ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月03日

TOBISIMA2015

2015年6月1日~2日今期19回目釣行

行って来ました(^^)/

今年も・・・

これに乗って・・・

TOBISIMA2015



・・・





























・・・・





























・・・・・


























行かなければならない場所





































飛島!



TOBISIMA2015



釣れる、釣れないは別として

ここには行かねばなりません

何せ毎年の義務ですから(笑)

山形市から車を飛ばして酒田まで2時間30分

そこから飛島丸に乗り1時間15分

更に飛島本島から渡しの船で20分~

ようやく現着です

飛島の離れの磯

烏帽子群島


TOBISIMA2015




今年の渡しの磯は

ト島

TOBISIMA2015

TOBISIMA2015











































上陸を澄ましたら勿論一番最初にやるのは乾杯(笑)

※これがやりたくて来るという説も(笑)



じゃ乾杯も済んだので早速やりましょうか、ヨシさん、コマ君

飛島フィッシング!


TOBISIMA2015

TOBISIMA2015

TOBISIMA2015


今年の狙いの魚種は・・・

ヒラマサに

真鯛に

他シークレット(笑)

ですが・・・(毎年言ってる気がする(笑))


・・・






























・・・・


























・・・・






























ガツッ































フィッシュ



































TOBISIMA2015









































・・・・・




































TOBISIMA2015







































・・・・








































はい・・・

釣れまくるのはブリ系の小さいのだけ・・・

せめて親分ならいいのですが

子分のみ・・・



真鯛も

ヒラマサも





































釣れません・・・





































唯一雄叫び上がったのは

俺じゃなくコマ君が掛けた

50cmはゆうに超えてる

アイナメ

※彼はここで掛けました

TOBISIMA2015

写真の左側はスリットになってますがそこで!

※ロッド信じられない位いブチ曲がっていましたが、目の前でバラシ・・・




そして更にビックリしたのは同じ場所で目の前を悠然と泳いでいった鮫

※あまりのデカさにたまげました(笑)
※それが喰ってきたらマグロ並みです(笑)































なんてわちゃわちゃしてると

あっという間にお迎えのお時間・・・

早い・・・

早すぎる・・・

※7時間ですが(笑)



TOBISIMA2015

※朝日のような夕日を見ながら本島に帰還です・・・



































でも・・・

飛島はこれだけじゃないんだな

夜の部があります(笑)


































お楽しみはこれからだ!
































と言う事で晩御飯を食べてすぐ第2部スタート

※食後にゆっくりお茶飲んだり風呂に入ったりする事なく(笑)

































フィッシュ


































TOBISIMA2015


ガンガン釣れます

豆アジ(笑)




そしてこんな珍客も

2インチワームに喰らいついた(笑)

TOBISIMA2015

※さてここで問題です
※この魚種はなんでしょうか?(笑)解る方はコメントにて答え書いてくださいね(笑)




























そしてここから奇跡の釣りあるある炸裂・・・


































フィッシュ






























デカアジが回ってきた

































ヨシさんが掛けた!

コマ君も掛けた!

しかもマジでデカイ!



おっしゃ俺も!






























素通り・・・

































又コマ君が掛けた

ヨシさんも掛けた





























俺は素通り・・・
































マジか・・・





























これが暫く続く

俺だけスルーの

隣爆釣

俺ボーズ



































ムキー








































じゃ次の本丸ポイントでメバルの尺でリベンジじゃ!



・・・



























TOBISIMA2015


TOBISIMA2015


TOBISIMA2015


TOBISIMA2015






































15分周期で爆釣タイムが訪れるが・・・

MAX23cm

※色もさまざま釣れる




































ですが・・・ありえん・・・

尺どころか25cmも超えない


そんな時

ヨシさんが・・・
































バットからブチ曲がってる・・・

必死にこらえてあげた獲物は・・・


































TOBISIMA2015



デッケー

クロソイ

これは凄い!

ライトロッドの限界超えてます(笑)




































そしてコマ君も

同じようなデカすぎるクロソイゲット





































じゃ俺は?





































勿論スルー・・・


































マジかよ・・・

5mの間に3人並んで釣ってるのに俺だけスルー

※もはや笑うしかありません



































これが朝まで続きます・・・

俺は20cm位のメバル

コマ君は28cmのメバルゲット

更にヨシさんはクロソイ更に追加

俺は・・・

朝に・・・



























TOBISIMA2015































しゅーりょー(笑)


































TOBISIMA2015



飛島の美しい夕日みたいに見える朝日が

俺に語りかける










































そんなもんよ

釣りは・・・


































でもいいんです(^^)

一緒に行ってくれた2人は十分楽しんでくれました

仲間が釣れてくれたのでそれで良しとしましょう

本音は悔しくとも何度も訪れたドラマに感謝ですm(__)m




































ありがとう飛島

ありがとう海の神様m(__)m

1日~2日勿論オールナイトの16時間釣り三昧

後ろ髪引かれる思いで飛島を出港です



































あ、そう言えば

飛島のラーメン屋はナイスなメニューがありますので是非行った際は食べて下さい(笑)


TOBISIMA2015


これは普通ですが・・・

































TOBISIMA2015


※これは凄い
※なかなかこのメニューを置いてるラーメン屋は世の中に無いでしょう(笑)

































そして酒田に飛島丸が着いたのは午後3時

飛島フィッシング

完全終了・・・

































ですが・・・(笑)

折角酒田に居るんだからと

ここにお立ち寄り(笑)


































長ーい堤防(笑)

TOBISIMA2015






































そんで

海の神様がほほ笑んだ(^^)

この方をお連れになって(笑)




































TOBISIMA2015



ゲッツ\(^o^)/






































これが釣りです

諦めない心が

大事(笑)































ありがとう海の神様!

感謝感謝ですm(__)m




・・・






























・・・・









































・・・・・







































実はしらじらしく・・・

最後の最後にとっておきのネタを(笑)


































TOBISIMA2015



さてこれは何でしょう?

※飛島ですよ(笑)
※磯師垂涎の獲物です





























ありがとうございます

2015年飛島

来年も又行きます\(^o^)/





このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 22:21
この記事へのコメント
どうも、御無沙汰しています。

robuさん、 飛島 入れ違いでしたね。

今年は 小物の青物うるさくて 撃沈でした。

飛島でなくとも 一度 御一緒したいですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2015年06月28日 18:14
はたぼーさん


すみません順番逆になりましたm(__)m

所で・・・

そのユートピアは・・・?

もしかして水銀灯が(ネオン)ギラギラの

人々が多く行きかう(混んでる漁港のように)所で

入る際は微妙に周りの目線を気にして(漁港の中のシークレット)

やるっ!

所でしょうか?(笑)

そこはに本気になって行くと飛島ツアー2万円程では到底足りませんね(笑)

大分前に仙台国分町にまだ店があった時

牛タン喰ってスッキリツアー(3件はしご)に行ったのが思い出されます
※もうごまかして言ってないし(笑)

ちなみに睡眠は朝に帰ってきてから宿で2時間程寝ました

通常なら布団は片付けられる時間なのですが

いつも無理言って朝から寝ます(笑)

民宿に居る滞在時間は晩飯を食べてる1時間と

朝帰って来てからの睡眠入れた3時間~程です

毎年宿に居る時間はほんのわずかです(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月05日 13:21
火だるま親父さん

行ってますね~

聖地の場所に(笑)

3日連続とは凄いです

しかも結構なバイトを拾ってらっしゃるので

キャッチは目前ですね(^^)

ちなみに・・・

※フックはどうでしょうか?
※乗りがどうしても悪い時はフックを変えるのが一番です
※更に、番手を一番下げるのも有効です

所で、自分は6月2日飛島帰りに6時頃まで居ましたが

その後突撃でしたか?

お会いしていればお声掛けしたのですが・・・

最近の南は夏パターンがスタートして来てるようで

川の流芯で船を流すのも多くなってるようです

今からのメソッドは早いリアクション系が多くなるでしょうけど

何気にゆっくりの遅巻も効きますよ・・・

皆と違う事をするアホなのであまりあてになりませんが(笑)

下げの時合にダウンクロスで沈めないでバイブで試してみてください(^^)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月05日 13:02
でぶっちょパパさん


初めまして(^^)

こんなアホな内容の、為にならないブログに

コメント誠にありがとうございます(笑)

今回の飛島は連続9年目の釣行となります

いつも行く度ドタバタしてるだけで貧果ばかりなのですが

この度も御多分にもれず寂しい釣果でした(笑)

でも、どうしても行きたくなるのが飛島です

是非でぶっちょパパさんも行ってください

飛島丸と沖磯渡船料、民宿代、全2万円で幸せな気分を満喫できますよ(^^)/

今後もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月05日 12:49
tanukichiさん

足の御心配ありがとうございますm(__)m

正直まだ痛いです(笑)

釣してる時は痛い痛いの言いながらも

意識が釣りに集中してるので

我慢できるのですが、釣りをやめた途端痛み出します

ま、正直アホですので付ける薬は釣りしかないんです

釣りをしないと治りが遅いでしょう(笑)


最後のシーバスは本当に嬉しい一匹でした

今回はちょっと特殊なやり方で、ルアーも普通シーバスでは

使わないような物でゲットでした

ヒントは、巻かない・・・です

ルアーはオフセットフックにバン○イを装着です(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月05日 12:40
海熊さん

飛島の海は本当に釣り人を引き付ける力が半端ないです

当日も(おらが)という民宿には仙台から20人位の団体の

磯師が来てました

丁度今時期から釣り人で民宿はごったがえすそうです

ほとんどの方が沖磯に渡るのですが

何気に目の前の沖堤も熱いんですよ

真鯛が普通に釣れたします(^^)

今回のツアーは十分楽しかったのですが

何ぶん釣果がしょぼかったので

南で何とか・・・

ラストにドラマを(笑)

と、期待して行き本当に奇跡の一匹を釣る事が出来ました(^^)/


そして、南防波堤は今から夏パターンで数が出ますので

もし良かったら一緒にやりましょう

海熊さんの技術があればボコボコに釣れるでしょう(^^)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月05日 12:31
anboxさん

毎年思いますが、飛島ツアーはあっという間に終了です(^^;)

楽しい時間はなぜあんなに早く駆け抜けるんでしょうね

いつか連泊でやりたいと思います(^-^)

釣り続けられた要素はanboxさんにいつも差し入れしてもらう魔法のドリンクを2本飲んだ事ですね(笑)

エナジー2本は効きますね~

ちょっとゲフッとなりますが(笑)

ただ、朝釣りが終了して風呂入ったら究極の眠気が来て2時間爆睡しました

でもそのお陰で体力回復しましたので南にちょっと遊びに行けましたね(笑)

あ、ちなみに黒ソイですが実は最後自分も掛けてブッチギられたのですが、パワーが半端なかったです(^^;)

スナップを結んでいる所から切られてミニマルが殉職です・・・

多分バックリ食べられて、リーダーが上顎の歯に当たってて切れたのだと思いますが、正直パワーは尺メバルの比じゃありませんでした・・・

とんでもないモンスターです(^^;)

来年リベンジします(^_^)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月05日 12:08
emapapaさん

いつも目一杯遊んでくるので

帰りの船では燃え尽きています(笑)

自分でもこんなに遊べる体力

まだあるんだって思っちゃいますね(笑)

ただ今回は釣果が今3つ位でしたので、帰りがけにちょいっと6時まで夕マズメ竿を振りました(笑)

今回の釣った魚はちょっと特殊な釣り方で出ましたから、次回行った時に再現できるか叉やってみます(^_^)ノ

南防波堤はそろそろ夏パターンの釣りも出来ますから、数出ますよ~♪
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月05日 11:40
どむオさん

足のお気遣いありがとうございます(^-^)

全く持って未だに痛いです(笑)

内服の薬が効いてる時は忘れますが、切れてくると途端に痛み出します・・・

つまり治ってないという(笑)

でも何事も気合いですから(笑)

アイナメはいわゆる一升瓶サイズ

大平洋でもショアからめったに出ないサイズ!

これを拝めただけでも幸せです(^_^)ノ

ただ、バラした釣友は激ヘコミでした(^^;)

そりゃそうですよね

ペンペンサイズのツバスしか釣れてない中でのヒットでしたから(笑)

ちなみに・・・

ここ何年の中で一番ヘボイ釣果で終始した釣りでしたが、大自然の景色や空気感を享受でき幸せを感じたツアーでした

仲間に改めて感謝

受け入れてくれた飛島に感謝です(^_^)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月04日 23:34
magoemonさん

2015飛島!

十分楽しんで憂さを晴らしてきました(笑)

あの場所は人を童心に返してくれるようです。46歳にもなるおっさんの心を十分に享受してくれ、ささくれ立った偏見まみれの私見と釣道に光明を差し込んでくれました(^-^)

やはり行かねばならない自己研鑽の聖地ですね(笑)

アイナメはマジでたまげるサイズでしたが、惜しくも・・・

実はもう一匹彼は掛けましたがフルロックのドラグを出されブッチギラレテます(^^;)

あの場所は本物のモンスターがいますね(゚o゚;

もしかしたら2匹目はキジハタかもしれませんね!

あ、メバルは・・・

尺どころか・・・

連れが釣った28cmが1匹のみ・・・

自分は23cm止まり・・・残念です(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月04日 22:43
まこちさん

2015年飛島

楽しかったです(^_^)ノ

今年もドラマが色々ありましたね(笑)♪

沖磯も、アジもメバルも黒ソイもアイナメも・・・

全部ハズレという(笑)

これも釣りです・・・

物(魚)より思い出(笑)

どこかのメーカーのCMを自分に打ち込む

そんなツアーでした(^-^)

ラーメンは絶妙に、絶妙に?・・・と言う味でした(笑)

更に、お客が自分ら含め7人しかいないのに、作って出すまでに30分以上掛かると言われタマゲマシタ(笑)

流石飛島!スローライフ(^^;)

あ、足は未だに痛いです・・・

飛島でも南でもピョコピョコ(笑)

でもテトラは乗るのです!

義務ですから(笑)(^_^)ノ

お気遣いありがとうございますm(__)m
Posted by robusuretarobusureta at 2015年06月04日 22:23
robusuretaさん! それ!メジナはメジナでも尾長じゃないですか!?

同じサイズなら、黒鯛より、メジナの方が、メジナより尾長の方がヒキが強烈だというコトでしたよね~。

(私は黒鯛しか釣ったことが無いのでメジナのヒキは未経験ですが)


シーバスですが、あの堤防に僕も6/1~6/3の退社後に3日連続で通ってました。

3日間で僕が計8バイトのオール乗せれず、同僚が6バイトの3ヒットの1エラ荒いバラシの2キャッチ。

(時合いにはアタリが頻発したのに、フッキングに持ち込めない下手くそな自分が嫌になりました・・・、トホホ)
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2015年06月04日 20:51
行きましたね,ユートピア!
秋田で言うと川反,岐阜で言う金津園。

釣れる釣れないは別にして…のくだりは
逝ける逝けないは別にして,夫の義務を果たす
夜のお勤めと似ています(似てねぇよ:自爆)

これだけ楽しいと7時間なんてアッという間ですね^^
結局この日は宿で寝なかったんでしょうか?
Posted by はたぼー at 2015年06月04日 20:49
はじめまして、でぶっちょパパと申します。

メジナ大きいですね~おめでとうございます
飛島周辺で釣れるんですね

もう一度飛島行ってみたくなりました。
Posted by でぶっちょパパでぶっちょパパ at 2015年06月04日 19:12
写真はウミタナゴにメジナですかね!

メジナはデカすぎじゃ~(@_@;)

飛島釣行は楽しめたようですね~

それに、帰って来てからもちゃんとシーバス釣ってるし!

体力有り過ぎ~(笑)

ってことは、足は大丈夫そうですね(^_^)
Posted by tanukichitanukichi at 2015年06月04日 18:35
最後の写真・・・ メジナですか?

化け物すぎて得体不明です(笑)

そのぐらい飛島って夢があるんでしょうね〜(^^)

いつか行ってみたですね〜

そして、遠征後の長い堤防・・・ 流石すぎます(笑)

その長い堤防・・・ 行った事がありません・・・

ロブさんのガイド付きでコラボお願いしますm(_ _)m
Posted by 海熊海熊 at 2015年06月04日 18:09
年に一度の夢の島、お疲れ様でした(≧∇≦)

相変わらず鉄人釣行ですね(笑)ψ(`∇´)ψ

同行者が釣って自分がスルー、釣り人あるあるです(ノ_<)

アジメバル狙いでそんなクロソイ出るとタックルチョイスに悩みます(爆)

酒田に戻ってから更に長い堤防、、、アクティブ過ぎです(=゚ω゚)ノ

いちゃもん付ける人に限ってログ持ちじゃなかったりoffってたり、、、心が狭いって可哀想ですね(笑)
Posted by anboxanbox at 2015年06月04日 11:05
どうもです(^O^)

内容 ’濃’!!

遠征楽しんできたようで良かったです(´∀`)

青物のパワースイベルが本気度を表してます!

ウミタナゴにメジナヽ(・∀・)ノ

って、メジナデカくないですか!!??


ロブさんの体力を知っている方だったら

「しーばす」が古事記G!じゃないのがわかるんですがね(爆)
Posted by emapapaemapapa at 2015年06月04日 08:30
足の具合はどうですか?一杯釣って完治したでしょうか(*´з`)
海を眺めながら一杯やってみたいですね。釣った青物をその場で酒のつまみにしちゃうのもいいんじゃないでしょうか(゚∀゚)
50UPのナメちゃんが釣れる島。私も機械があればいきたいです(=゚ω゚)

最後の写真はメジナ?ルアーでも釣れるんですね(´゚д゚`)
Posted by どむオどむオ at 2015年06月04日 06:55
 世間のb憂さをリフレッシュ出来たでしょうか

ヤッパリお日様の下で釣るのは気持ちがイイですね。

1/2mのアイナメとは驚き! 流石飛島は豊饒の海


 メグリタナゴと言ってますが、食味はどうも・・・

飛島も尺上は留守でしたか?
Posted by magoemonmagoemon at 2015年06月03日 23:40
いや~、とにかく楽しんでこられたというのがわかる記事ですね(*≧∀≦*)

沢山の魚種も釣られて♪

ビールとラーメンが同じ値段(笑)

海タナゴとメジナですか?

サイズがとんでないですよね?

16時間やってさらに残業…

そこでスズキさん捕獲は流石過ぎます( 〃▽〃)

本当にどんだけの体力なのでしょうか?

ところで足は大丈夫ですか?

テトラなんて乗っちゃって…

そんなrobuさんが大好き(爆)
Posted by まこちまこち at 2015年06月03日 23:28