cm位い・・・

うーん

デカイのが欲しい

ちょっと戦法を変えてみようかな?

沖目も視野にスプリットで縦にちょいんちょいんと・・・































釣れない・・・(笑)

ダメだこりゃ

と思っていたら・・・

まこちさんが磯を頑張って小走りにこちらへ

ちょっと離れてやっていたので大変でしたね(笑)

どうかしましたか~


・・・


































うおっ!



マジっすか・・・

タモに収まってるその獲物は

マジでデカい・・・

ちょっとメジャーで計りましょう































30.5cm・・・

正真正銘の尺です!

※獲物の写真はまこちさんのブログでご確認下さい

やりましたね、まこちさん♡

とうとう念願の獲物を仕留めましたか!

興奮冷めやらぬまこちさんとガッツリ握手です

誠におめでとうございますm(__)m


・・・


































じゃ俺も(笑)




























まこちさんと共に磯場の移動

主に大小のワンドがメインですが

歩いて移動したちょっと隣の磯場は

どちらかと言うと大きいくくりのワンド

その中のちょい沖にあるちょっとした岩と

波の周期で頭を出したり引っ込んだりの

下げ潮の時にのみ姿を現すシモリ

その間を1gのジグヘッドとフェイバリットワームを装着して

シンプルにデッドスロー

そしたら・・・































持ってる人と持ってない人


あー

23cm(笑)

なんや・・・

今夜はこのサイズだけかいな

・・・

ネクストキャスト





































ここっ

んん?

又小さいか?


・・・



























じじじじじーーー




































うおおーー




































これはマジでデカい!









































ググググーーー































シャレにならない位引きよる!































ぎぎぎぎぎーーーー
































我慢・・・我慢じゃ



























ギギギギギーーーー






























すぽっ
































ああーー

























マジかー・・・

今のは本当にデカかった・・・

まこちさん見てくれていましたが

今の掛けてる時信じられない位ロッド曲がってました

と、言って頂きました・・・

そしてこの残念な結果です・・・

※暗闇でちゃんと撮れなかったので後程自宅撮影


持ってる人と持ってない人

持ってる人と持ってない人

持ってる人と持ってない人


この時使ったジグヘッドはオーシャンルーラークレイジグ波動

でしたが・・・

ゲイブが信じられない曲がり方してます・・・

ドラグ締めすぎたのか

いなしが悪かったのか

全て後の祭り・・・

ですが・・・

簡単に言うとその状況に適応出来なかった

捕れないとはそういう事です

本日完敗・・・






























まこちさん近々リベンジしましょう(笑)

※俺の独りよがり(笑)



































そんなこんなでまこちさんとお別れタイムの12時が・・・(笑)

本日は大変楽しいひと時でした

がっつり握手してお別れです

又近いうち行きましょう(^^)
































そして俺は居残り(笑)

持ってる人と持ってない人


又もやアベレージ・・・

どうにもなりません

今夜は完敗ですね(笑)












































と言う事で朝マズメ(笑)

朝3時30分

メバルでこけたのでシーバスのいいやつを掛けて癒してもらおうと・・・

来たのは

勿論・・・

長ーい堤防がある所(笑)

そしたら・・・

通称T字から南サーフまで

現在釣れに釣れまくってる100m位のポイントが

超スーパースペシャルエクセレント激混み・・・

なにこれ・・・

3m間隔位でざっと30人超

更にそこに入ろうと準備して向かおうとしてる方が目の前に3人・・・































ああー

これは楽しくない(笑)

どんなに釣れると言われても

このポイントに今入ろうとは思いません・・・

現在いる方々は色んなリスクが解ってでも入ってる方なんでしょうね

ある意味流石の釣り根性です(笑)

でも俺はスルー(笑)





























そしてこの辺りに入ってやってみます(^^)


持ってる人と持ってない人


そしたら着いて5分で結果出ました(笑)

狙いはシーバス


・・・

































・・・・


































・・・・・






































持ってる人と持ってない人



この方を2枚\(^o^)/

シーバス狙いでしたが

平べったい方が2枚(40cmちょいちょいです(笑))

ベイトはこの方


持ってる人と持ってない人



夏パターンに絶対必要な餌が結構接岸したようです

後はコノシロなんてのも・・・



























最後の最後で旨い獲物

ありがとうございますm(__)m

尺も釣れない

シーバスも釣れない

でも・・・

釣りの本質をプロセスで楽しめました

今日もオールナイトです(笑)































































海の神様

釣りの楽しさをありがとう

そして・・・

悔しさをありがとう

感謝感謝ですm(__)m




このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 22:23
この記事へのコメント
magoemonさん

やはりそう思いますか・・・(笑)

自分も薄々それかなって感じてます(^^;)

ただ、掛けてから直ぐ沖に走らなかったので

あれ?メバル?

って違和感を覚えました

シモリの端をなぞるような感じ・・・

赤じゃなくて黒という疑惑もあります(笑)

本日ナイト出撃です

今日は長い堤防ナイトシーバスしてからのKMメバルという構成です

2兎を追うもの1兎をも得ず

となるのが自分ですが(笑)

頑張ります

本日の北側はどうでるか・・・(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月22日 08:50
 こんばんは

それは真鯛って事で諦めましょう


 私のヤツも想定外に強烈でしたが

メバルじゃない、あれは鯛だったのだ

と思う様にしました。


 南に行って見ましたが、サイズダウンです

ブログにアップする様なデカイのは釣れません

コアジがウジャウジャしていて雰囲気悪いです。
Posted by magoemonmagoemon at 2015年06月21日 23:47
はたぼーさん

メバルの刺身・・・

旨いんですよね~

食いてーーー(笑)

来週突撃しますので頑張ります(笑)

メバルって成長するのに凄い時間のかかる魚ですから、大きいのが釣れて持ってくるなら感謝してたべなきゃですね♪

来週はちょっと今までにないパターンで色んな魚種を攻めてみたいと思います♪

ただ・・・

2兎を追うもの1兎をも得ず

を十分理解しながら3兎にしようと思ってます(笑)

自爆パターンです(爆笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月20日 20:01
火だるま親父さん

ジグヘッドをねじ曲げた獲物は・・・

メバルと思いたいですが正体見た訳じゃないので何とも・・・(笑)

マグロですかね?(爆笑)

あ、俺パチ&スロは一切やらないんですよ(^^;)

あの1ヶ所にジッとして画面見てるのは苦手です・・・

高校時代からなんぼ誘われても行きませんでした(笑)

我が高校時代はチンチロリンとかテンピンマージャンとかワンペア100金のポーカーとか、高校生らしい健全なゲームをして楽しんでましたね~(笑)

南のデイゲームの激混みは辟易するのでナイトの空いてる状況をリサーチ予定です(^_^)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月20日 19:49
ジグヘッドが曲がるとは(驚)

なんぼ大きかったんでしょう!
次,リベンジですね。

23以上だと十分良型ですが,尺以下リリース
漢です!(ちなみに私だったらすべて食べてます…)

長い堤防ってそんなにお祭りになっちゃうんですね。
こちらもシーバスで運河がにぎわってます。
Posted by はたぼー at 2015年06月20日 17:17
JHの軸をヒン曲げたモンスターは残念でしたね。

海は時に信じられない程のサプライズと遭遇させてくれるので堪りませんよね~。

(僕的には、ホール(パチ屋)も時として信じられない程のサプライズと遭遇させてくれるのでヤメラレナイ、トマラナイのですがw。)


長い堤防の砂場ですが、もう2週間近くあの状態ですからね・・・。

いくら1日に数回のフィーバータイムが訪れているとはいえ、よく入れるものだとw。

僕はそこまで貪欲になれないので、逆にドン引きして、避けてます。

(避けた先がホールだっていうオチなんですがw)
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2015年06月20日 08:14
tanukichiさん

山形県庄内沿岸には

とんでもないモンスターが

マジでいるようです(^_^)ノ

未だかつて俺もそのサイズは聞いたことが無かったですが、先日一緒に行ったまこちさんから34cmが上がった事実を聞きました・・・

34cmって・・・

信じられない大きさです(゚o゚;

尺を超えるとミリ単位で凄さが増しますからね(笑)

これだからやめられません!

ここ山形県に生まれた事に感謝です(^_^)ノ

tanukichiさんの地元にもスペシャルが存在しますか?

是非公開を(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月18日 21:03
毎度のオール釣行お疲れ様ですm(__)m

なんだかフックが凄いことになってますね~

尺上ってかモンスターだったんでは(*_*)

俺なら挫けて帰ってますよ・・・(笑)

ヒラメ良いですね~飲み過ぎ確定でしょ!
Posted by tanukichitanukichi at 2015年06月18日 19:09
niniさん

この度の逃した魚は確かにデカかったですが、メバルだとしたら流石に40cmはいかないかと・・・(笑)

もし本当に40cmを捕ったらルアー雑誌各種に投稿したら間違いなく巻頭カラーページで俺の特集になるでしょう(笑)

ま、捕ってないので何とでも言えます(笑)

ちなみに南防波堤周辺の最近のフィーバーは本当に尋常じゃないので、ビジターのniniさんにはちょっと厳しい状況かもしてません

庄内に限らず県外からも遠征でエキスパートがきてますからね(^_^)ノ

そう言えばつい最近、その南防波堤に

レッド中村と大野ゆうきが来ましたよ

俺の釣り友が窓ガラス越しに見たそうです(笑)

車から降りて来なかったみたいですけど・・・(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月18日 18:50
こんにちは

オーシャンルーラーのジグヘッドがこん

なに曲がってしまうとは、信じられない

パワーです(゜ロ゜;

尺は有に越えていたのでは。40cm近くあ

ったのではないですか!



robsuretaさんが上げれなけったら、誰も

釣り上げることはできません。

なのでぜひリベンジお願いします

ヽ(・∀・)ノ



今年、長-い堤防で夏シーバスを始めよ

うと思ったのですが、そんなに混んでい

るのならどーしようかな?

別の意味のお祭りは嫌だし。


・・・迷います。
Posted by nininini at 2015年06月18日 13:28
emapapaさん

長ーい堤防の夏パターンは絶賛開催中です

只今真っ最中と言っていいでしょう(笑)

多い人で一人で8本と聞きました

ですがこの状況は一過性

もたもたしてるとすぐ終わりますよ・・・

行けるならただちに行った方が良いのです

ちなみに時間軸で言うと・・・

ナイトは堤防側・菊石から曲りまででミノーゲーム

デイは鉄系主体で川側のみ(サーフ周辺)

※雨が降らない限り堤防側のデイゲームは成立しづらいでしょう

これからで言うと・・・

梅雨時期の大雨が降った時は堤防側で大変な事が起きます(笑)

ま、ざっとこんな感じでしょうかね、近況は(笑)

ただ、これだけ情報出しても

釣る方と釣れない方には圧倒的な差が出ますから

後は自分でゲームを組み立てて下さい

ルアーゲームはただ投げればいいってもんじゃないから

そこに技術の差が出るってもんですよ(笑)

俺をギャフンと言わせる釣果を叩き出して

robu・・・まいったか!

と宣言してください

期待してます\(^o^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月18日 13:09
どむオさん

釣った魚の大きさ・・・

これは人間欲の集大成のようなものです(笑)

自分もメバル釣り初期のまだひよっこ時代は

25cmなんていったら

で・で・で・でかーい

なんてはしゃいでいましたが

少なからず尺を釣り上げてしまうと

25cmか・・・

と上から目線で魚を見てしまいますね(笑)

これはどんな魚種も一緒だと思います

釣り人の欲って底なしですから(笑)

でも・・・

釣れてくれた魚に感謝は必要ですね(^^)

リリースするにも魚への気遣いが必要だと思います

楽しく釣りが出来るのも、そこに魚が居るからであって

釣れない時の悔しさはあれど、楽しめた事に関して

海や魚への畏敬の念を持っていたいと思います

ヒラメはお作りにしました

当然まずい訳は無く、家族も旨い旨いと言ってくれたので

親父はにっこりなのであります(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月18日 12:53
まこちさん

この度は大変お疲れ様でした

そして・・・

おめでとうございます\(^o^)/

流石持ってる方は違います<(_ _)>

この持ってる、持ってないと言うのは実はよくあることで

今年の飛島でも一緒に行った釣友から嫌というほど味わいました(笑)

3人で行って俺の両側でデカいクロソイを連発されましたが

なぜか俺だけスルー・・・

3人並んでやってるんですよ

これはかなり凹みましたね(笑)

という事で今期は持っていない症候群なのです(笑)

近いうち俺と又一緒に行ったら

まこちさんデカいの爆釣するかもですよー(笑)

是非また一緒に行きましょう\(^o^)/

あ、シーバス爆釣の長ーい堤防のホッとポイントは現在・・・

ネズミの国真っ青の激混み状態

アトラクションの長蛇の列に並んで釣りしてるようなもんです

つまり意を決して行く必要があります(笑)

※投げる度お祭り・・・このお祭りは頂けません・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月18日 12:37
ヤツハシさん

おおー

ヤツハシさんもクレイジグ信者でしたか(笑)

このジグヘッド釣れますよね(^^)

俺もお気に入りです

今までこのジグヘッドで数々釣って来ましたが

こんな有様になったのは初めてです・・・

このジグヘッドもそこまで細軸じゃないので結構耐えられる

はずだと思うのですが、相手が1枚も2枚も上手でした(笑)

あの引きを耐えるには相当な太軸が必要だと思いますが

刺さりが落ちるんですよねー・・・

そこが悩みどころです

あ、ちなみにこの度は一匹も持ってきてません(笑)

尺以下リリース・・・

とまではいかないまでもボーダーラインは28cmですかねー・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月18日 12:26
anboxさん

前回はあんなに不調だったのに

今回はたまげる位い釣れました(笑)

こんなにも違いがあるのか・・・

と、ちょっとビックリ!

やっぱり状況

その日の状況がどう影響してるのか?

これが鬼門だと思います

その日の水は・・・

ワンドが狭く深い所は濁りが結構あり

ワンドが大きい所は澄み潮に近い感じ

潮はがっつり止まっていた時

PM8:50頃が最も釣れて時間の経過と共に2時間後に

釣れねー・・・

となりました

ちなみに例の場所にAM0時~単騎で突入しましたが

やけに後ろが気になり、しかも魚もちょっぴりしか釣れず終了(笑)

こうなるとフック捻じ曲げた獲物が気になってしょうがないです(笑)

ヒラメはエンガワほんのちょっぴり取れました

勿論酒が進み過ぎたのは言うまでもありません(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月18日 12:15
海熊さん

まこちさんとのコラボ楽しかったですよ(^^)

ただ・・・

結果に大きな違いが出ましたから

ちょっと悔しさは・・・(笑)

海熊さんもその日出てましたか!

magoemonさんも出てて結構皆さん頑張ってたという事ですね♪

ナイトで頑張って釣りに行き、帰ってきたら

眠気をこらえながら

釣ってきた魚を捌き

色々と家庭の都合をやっつけて

ああー

もうこんな時間・・・

ブログ更新の時間が無いのは全く持って同感です(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月18日 12:05
オールナイトご苦労様です(^O^)

ジグヘッドのゲイプすんばらしいことになってますね(ーー;)

やはり逃した魚はデカイというだけあって

今となってはどんだけの獲物か気になりまくります


長ーい堤防、平日でそれだけ居るってことは

釣れてる情報が飛び交っているのですねΣ(´∀`;)


今シーズンホットなヒラメ!

夏パターン開幕しそうですね( ´艸`)

あぁ~~釣り行きてぇ~~~(;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡
Posted by emapapaemapapa at 2015年06月18日 08:21
連日オールお疲れ様です(´▽`)

メバルチビしか釣ったことないので25cmでも十分おっきいと思います(゚Д゚;)

フック曲げたお魚の正体気になりますね。メガメバル?

ヒラメはお刺身ですね( `ー´)ノ
Posted by どむオどむオ at 2015年06月18日 06:47
お疲れさまでした、そしてありがとうございました<(_ _)>

ポイントに入る前に近況を教えてもらって心配でしたが入ってすぐに

吹き飛びましたね(笑)

ロッドをぶち曲げて声を出しながら耐えているrobuさんの後ろ姿がとても

カッコ良かったです、後ろから抱きしめたくなる程に(爆)

JHの曲がり方は尋常じゃありませんね。

伸ばされるのではなくひん曲げられてますから・・・

正体が気になりますので是非リベンジに行きましょう♪

最近スズキさんが好調らしいですが、色んなリスクまで背負って並んで

投げたくないです・・・楽しくないし・・・

そしてヒラメさんを釣られたのですね(・_・;)

久しぶりに本物のエンガワ食べたいです。
Posted by まこちまこち at 2015年06月17日 23:31
robuさん...こんばんは!!

メバルの23cm、25cmって 立派な良型!
刺身に煮付けに 開いて一夜干しに
何でも いけますね!!

一夜干しは 微妙に濃いめの塩水で
なんせ 皮がメチャ美味っですよ~ 

それにしても CRAZYG波動ファンの私としては
そんなにフックが曲ってしまうの???

たぶん 35cm級のメバルだったと....(^_^)/~
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2015年06月17日 23:27
コラボお疲れ様でしたー( ^ω^ )

かなり状況が変わっていい感じになりましたね(≧∇≦)

前回は押しても引いても、、、(T_T)

しかもクレイジグ波動がすごい事になってますね、、、

どんだけのパワーだって感じです(ノ_<)

クレイジグで過去にアイナメや青物さんも釣りましたがここまで伸びませんでした(>人<;)

縁側ヤバいですねーψ(`∇´)ψ

お酒が止まらなくなります( ^ω^ )
Posted by anboxanbox at 2015年06月17日 23:09
まこちさんとのコラボ 楽しそうですね♪

自分も混ぜてほしいですm(_ _)m

その日、南の方で自分も出撃してました

状況が酷似していてデジャーブです(笑)

ブログ更新する時間が・・・orz
Posted by 海熊海熊 at 2015年06月17日 22:45