ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月14日

イカよりエギンガーの方が多い・・・

2020年9月今期20回目釣行

どうもrobuです

8月からさっぱり更新してませんでしたが

ちょろちょろ釣りは行ってました

狙いの魚種はシーバス、ヒラメ、マゴチ

キジハタ、黒鯛、真鯛

釣りたい魚は沢山居ますが

どれもこれも不発(笑)

たまーに小学生or中学生みたいなサイズが

釣れましたがお見せする程でももなく(笑)

なので今回は今時期皆さんどっぷりはまってるイカについて!

場所はナイスロケーションのこちら♪

イカよりエギンガーの方が多い・・・

奥に見える島は粟島

隣の月が良いです♪(写真は夜明けですよ)

ここは水深が結構有りますが

写して無い両サイドはシモリがしっかり入ってる名場です

シーズン初期の時は勿論シャローオンリーですが

今時期位になると叩かれまくって連チャンで捕るのはもはや無理

なのでちょいと水深が有ってシモリや

岩板が有るストラクチャー絡みを俺は好んで攻めます

ナイトは回遊の個体をオープンウオーターで狙う事も有りますが、デイは兎に角ストラクチャー

これに拘ります

そんで今時期は下記位のサイズがちょろちょろです

イカよりエギンガーの方が多い・・・

先日14cm捕りましたが写真がピンボケでアウト

ファーストスクールは15cm手前まで成長してるようです

シャローに行くとまだ5cm

みたいな個体も居るのでセカンドか

もしかしたらサードスクールかもしれません

エギは2.2~2.5号

先日はシンカーをヤスリで削ったシャロー仕様が良かったです

バランスを崩さないように気をつけて削って下さい♪








このブログの人気記事
始まってます♪
始まってます♪

2020年締めくくり
2020年締めくくり

サイズはまーまー数は微妙
サイズはまーまー数は微妙

イエース♪
イエース♪

やっぱり釣りは場所が命‼︎
やっぱり釣りは場所が命‼︎

最新記事画像
風雨に見舞われながら
この時期なのに巣窟のようです
冬が近いと来る方を見ながら
明るくなるとサイズ下がりますね〜
またもや番外
俺の腕では今日はこんなもんです
最新記事
 風雨に見舞われながら (2023-11-21 15:20)
 この時期なのに巣窟のようです (2023-10-31 20:11)
 冬が近いと来る方を見ながら (2023-10-22 08:55)
 明るくなるとサイズ下がりますね〜 (2023-09-26 17:06)
 またもや番外 (2023-09-17 22:41)
 俺の腕では今日はこんなもんです (2023-09-15 13:56)

Posted by robusureta at 12:36
この記事へのコメント
msさん

先程帰宅致しました!

オールでヘトヘトです(笑)

後程アップしますが

ナイトも要所要所エギンガーだらけ(笑)

有名ポイントにはほぼ入ってました・・・

昨日は北側攻めましたがサイズは先日よりちょいと良いサイズ

でもまあほとんど一緒ですかね

しかもメジャー忘れて微妙な写真(笑)

後で確認してください♪

ナイトはヤスリシンカー効きましたよ~!
Posted by robusuretarobusureta at 2020年09月17日 15:56
やっぱり今年は成長遅いのですね(´・ω・`)

自分はどちらかと云うと日中よりナイトの方が性に合う方ですが

これからの中盤~後半サイズUp楽しめると良いですね⭐

シンカー削り参考にさせて頂きます
Posted by msfactory00msfactory00 at 2020年09月16日 00:32
まこちさん

例年色々なパターンが発生しますが

今年は育成がゆっくりなのは

間違い無いようです!

このまま長くエギングが楽しめれば

良いのですが、今後月日が進むと海が大荒れになることが多く一気に沖に落ちる

と言うパターンが多い気がします

従って育成に関わらず行けるときに行ってエギングを楽しんでおく

と言うのが間違い無しでしょうね♪
Posted by robusuretarobusureta at 2020年09月15日 18:47
時間と場所によっては14オーバーが出てる様ですね。

しかしながら、全体的にサイズが小さい。

今の時期は普通に13オーバーが出てもいいと思いますけど…

今年は出来るだけ長く楽しみたいですね♪
Posted by まこちまこち at 2020年09月14日 22:04