ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月12日

2013年釣りツアーin庄内

2013年6月9日~11日今期第13回目釣行


待ちに待った5連休

行って来ました山形県庄内地方縦断の釣りの旅(^^♪

今回の旅のお供は当然ヨシさん、あともう一人H君の3人

今回は9日夜~メバル、10日朝にアジ、10日夕方にシーバス、11日朝にキス・・・4目狙いの・・・


欲張り釣りツアー(笑)


どんだけお土産欲しいねん


流石にホテル一泊までして手ぶらは皆の家族が許しません


という事で、まずはメバル

今期初のこの場所は、とっておきのとっておきの場所

2013年釣りツアーin庄内

ここは磯が相当広く長いのでポイントだらけと言っても過言ではありません。

3人ですこしづつ移動しながら打って先に進んで行きます。

やり始めて30分・・・

ヨシさんが一匹上げましたがそれっきり

何もナッシング・・・

時間はPM11:00

そんな時自分が少し先に行き小さいワンドでやっと一匹

2013年釣りツアーin庄内

小さい・・・23~24cm位ですか・・・

即リリース




そうしたら後追いで来たヨシさんがキャストして一投目




ジ、ジジーーーー



何、何?



デカイよーこれー




まじっすかー




どれどれ・・・



・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・






オーマイガー

ジーザス














2013年釣りツアーin庄内

2013年釣りツアーin庄内

なんと

尺!!

31cm

やりましたねーーヨシさん

流石、素晴らしい\(^o^)/





そんな時H君も合流

(凄いべH君、ヨシさんがとうとう尺上げたぞ)・・・俺じゃないのに自慢

(あ、自分も2匹釣りました、結構デカいっすよ)

(あーん?どれー見せてみろ)

※H君はメバル釣り3回目のまだまだシロート君

(はい、これです)

(うおっ!!)

(マジか)




・・・・・・・



2013年釣りツアーin庄内

2013年釣りツアーin庄内

しゃしゃしゃ・・・・





まさに奇跡



しかも2匹



(どこで釣った?)

(えーっと、今ロブさんが素通りしたその辺です、岩と岩の間を通したらきました)

(しかも一匹釣れたんで、もう一回同じ所通したらもう一匹釣れちゃいました)

(おまえー先輩さしおいてなんて事を・・・)

(うひひひやりました、結構簡単に釣れるんですねメバルって)

(何っ・・・おまえ海にいっぺん沈めたろか)

しかし有り得ない

こんな事って

俺だけまだ一匹

しかも尺無し

こうなったらもっとデカいの釣ってやる

更に奥に進んで手前にデカい岩がある所、岩までの距離は40m位

手前に沈み根があってホンダワラがうじゃうじゃ

そうしたら、ここでパーティースタート

2013年釣りツアーin庄内

2013年釣りツアーin庄内

2013年釣りツアーin庄内

2013年釣りツアーin庄内

23cm~25cmサイズイレグイです。20匹程釣れ続け

当然全てリリースですから

スレます・・・

ならばちょっと立ち位置変えて3Bのガン球2つ付けてのスプリット

ジグヘッドは1gに変更して遠投!

そうしたら



2013年釣りツアーin庄内

26cm

2013年釣りツアーin庄内

27cm

この位のサイズも5匹程



ここで、リトリーブを止めリフト&フォールに変更

いわゆる巻かない釣り

ホンダワラうじゃうじゃ沈み根の向こう側狙い

着底までおよそ4秒弱

3B2つで2g、1gのジグヘッドが後追い、ワームはベビサーグリーン

ロッドで追従してテンションかけながら・・・

着底後1回リフト

そしてまたゆっくりテンションフォール・・・

くくっ

きたーーー

ジジーーーー

おおーひくー

これはデカイ!

あっ

ホンダワラに巻き付かれた

ゴリ巻きやー

何としてもとるんやー

ドラグフルローーーック

よっしゃーー

今日一番のビッグサイズ

2013年釣りツアーin庄内


2013年釣りツアーin庄内

2013年釣りツアーin庄内

尺ないし・・・


再アタック!


同じパターンでほぼ同じと所へキャスト

一旦着底後1度リフト、再度着底後2度目のリフトをしようとロッドをスイープに上げたら

グググ

グングングングン

これは・・

間違いなくさっきより

デカイ!

慎重に慎重に

うおっ

又ホンダワラに巻き付いた

やべー

でも何としても取りたい

綱引き状態で暫く我慢してたら

ぬけたー

よーーーし

後はこっちのもんじゃー

ロッドを立ててゴリ巻き体制に入ったら

スポッって

口から抜けたし・・・

2013年釣りツアーin庄内


ゲイブが伸ばされてる・・・

今までこのジグヘッドで尺何度も取ってますが

伸ばされたのは初めて・・・

まじかよーーーー

逃がした魚は大きいとは良くいいますが、本日かけた魚の中では間違いなく一番の引き・・・

・・・

自分だけ尺逃す・・・

こんなもんです

これも実力のうち

でも皆で楽しくメバル釣りが出来ましたからよしとしましょう(^^♪

あ、ちなみにショアでは珍しい赤メバル(沖メバル)が釣れました。

2013年釣りツアーin庄内

2013年釣りツアーin庄内

これは珍しかったのでお持ち帰りです。



という事で10日朝はアジング

一箇所目はここYR

2013年釣りツアーin庄内

1時間マズメやりましたが何もナッシング・・・

ちょっと回遊待ってても期待できそうもなかったので移動です。


次はKT

既に時間はAM6:00

先端の内湾側でやりましたが

ここでも何もナッシング・・・

唯一釣れたのは

2013年釣りツアーin庄内

バーサー・・・しかもマイクロサイズ・・・

こりゃダメですね


既に朝8時

眠気も限界なのですがその体にムチ打って酒田まで移動

ここで仮眠しましょう

2013年釣りツアーin庄内

ここは地元酒田のおっちゃん、おばちゃんに愛されるスパ

風呂に入った後お茶したり漬物食べたりしながらくつろげる大広間がある所

2013年釣りツアーin庄内

ここで風呂上り自分の陣地作成

2013年釣りツアーin庄内



それでこれです(^^♪

2013年釣りツアーin庄内

朝9:00から開いているここはまさしくパラダイス

風呂に入って、朝ビー飲んで夕方5時まで爆睡です

皆死んだように寝ます

おっちゃん、おばちゃんのガハハ笑いは起きるまで一度も耳に入りませんでした(笑)


いやー寝た寝た(^^♪

すこぶる快適

これで500円はただ同然ですね






さて、本日2回戦

酒田の超有名シーバス定番ポイントに行きます

はいここ

2013年釣りツアーin庄内

2013年釣りツアーin庄内

皆さんご存知の南防波堤曲がり

ここでシーバスやります

本日はこれからスタート

2013年釣りツアーin庄内

チェリーブラッドMD:TS03カラー

自分のフェイバリットルアー

よーし

ランカーの3本くらいで許してあげましょう


・・・


・・・


・・・

ヨシさん

今何時?

PM7:30

2013年釣りツアーin庄内

夕日がとってもきれい・・・

ちなみに一回だけイナダのチェイスがありましたが

本命どころか

バイトは一度も無し・・・

いい感じに日焼けしましたね

ホテルに行ってビールかっくらって寝ましょう・・・


はい、11日の朝です(^^♪

2013年釣りツアーin庄内

2013年釣りツアーin庄内

青塚ですね

今回の釣行にて今期初のキス釣り

実はかなり楽しみにしてました。

これもライトタックルでやるんです。

仕掛けはいたって簡単

PEラインにテグス付きキス針7号を結びます(リーダーはいりません)

後は結んだ結束部にガン玉かまして終わり。

ワームは勿論マルキューパワーイソメ

キャストの距離は20m未満

そんな距離で釣れるんですよ

ほら(^^♪

2013年釣りツアーin庄内

15cmくらいかなー

この位のが飽きない程度に釣れます

楽しいーー

本日のビッグサイズは23cm

2013年釣りツアーin庄内

皆でワイワイ言いながら海に浸かって楽しく出来ました(^^♪

今回の旅は4目狙いでしたが結局2目

でもそれでいいんです。

お土産も一杯あるし、何より楽しかった\(^o^)/

本当、釣りって最高ですね(^^♪

いつもいつも本当に思いますが

ヨシさんと

庄内の海と魚達と行かせてくれた家族に感謝です。







このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 12:57
この記事へのコメント
msfactory00さん

今期は終盤の今、メバル絶好調です\(^^)/

楽しくて楽しくて頭の中は常にメバルです(笑)

シーバスは南で湧いてるようですが、日によって結構ムラがあるようです

お約束の早巻きパターンはまだ炸裂してなので

もうちょとしたら数釣り出来ると思いますよ(^^)

バンバン釣って下さい(^^)
Posted by robusuretarobusureta at 2013年06月14日 09:54
いいサイズのメバル連発ですね♪

羨ましいです(^^)

自分も南某行こうと思いましたが...

曲がりに到達する前に挫折(^▽^;)

不覚にも手持ちのMD持ち忘れてしまったので

次回もってこーと思います♪
Posted by msfactory00msfactory00 at 2013年06月13日 22:17
ヨシさん

2013年釣りツアー誠にお疲れ様でした。

そして本日も(^^♪

結局ツアーの最中は何匹釣ったか途中から数えていませんが

多分40~50匹近くはいったかと・・・

アベレージは合計25cm位と思います(笑)

釣れば釣るほどメバルの事が解ってきますよね。

このままでいったら来年今頃には50cm位のメバルじゃないと

満足出来なかったりして(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2013年06月13日 18:37
anboxさん

釣ったのは自分じゃないんです

一人だけのけものにされました・・・

アジは今期あれっきり釣ってません・・・

今季のテーマはペタアジなのですが(笑)

メバルはもうちょっとの所で足踏みですね

釣った総数だけはいい感じにギガクラスなのですが・・・

こうなったらリーサルウエポンとうとう投入します(^^♪

次回の釣りで天気良かったらお披露目します。

釣れるかどうかは別にして・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2013年06月13日 18:28
お疲れ様です♪

連日の釣行本当に楽しかったですね~♪

これもロブさんが忙しい中色々スケジュールを組んでくれたお陰と感謝しておりますm(__)m

メバリングに関しての釣果ですが自分は20匹、H君は2匹・・ ロブさんは?

そんな訳で運任せではなく実力に基づいた釣果が出せる様頑張ります(^^)
Posted by ヨシ at 2013年06月13日 18:28
出ましたね、尺^ ^

最近アジの入りが悪いらしいので磯に入ろうと思ってる所の後押しです^ ^

一旦アジお休みします(笑)。

フック伸ばされたのは惜しかったですね( ;´Д`)

あのJHは軽いウエイトに太軸が無かった様な気がします。
無くて3、5g買ったと思うので。

スプリットの巻かない釣り、細かいテクが出てきましたね^ ^

最近リーダー組むラインで釣りをしてるのでガン玉打たなくなりました。

でも実はリーダーが面倒なのでブリーデンのフィネスフロロを買いました(笑)。
Posted by anbox at 2013年06月12日 22:40