ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月11日

釣りがもたらしてくれるもの

2013年12月10~11日今季46回目釣行


行って来ました(^^♪

今回は2日連続の釣行スケジュール

10日は午後から休みだったので、夕マズメ勝負で磯に

そしてそのまま実家に泊まり

更に11日は待望のオフショア!

飛島沖のジギングで鰤かマグロ狙いと言うデラックスな内容























どう考えても・・・































アドレナリンMAX!






と言う事で10日PM3:00に現着

本日はPM7:00から自家の親父と飲みに出かけるので

勝負時間は3時間弱



急いで支度して目的のポイントへダッシュ

ちなみに本日の場所はここ


釣りがもたらしてくれるもの


先日親父からもらった本に載ってる場所

写真より解りやすいですか?(笑)





そして本日は気合を入れてきたのでロッドも気合を入れてみました。


釣りがもたらしてくれるもの


こいつで磯マルを仕留めたい・・・

その願いを叶えてくれる本日の相棒たちはこちら


釣りがもたらしてくれるもの



では勝負!

本日波具合は最高

サラシもいい感じに出てて、完璧なシチュエーション































釣れないはずが無い

































が、釣れない・・・




























バイトすらない・・・




























気づけば真っ暗で時間です(;_;)































マジかよ・・・

今日は釣れる気満々でしたが・・・

実家に魚をぶら下げて帰る予定でしたが・・・





























力なく・・・ただいいまー



でも、久々に今から親父と外に繰り出して酒飲み

考えてみたら2人きりで酒飲みに行くなんて初めてだな

何だかこそばゆいと言うか気恥ずかしいというか

昔だったら考えもしなかったシチュエーション

と言う事で酒田市の中町のお店へ

久々だなってお互い同時に口に出して微妙に噛み合わないまま乾杯(笑)



そしたら、電話が・・・

どうもー、明日のジギングなんですが予報でも言ってる通り波8mなんで

中止になりました。





・・・























・・・





















・・・





















やっぱそうですよね・・・




























自分も天気予報見てて、150%無理とは思っていましたが

まさかの奇跡が起こってくれないか淡い淡い期待をしてましたが

やはり無理でしたね・・・




























という事で・・・






























深酒決定・・・




























噛み合わなかった会話も酒が進むと口が滑らかになるのか

先日もらった本の事や釣りの事でなんだかんだと盛り上がりました。

※ちなみに調子に乗ってビール、焼酎、日本酒、ウイスキーなどをたっぷりと・・・






























当然次の日の朝は・・・

































なぜかスッキリ(笑)
























































じゃちょっと爆荒れ前のサーフにでも行って見ますか(^^♪

昨日のタックルじゃサーフは厳しいのでメタルもガンガンに投げられるロッドとリールにチェンジして

やってみます。
































が、ダメっすね・・・


周りの方がに聞いても本日誰も釣ってないとの事・・・

じゃあてんで転々としましたが、どこもダメ・・・

最後ここでダメなら帰ろうと立ち寄った場所で・・・



































奇跡の・・・








































釣りがもたらしてくれるもの



ギャオス



しかも結構バイトがあって一杯いるし・・・

全部リリースしようと思ってましたが、血まみれのギャオスは目にフックが刺さってしまったので

ありがたく食べる事にしてキープ

最後の最後で釣り味だけは楽しめたからなー



どーれ帰ろうかな

って車に向かってたら

一人でいらしてた方が


どうでしたか?


と声を掛けてきたので


サワラだけですねー


って顔を見たら
































msfactory00さんヽ(*´∀`)ノ


























いやーこのがらがらの場所でめぐり合うなんて



素敵です(^^♪



引越しや引き継ぎ、歓送迎会等で忙しくて本日やっとまともに休みが取れて

様子を見に来たとの事でした。

大変ご苦労様ですm(_ _)m

しばしお互いの近況報告のダベリング

今日で2回目の遭遇なんですが、もはや昔からの知り合いのような感じでした。

ブログでも現場でも今後も宜しくです(^O^)





今回の釣行は釣りとしては微妙な感じで終わっちゃいましたが

久々に親父とも色々話が出来たし、MSさんにお会いして話ができたし

ここに来たからこそ楽しめた事も沢山あって良かったです。



釣りをしているからこそ味わえる






リアル






今後も大事にしていきたいですね。







このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 17:49
この記事へのコメント
ベスタさん

誠にありがとうございます。

自分も登録させて頂きます(^_^)

遠方ですが共通の趣味って本当にいいですね。

今後も宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by robusuretarobusureta at 2013年12月15日 21:58
度々どもですb
お気に入り登録させて貰います。遠方ではありますが宜しくお願いします。
Posted by ベスタベスタ at 2013年12月15日 11:15
なっちさん

初めまして(^_^)

最近南は行ってませんが

ベイトが寄って凪ぎに近ければまだまだ釣れると思いますよ。

青物ってイナダとかですよね。

南に限らず酒田港では1月までは港内で結構上がります。

頑張ってゲットしてください(^_^)
Posted by robusuretarobusureta at 2013年12月14日 03:13
酒田市の南防波堤で青物釣れてますか?青物釣りてぇ
Posted by なっち at 2013年12月13日 12:16
msfactory00さん

先日のオフショアは誠に残念でしたが

いかんせん波が8mじゃ・・・どう考えても・・・

過去にサーフィンしてるとき台風が来ると喜んでいく

アホ野郎でしたが、その時入った波で一番デカイ波は

6mでした(笑)

2階建ての屋根位の高さからテイクオーーフって(爆笑)

スミマセン独りよがりなネタでしたm(_ _)m

来年のジギングで何とか一本デカイのを捕りたいです(* ´ ▽ ` *)ノ


この歳になって外で親父と酒呑みをマンツーマンですることは

よっぽどのきっかけがないと無いですよねー(^_^;)

是非無理矢理にでもきっかけ作って呑みに誘ってみてください。

本当に喜んでくれますよ。

びっくりする位(* ´ ▽ ` *)ノ


後先日は2度目の遭遇嬉しかったです(^_^)

あの奇跡はなかなかないですよね。

火力や宮海ならまだいざしらず、ガラガラの温排ですからね( ゚ロ゚)!!

運命でしょうか(笑)

次回も運命的出会い期待してます\(^^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2013年12月13日 00:39
emapapaさん

今回もたまたまですよ。

マジでたまたま(笑)

過去には5連敗という不名誉な記録も残してますから(爆笑)

5回も連続でボーズだと流石に凹みます・・・

まさに負のスパイラル

そういう時はなんぼもがいても釣れませーーーん・・・

後は開き直り(^_^;)

所でemapapaさんの親父さんは2つの顔を持つ上に

スーパー忙しそうなので、なかなか二人で飲むなんて時間は無いと

思うけど、お互いを良く考える時が必ずタイミングとして

来るだろうからそこがチャンスかなー(^_^)

それと俺らにはお互いに娘がいるけど当然彼氏を連れてきたら

態度はまず菅原文太でしょう(笑)

テレレーテレレーの空気を乗り越えなければ

盃は交わせませんな(爆笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2013年12月13日 00:09
こんばんは(^^)

オフショア中止は残念でしたが

親子水入らずの貴重な時間過ごせて良かったですね~☆

自分も10年ほど前までは、たま~に実家で一緒呑む事はありましたが

親父と外でサシで呑む機会ってなかなかありませんからね(^_^;)


しかしながらホントrobusuretaさんとは以前から

知り合いの様な気がしてなりません(笑)

また近いうち、お会い出来ると思いますがw

コチラこそ宜しくです(^o^)/
Posted by msfactory00msfactory00 at 2013年12月12日 23:48
ベスタさん

旨かったです。

マジで旨かったんですよ((( ;゚Д゚)))

今まで食べたサワラランキング一位をあげてもいいくらいです(笑)

腹味なんか脂でトロトロでした。

醤油に刺身を刺すと脂がぶわーっと醤油に広がる位でしたから(* ´ ▽ ` *)ノ

過去に78cmの限りなく本ザワラを釣ってたべたのより

旨かったのにはマジで驚きです。

恐るべしサワラ!!

ベスタさんも親父さんと行ったことがあるんですね。

しかも赤ちょうちん(^_^)

いいっすねー、お二人で暖簾をくぐり

熱燗なんかやってるシーンを勝手に想像してしまいました。

でもそうやって思い出して差し上げる事も十分親孝行だと

思いますよ。

口に出さなくとも思い出しながら心で乾杯も出来ますしね(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted by robusuretarobusureta at 2013年12月12日 23:44
通りがかりさん

親孝行!

って難しいですよね・・・

自分の親はどちらも健在なのですがこれといった事は

ほとんどしてないです。

今回もちょっと呑みにいっただけですからね。

でも親父は喜んでくれました(^_^;)

又行こうって。

自分もなんだかほっこりしました。

あ、ギャオス顔は怖いですが味は最高でしたよ(^_^)
Posted by robusuretarobusureta at 2013年12月12日 23:28
anboxさん

そうなんですよ((( ;゚Д゚)))

ざっくりフックが目に刺さってしまい・・・

魚は痛点が無いと言われているはずなのにかなり痛そうで

可哀想になってゴメンゴメンと言いながら

血抜きをしてました(ドS?)

が、殺生してるので感謝して頂きます。

サワラに太刀魚、クロダイにヒラメ結構狙ってる魚種でバス持ち

出来ないのはいますね(笑)

特にヤバイのはクロダイですかね(^_^;)

やつはクルミを噛み砕けるほど顎が強いって言われてるので

間違って指入れたらミニジョーズ並みですね(笑)

あ、anboxさんも離れて住んでいるようですが

たまにはいいかもですよ。

男同士、親子同士のあの最初のギクシャクした感じを

是非味わって下さい(笑)

何気ない会話も思ったより楽しいかもです(^_^)
Posted by robusuretarobusureta at 2013年12月12日 23:00
ロブさんの必ず釣る能力分けて欲しいです(^O^)

なんの実なんですかねぇ(^_^)ノ

イーストブルーにはあるのか!?(爆)

来年は、共にショア行きましょうね!

とぉちゃんと酒かぁ

親と子が共に杯を交わす

子供が産まれてしみじみ感じたんですけど

自分が親父だったら嬉しいなぁ 


彼氏は別腹ですがね!!!!!!!(笑)
Posted by emapapaemapapa at 2013年12月12日 22:53
たーきーさん

親父と二人きりで外飲みって滅多に無いですよね(^_^;)

先日の自分のブログでも書きましたが

なんだか急に合って呑みたくなりました。

最近AC(公共広告機構)のラジオで、年にいっぺん会えるとしたら

30年で30回しか会わないよ・・・みたいなCMをしてたのを

急に思いだしたんです。

ここ何年も会ってないから、ぶっきらぼうに送られてきた

本を見たら、会おうかなって(笑)

たーきーさんは一緒の同居ですか?

毎日一緒にいると、ちょっと感覚も違いますよね・・・

自分は色々な事があったので今は別々に住んいますが

過去の色々も若干薄れてくるのかもしれません。

でも自分の親は基本的に父母一人づつ

お互い歳もとってきたのでこれからは

ちょっと気に止めようかなって(笑)

あ、話は魚ですが

ちなみに脂たっぷりだったので、半身刺身で半身味噌漬けにしました。

そしたら刺身めちゃくちゃ旨かったです(驚)

アニサキス対策でよーーく噛みましたが(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2013年12月12日 21:47
どもですb
サワラいいっすね。この時期なら脂ものって刺身でも美味しそうで羨ましい。

しかし親父さんと外呑みとは。親父と前に行った赤ちょうちんが思い出されます。
Posted by ベスタベスタ at 2013年12月12日 21:09
親父さんと酒飲みいいですね。

自分は、親孝行したい時にはなんとやら
のくちなので羨ましいです。

ギャオス怖いす
Posted by 通りがかり at 2013年12月12日 20:39
ギャオスが血の涙を流してますよ(笑)(≧∇≦)

顔が凶暴そのものです(≧∇≦)

でも嫌いじゃない顔ですV(^_^)V

流石にバス持ち出来ないですね(u_u)

親父と外で二人きりは一回も無いです。

釣りの話で盛り上がるかが心配です(笑)

チャンポン翌日はマーライオンかやたらと元気かの二通りで、後者だとよっぽど強いんじゃないかと(≧∇≦)
Posted by anboxanbox at 2013年12月12日 16:28
ぎこちなくもあり、楽しくもありといった感じでしょうか。

我が家ではもう淡々と酒を食らう感じですね。。
釣りの話しながら。。

シーバスはキマグレンですよね。
微妙な波けの時に釣れる時もあるし、
イケル!と思うとそうじゃなかったり^^;

最後に鰆お見事です。
群れで入ってましたか。
実は食べて好きな魚です。加熱しますよw
Posted by たーきーたーきー at 2013年12月12日 12:32
まこちさん

そうそう行かなければなりませんよ(^_^)

ある意味義務感もって(笑)

ハタハタは水路が釣りやすくていいのですが

あまりに激混み過ぎて楽しくなくなる場合もあるので

砂防提なんかおすすめですよ

灯台がある方じゃなくて付け根の船を泊める方です。

是非爆釣して家族でたらふく召し上がって下さい。

生醤油半日ドブツケして焼いても美味しいですよ。

頑張って下さいねー\(^^)/
Posted by robusuretarobusureta at 2013年12月12日 07:02
ギャオスの顔怖いっす・・・。
チラッと見えてる歯も・・・。

オフショアは残念でしたね~。

そういえばハタハタが入ってきたとか。
行かなければなりません。
Posted by まこち at 2013年12月12日 02:53
tanukichiさん

最初はなんだか不思議な感じでした。

親父と二人、外で飲むなんて(笑)

今回は自分から誘いましたが、親父も楽しく飲めたみたいで

ちょっと嬉しくなりました(^_^)

これも一種の親孝行と言えますかね(笑)

マグロの物持ちは本気でやりたいと思ってました。

もしくは膝の上に乗せての写真。

次回はそれが出来るよう念力送って下さい(笑)

でも次回って来年の春移行だべなー・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2013年12月11日 22:26
お疲れ様です♪

親父さんとの酒飲み大分盛り上がったみたいですね!

しかも、チャンポンしてるにも関わらず次の日スッキリ!

って、お酒強いんですね(^_^;)

それにしても、オフショア残念でしたね・・・

次回行った際には、マグロのブツもちお願いします(笑)
Posted by tanukichitanukichi at 2013年12月11日 18:20